06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

もをぶ~のあれやこれやなんや~

シルバーアクセサリー職人もをぶ~の、シルバーや豚や猫や手芸や音楽の日々

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

初ワックスリング完成 

wax01a.jpg


今日、教室へいって、キャストから上がってきたリングの仕上げしました。
削って~、
磨いて~、
磨いて~、
磨いて~、
磨いて~~~~。


んでから、石枠の爪つくり。
銀線をロウ付けするんだが、これがまた・・・・。(-"-;)
石枠に添うように、銀線の片面をやすって平にして、
石枠のロウ付けする部分にぴったり引っ付くようにピンセットで押さえて、
押さえて、
外れて、
押さえて、
外れて、
押さえて、
外れて、
銀線が飛ぶ飛ぶ。


石枠と銀線をピンセットで一緒に固定するだけの作業が
できねぇーーーーーー!!!!!ヽ(`д´)ノウワァァァン
なんじゃこれーーーー!
わし、めっちゃ不器用やんけ~~~~~~!!(ノ_<。)

左右の短い爪がじぇんじぇん固定できない。
ロウ付けする前に挫折しそうざんす。

んで、銀線が固定しやすいよう、先生にちとお願いして穴開けてもらいました。
やっとこさロウ付けできたっ!・・・・と思ったら、
平に削った方のが表面に・・・・(・∀・;)
銀線反対に固定・・・・。

でもいいっ。もういいっ!!
そのまま続行して、なんとかロウ付け完成。

石をセットして、磨いて~、磨いて~、磨いて~、

やっとこさ完成。\( ̄^ ̄)/

銀粘土で出来そうで出来ないデザインで嬉しいざんす~~♪

ほんとは家でもやりたいけど、展示会作品つくんなきゃ。
ぜったいワックスばっかりやって遊びそうだからしばらくは教室だけで作るつもりです。


category: WAX

cm 6   tb 0   page top

ワックス! 

先週からワックスの教室へ通っております。
初体験です。

どうせなら粘土では作れないデザインを、ってことで、
ロードライト入りの細いリングを作っております。
で、こんなん。
RIMG0927.jpg

写真で見るより実物はほっそーいです。
銀粘土なら、製作ちうに3回は折りそうな細さ。
運よく焼成できたとして、はめてるうちに絶対折れそうな細さ。

今日、キャストに出しました。
来週は磨きと石留めの爪作り~~。
わーい。
楽しいなっと。

んで、教室が終わってから、ミナミのハンズへ。
 
・・・・ルース売り場が無くなってました・・・・
・・・(ヘ;_ _)ヘ ガクッ


ああああああああ、もうっ!!!!
なんやねん!ハンズ!!!ヽ(`д´)ノウワァァァン

もうルースはネットで買うしかないわね。
だれか大阪でルース売ってるいい店知らんか~?

んで、しゃあないので他の売り場をウロウロしてたら・・・・・。




RIMG0932.jpg

・・・・こんなん見つけました~・・・・・。

・・わ、わしの作るぶ~と激似。(・∀・;)

んで、こいつと眼が合ってしまった・・・。

しゃあないあなぁ。
おうちへ連れて帰ってやろう。
他人とは思えないし。

で、早速女王様が検査ちう~~。
RIMG0930.jpg

category: WAX

MAX3回 

moobu-com09.jpg


正直、びっくりしたわ。
体なまり過ぎ~~~~(・∀・;)

category: らくがき

cm 2   tb 0   page top

いいのか?ハンズ 

新作の「おさかなピアス」を自分用に作ったのですが、展示会用にも作っておこうと思ったらガーネットがない。

で、ちょっくらハンズへ行きました。

大阪にはハンズが二つあります。
いつもはミナミのハンズに行くのですが今日は時間がなかったんで
江坂のハンズへ。
(実はこっちがご近所)
ご近所なのになぜいつも遠い方へ行くのか。
それは江坂ハンズのクラフト関係フロアーの品揃えが薄いから。
多分ルースも置いてないだろうな~、とうっすら思いながら行ったんですけどね。

