07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

もをぶ~のあれやこれやなんや~

シルバーアクセサリー職人もをぶ~の、シルバーや豚や猫や手芸や音楽の日々

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

薔薇玉&割れちゃった( ̄ェ ̄;) 

まだあります。
薔薇玉

080828a.jpg

ん~。シルバーを写真に撮るのも難しいけど
ガラスも難しい。
光がバリバリ映りこむので白い紙で光をさえぎったりしながら
ベランダで撮影したんだけど、なんかイマイチだわぁ。

080828b.jpg



オレンジの薔薇
080828c.jpg

薔薇は大分作り方も慣れたので、違う花もぼちぼちつくろうかな、と。
080828d.jpg
う~ん。こういうのはまだ思ったようにできないわぁ。
なんだかモップみたいになりました。(^▽^;)


で、ガラスには割れもつきものなんですが
080828e.jpg
この薔薇、花びらがかなりいい感じで出来たんです~~。
今まで作った中でも一番!・・・って思ってたのに・・・。

080828f.jpg
ぱっかり。(T◇T)

あああ~、残念。

中はこんな風になってるのね。



スポンサーサイト

category: ガラス

cm 7   tb 0   page top

薔薇玉 

えらく間が空いてしまいました。

この2週間あまり、何をしていたかと言うとオリンピックにうつつを・・・・・。



・・・・ぢゃなくてぇ。σ( ̄∇ ̄;)


いやいや、オリンピックもしっかり楽しませていただきましたが。


この2週間の間に約10年近く勤めていた高齢者施設を辞めることになってたりして。

ジジババ相手に音楽を楽しんでおったのですが
不本意ながら退職ということに。
まあ、色々あったのさ。

ジジババと音楽をするのはホントに楽しいし、
ジジババも楽しみにしてくれていたので辞めたくなかったんですけどね。

でも施設側の体制の変化やアフォの上司のやり方などなど、
2,3年前から潮時だなぁ、と思ってたんです。

ジジババにはホントに申し訳ないし、現場にもしわ寄せがいくと思うので心苦しいけど
自分が楽しい気持ちで音楽を提供できない状況ではもうあかんと。

オリンピックが始まる前には8月一杯で辞めることになるとは思っても見ませんでした。(^▽^;)
いやぁ。人生色々。(笑)

でも、また他の施設でボランティアででも、高齢者の音楽活動はやっていきたいと思ってます。
関西の方~。
来て欲しい、って施設があったら言って下さいね~。(笑)
音楽を使った体操やボケ防止体操などしつつ、昔の歌を皆で歌いますよ~ん。





・・・・ってことで、薔薇玉。

080826a.jpg

中々花びらが思うような角度に開かなかったり、びろ~んと伸びたり。
でも大分玉も丸くできるようになりました。

080826b.jpg
これは外側の花びらが変色してしまいました。
原因不明。
でも、それが結構いい感じじゃないの~~。

080826c.jpg

これは花はちょっとへしゃげちゃったけど、葉っぱがいい感じ♪
花びらはもっと薄い方がいいなぁ。

と、写真に写すと肉眼で見るのとはまた違いますね。


さー。来月からヒマになるのでシルバーも含め製作に力を入れますわ。










category: ガラス

ちょっと小マシなのができました。 

皆様残暑お見舞い申し上げます。

まだまだ暑いなにわの夏。
未だ連続熱帯夜です~~~。(; ̄ー ̄A

朝っぱらから気温は30度越え。
なのに、ゴハンの欲しい女王様がわしの腹の上に乗ってたり
身体にベタ~~っとくっついて「メシくれアピール」をしてるので暑さ倍増。
080813e.jpg



さてさてあれからガラス、しつこくやってますが・・・・。
ゴミ玉やイマイチ玉の連続・・・・。( ̄ェ ̄;)

080813a.jpg
↑イマイチ玉代表。

写真じゃ綺麗に見えるけど、実物はススが入ってドス黒かったり、ボコボコだったり
花びらがにじんでなんだかワケわからんようになってます。(ノ_<。)

後は割れたり、ぐちゃぐちゃになったり、とてもお見せできないのがこれの4~5倍・・。σ( ̄∇ ̄;)



