09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

もをぶ~のあれやこれやなんや~

シルバーアクセサリー職人もをぶ~の、シルバーや豚や猫や手芸や音楽の日々

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

お花のブローチ ば~いタティング 

こんなん作ってみました。

071031a.jpg

結構大変だったけど、可愛いのができました~。

Gジャンにつけたら
071031b.jpg

いい感じや~ん。v( ̄∇ ̄)
只今他の色でも製作ちう~~。
071031c.jpg




スポンサーサイト

category: タティング

cm 10   tb --   page top

お教室 

昨日は月一回の体験教室でした。 友達がやっている手作り教室&レンタルボックスにて月一回アートクレイの体験教室をやってます。 いっつも人は少ないんだけどさ~。(^_^;) 昨日の受講者はお一人。 でも、4回目の方でした。 お友達にプレゼントしたい、ってことで毎回ペンダントトップを希望のデザインで作られてます。 今回のご希望はお花のトップ。 直径1センチ以下の二重のお花という壮大なご希望だったので(笑) なるべく希望に添えるようにしつつ、大きさは焼き上がりで2センチぐらいのものを目標にしてもらいました。 気持ちは解るんだけど。 小さいのって可愛いし、お店で売ってるジュエリーなんか小さいから それぐらいの感じでイメージしちゃうんだと思うけど、 そんな小さいの、実際やってみるとかなり大変だし~~。 で、実際作ってもらったらひーひー言われてました。(笑) 今回は花びらを一枚づつ作ってペーストでつける、ってやり方でやっていただきましたが 結構難しかったようです。 中央に合成石を入れてできあがり~。 携帯画像で写りが悪いです~。んー 頑張られました。 お友達に喜んでもらえるかな。

category: 銀粘土

cm 5   tb --   page top

StudioMoobu Tatting Room 

・・・・・って、ちが~~~うっ!ヽ(`д´)ノ

けど、また作ってしまった。(笑)
しかもへんなの。
071027a.jpg

さあ。
これはなんのモチーフでしょう。

・・・・・やってしまいました。
タティングぶ~。

ぶ~に見えますか~?
結構苦労したんだけど、わりとしょぼいわね~。( ̄∀ ̄;)

ネック部分も自分で編み方考えました。

071027b.jpg

んで装着するとこんなの。
071027c.jpg

わはは。なんじゃこりゃ。

・・・ってなことばっかしして遊んでるワケじゃないんですよ~。

ちゃんとシルバーも作ってます。(ペース遅いけど)
071027d.jpg

ワックスぶ~全身バージョン。
ちっこいですよ~。
071027e.jpg

まだまだ全体のバランス整えて、細かい造形をしなきゃなんないです。
これ一個作っておくと結構便利かな、と思って。



category: タティング

cm 6   tb --   page top

やめられないとまらない 

ん~。
シルバーブログやめてタティングブログにしようかしら・・・。( ̄∀ ̄;)

今日は黒い糸で編んでみたかったのでブレス作ってみました。
071021a.jpg

黒糸、編み目見えねぇ~~。
間違ってほどく時大変~~~。

装着するとこんな感じ。
071021b.jpg

黒糸だとそこはかとなくゴスロリ風味。
ちょっとタトゥーみたいでかっちょいいかも。

んで、黒糸でやってみてはっきりわかったんだけど
編み目の間に白くてほそ~いフニフニ毛が見えるでしょうか?
071021c.jpg

これ、うちのにゃんこ女王様のモフ毛ですわ・・・。( ̄△ ̄;)

一緒に編みこんでました・・・。orz

あとでコロコロしなきゃ・・・。

071021d.jpg



category: タティング

cm 10   tb --   page top

チョーカー 

はあ~
やっと編みあがりました~。

チョーカーにしようと思ってこの一週間ちまちまと編んでました。
071020a.jpg

シルバーでトップ作ろうかともおもうんだけど
チョーカーにしては結構幅広なんで、存在感がありすぎて
トップをつけるとやりすぎになるような気もするし~~。( ̄ェ ̄;)

これをどう仕上げようか悩みちう~。
071020b.jpg



category: タティング

cm 3   tb --   page top

花唐草のリング 

↑はなからくさ、って打って変換したら 「鼻から草」って出た。 鼻から草リングってどんなん・・・・・・。( ̄∀ ̄;) 大分前にワックスで製作してほったらかしてたやつです~。 ちょっと凹凸が足りなさそうで、 このままキャストして研磨したら 細い線なんかがつぶれそうだったので、 もう少し全体に盛り上げて仕上げました。 こんなんになりました~。 詳細画像はHPへどうぞ~。 StudioMoobu HP

category: WAX

cm 14   tb --   page top

タティングブレス 

でけましたっ!v( ̄∇ ̄)
071012a.jpg

071012b.jpg

長さ約7cmです。
装着するとこんな感じ。
071012c.jpg

あああ~~、きちゃない腕でごめんくさい。( ̄∀ ̄;)
ジョイントはチェコビーズ。

071012d.jpg

たまたま家にあったレース糸を使ったけど、もっと色の濃い糸のほうが綺麗かも。

次は何作ろうかなぁ。

目標はカーディガンだけど。(←無理)



category: タティング

cm 10   tb --   page top

しつこくタティング 

もういいってか?タティング。(笑)