久々の江坂ハンズ。
クラフトのフロアーは3分の2がパーティグッズだの食玩だの文房具だのの売り場になってました。(ヘ;_ _)ヘ ガクッ

・・・・・ここはロフトか。

こういうものが欲しいんやったらロフト行くわ。
あっちの方が品揃えが豊富&売り場が広い。

「ハンズ」とは名ばかりの小さいロフトみたいな店になってました。

で、端っこへおいやられたクラフト関係をウロウロ。


やっぱし見当たらない・・・。

で、銀粘土売り場にいた店員のおっさんに聞きました。
「あの~、ルースはおいてないんですか?」
「・・・・ルースってなんですか?」
「アクセサリー用の研磨した宝石ですが」

そのおっさん、銀粘土用の合成石を置いてあるところへ案内してくれました。
「いや、合成石じゃなくて、天然石が欲しいんですけど」

なぜかそのおっさん、怒ったような口調で
「天然石は銀粘土には使えませんよ!!」

「あの~、銀粘土はどうでもいいんです。天然石のルースをさがしてるんですけど」

更に吐き捨てるように
「・・・わたし、銀粘土の売り場だけしかやってませんのでそういうものはレジで聞いて下さい!」

だと。

そーいや、よこっちょの方で銀粘土を作ってるおばさんが一人。
デモンストレーションやってるみたいですわ。
んで、このおっさんは銀粘土の教室関係か会社関係。
(PかAかはわからんが。)


・・・あのな。おっさん。
売り場をエプロンと名札してウロウロしてたら店員だと思うだろ。
それにたとえ銀粘土専門としてもアクセサリー作りに携わってるんなら「ルース」ぐらい覚えとけ。

んで、「銀粘土に天然石は使えませんよ」と言い切ったな。
確かに同時焼成はあかんかもしれんが(石によってはできるぞ)
ワイヤーやリボン線や石枠使えば天然石使い放題だろ。
銀粘土やってる人が天然石買いに来るのは当たり前だで。

それにこれから銀粘土をやりたいと思う人が天然石を使って作品を作りたいと思ってたら、
そんなこと言い切ってどうすんねん。
(まー、たしかにな、体験で天然石は無理だけどな)

今日は「おさかなピアス」つけてたので、これ見せて
「銀粘土で天然石で作りました~」って言おうかと思ったけど
もーアホ臭いしこんなおっさんとこれ以上会話したくなかったんで
何も言わずにおきましたけどね。

結局ルースは置いてませんでした。

ああああ。終わったな。江坂ハンズ。


で、結局一階フロアーでやってた「沖縄物産展」(~-~;)ヾ(-_-;)オイ
で、お買い物~。
RIMG0921.jpg


何しに行ったんや~・・・・。( ̄∀ ̄;)

category: ぶつぶつ

アホ夫婦? 

ネプリーグ見てて・・・・。
(ちなみに関西はネプリーグは日曜お昼12時から。しかも1ヶ月は遅れて放送してるような気がする)

ヨーロッパ大陸の地図が出てきて、一箇所を指摘。
「ショパンの出身地、首都はワルシャワ」ってな問題が。
答えは5文字。


ダンナと見てたんですが

「え~~。ショパンの出身地って、オーストリア?」
「オーストリアやったら6文字やんか」
「ショパンっちゅうたらおフランスみたいなイメージやねんけど」
「ん~。ショパンはハンガリーかなぁ?」
「え~~?ハンガリーの首都ってワルシャワかぁ?」
「なんか、こう、あの辺のごちゃごちゃ国が一杯あるとこ・・」
「あの辺って東欧?」
「ん~~~?」
「ロシアからごちゃごちゃ独立したとか、そんな国?」
「ショパンの頃やからそんな新しいわけないやん」
「それもそうやな・・・」
「プラハとかあるとことちゃうか?」

「プラハって、国はどこやねん?」
「・・・・・・・・」
「・・・・・・・・」









「ああああ~~~~っ!!解らん~~っ!!
あの辺は全部ソ連
やぁぁぁっ!!」












・・・・・・・答えは「ポーランド」でした・・・・。(ヘ;_ _)ヘ ガクッ

category: ぶつぶつ

cm 2   tb 1   page top

プロフィール

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