いや~、今のとこ止められない止まらないでちまちまと編んどります。

といっても、このところ何やかやと忙しくてじっくり作る暇がなかったので
飛躍的に進んでるわけではないですが。( ̄∀ ̄;)

取り合えず細いレース糸でやってみました。
071011.jpg

こんな感じです~。
これは直径5センチほどのモチーフ。

現在、ブレスレットに挑戦ちう~~。




category: タティング

cm 7   tb --   page top

ほんにめでたいことよのぉ 

先日の日曜日。
わしの大学時代からの友達で今一緒にバンドやってるギタリスト(♂)が結婚しました。

いやぁ。
このトシになると葬式にでたり、
ずっと年下のお方の結婚式に呼ばれることはあっても
仲間の結婚式に出ることがあるとは思わなかったわ。

ず~っと独身で結婚なんてしそうにないお方だったのが
別嬪さんの彼女と初婚だもん。
そりゃー目出度いっ。

ってことで、日曜日は京都にて結婚パーティで、大騒ぎでした。
新郎新婦の手作り結婚式で、幸せのおすそ分けをしてもらいました。
おめでとう~。
ほんまによかったね~~

そのパーティのビンゴゲームでうちのダンナが当てた賞品が・・・。

071008_002547.jpg

金のぶたさんクッション。(^▽^;)

まるでわしのために用意したかのような賞品。
有難くいただきました~。


昨日の火曜日はその結婚式のために九州から出てきた友達(♀)と遊んでました。

彼女がわしの日記にもたまに出てくる江坂のハンズに行きたいっていうので一緒に行って来ました。

いつも「終わってる江坂のハンズ」って言ってたけど、
終わり方に拍車が・・・・。(・∀・;)
江坂ハンズって3階までと、小さい4階フロアがあったんだけど
3,4階閉鎖されてました。
しかも閉鎖された3階って、クラフトのフロア・・・。

じゃー、クラフトはどこ行った?って探したら
2階の隅っこの方にちょろっと残ってるだけ。
その辺のスーパーの日曜大工用品雑貨コーナー並みのしょぼさ。(涙)
(いや、スーパーの方が値段、品揃えともに充実してるぞ)
もー止めろよ。ハンズって名前。

・・・と、かる~くショックを受けながらもあちこちウロウロ。

で、なんだかカラフルなはんこ屋さんがイベント広場に。
プラスチック素材で可愛い模様のハンコが沢山並んでて目を奪われてしまいました。

すぐ彫ってもらえるってんで、思わず買っちゃいました。
071011a.jpg
これ、インク内臓型です。

で、彫ってもらったのがこれ。
071011b.jpg
結構気に入ってるんだけど、いつ使うんだ・・・?σ( ̄∇ ̄;)

んで、文句言ってる割には江坂ハンズで色々お買い物をしてしまったのでありました。(笑)

ワコールの歩くと腹に効くガードルとか(大笑)
バンド用の楽譜ファイルとか
にゃんこのメッセージカードとか
その他ちょろちょろと・・・。

その後は勿論夜中まで飲んで、楽しかったのでありました~~♪


category: お出かけ

cm 0   tb 0   page top

タティってます。 

フェリシモのタティングセットに入ってた編み方その2
お花のモチーフ。
アイロン仕上げとかしてないんで、ちょっとよれてます。(^_^;)

071007.jpg


ヘタクソだけど・・・・ヘタクソだけどさぁぁ・・・・。


めっちゃ苦労しました。
これはタティング2つ使って作るんだけど
もー、やってる途中で何がなんだか・・・。
ほどいては編み、編んではほどき、
ほどこうにも結び目が固くなってほどけなくて
結局イチからやりなおし~。

編み方間違えて修正できずにイチからやり直し~~。

てなことを何度も繰り返してやっとできました。(涙)
こんな小さいモチーフに何時間かかっとんねん。

でも大分手が馴れてきました。
なんとなくだけど、ちょびっと解ってきました。

今、家にあった細めのレース糸で挑戦ちう~~。

って、こんなことやってないでシルバー作れよ。(~-~;)ヾ(-_-;)オイ


category: タティング

cm 5   tb --   page top

タティング! 

先日みれいさんのブログにてタティングの記事が。

ずっと以前にたまたま本屋でタティングの本を立ち読みして
やってみたい~、って思ってたんだけど
道具が手に入りにくいので通販で・・・、ってな記述があって、
なんだかめんどくさそう~、とそのままになってました。

で、みれいさんのブログでタティングのこと思い出して
スイッチ入っちゃいました~。(^▽^;)

コメント欄に「フェリシモで売ってるよ~」という情報を見て
ついつい発作的に申し込んでしまいました。(笑)

で、届いたのがこれ。↓
071002a.jpg

レース糸とシャトル2個、基礎と小さいモチーフ2点の作り方が載ったテキスト。

1200え~ん。
高いのか安いのかよく解らんです。

早速作ってみました。

ううっ!解らんっ!(汗)
図のようになんないっ!

ほどいては編み、ほどいては編み、ほどくのに疲れてブチブチ糸を切ったり・・・。

ヽ(`д´)ノウワァァァン

・・・・と、泣きそうになりながら何とかかんとか、やり方がわかってきました。
071002b.jpg

↑これが初心者課題の蝶々モチーフ。

わはは。
ドヘタ~~~。(゚∀゚)ゲラゲラ

本に載ってるような華麗なモチーフを作れるようになる日がくるのか?


category: タティング

cm 10   tb --   page top

プロフィール

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。