で、ちょっとガラスを変えてみました。

それで作ったのがこれ。
080813b.jpg
ススや失透が少なく、透明度の高いキナリのCシリーズというガラスです。

確かにクリアーさが全然違いますぅぅ~~!!わぁいヽ(゚ー゚*ヽ)(ノ*゚ー゚)ノわぁい
080813c.jpg

ススも殆ど入ってないですぅぅ~~~。
080813d.jpg
やっと綺麗なのが出来ました~~~♪♪♪

マーブルなのにまん丸じゃないのは、ちょっと諸事情で~~。(汗)
まん丸なのも作れるように頑張らなくっちゃ。

今まで使ってた佐竹の鉛に比べて伸びや柔らかさが全然違うので
数作って慣れなくちゃ。

模様の入れ方なんかは大分解ってきました。
解ってきたけど、まだ思うようにはならないっす~~。σ( ̄∇ ̄;)
出来てみるまで解らない、ってレベルです。

これは簡易バーナーで作ったので、今度はトンボ玉用バーナーで頑張ってみます~。




category: ガラス

cm 7   tb 0   page top

惜しいっ。 

「ガラス」っていうカテゴリー作っちゃいました。
わはは~。やる気充分ってか。(笑)

やっとこさ、ちょっと小マシなのができたんだけど~・・・。
080805a.jpg


なんでこんなど真ん中に気泡が入っちゃってるのぉぉ~~~。(泣)

080805b.jpg

惜しいっ!ひじょーに惜しいっ!!(ノ_<。)うっ。


あと、こんなのも。

080805c.jpg

ペンダントヘッド。
これは上のひも通しの部分がへにょ~っとなってます。
それがなければまずまずの出来だったのに~。

なんだか全体的に惜しいわ~。
でも大分やり方が解ってきたので修行あるのみです~。



いや、ガラスばっかしやってる場合じゃないんすけどね。
シルバーもお店に納品する作品を作らねば・・・。( ̄ェ ̄;)



category: ガラス

大物体験 

先週・今週の土曜日は銀粘土の体験教室でした。

HPを見て連絡くださったMさん。
わざわざ姫路からお越しくださいました。

で、あらかじめ作りたいもののご相談をいただいたのですが
「かんざし」が作りたいとのこと。
しかも飾りに突き刺すだけのかんざしではなく、
ロングの髪をぐるっと巻きつけてグサっとさしてまとめる使い方をされるという・・。
今までプラスチックのものを使っていたそうなのですが
よく折れるので銀なら大丈夫かと思われてのご提案でした。

しかもお手本にしたかんざしは長さ18センチ。σ( ̄∇ ̄;)
ふつーの電気炉に入りません。


銀でも力がかかると折れるか曲がる可能性大。
粘土が50グラムぐらいかかってしまう。
大きい電気炉のあるところで焼いてもらわなければいけないので2週に渡る。

・・・・って、脅したのですが(笑)果敢にも挑戦されました。


やっぱり作ってみると粘土が沢山要る要る。
なんだかわしの方がドキドキしました。(^▽^;)
しかも結構重い。
でも実用に耐えるためにはあまり薄く出来ないし~~。
結局使った粘土は60グラム!

一箇所折れたけど、わしが修正してファーネスプロのある教室で焼成。
それから硬度を出すために叩きました。
(・・・・ってか、ファーネスプロのある教室の先生がガンガン叩いてくれました(笑))

そして昨日。
焼きあがったものをMさんにも少し叩いていただきました。
それから丁寧に磨いて、さらに硬度を出すために磨き棒でしっかり磨いていただきました。

で、出来上がったのがこれ!

080803a.jpg
Mさんのお好きな百合の花のモチーフをいれました。

080803b.jpg
ばっちし綺麗に髪もまとまりました。

初めての体験教室で大物のチャレンジ、ということで
わしもドキドキでしたが、上手く出来て、満足していただいたようでよかったです。(^^)





category: 銀粘土

cm 6   tb 0   page top

失敗作お披露目~。 

このところかかってたマーブルさん。
ビー玉状の穴のないガラス玉を作っているわけですが~、
決定的に必要な道具を持っていないため、かなり無理が生じてます。(^▽^;)


でまぁ、失敗作のご披露ですわ。

080802a.jpg
はいっ。誰が見てもわかりますね。(笑)
ボコボコで~っす。
写真に写ってない向こう側はへこんでます。
これはポンテから外れて落としました。( ̄ェ ̄;)


080802b.jpg
これは比較的形は綺麗にできましたが、中身のお花がしょぼいです。


080802c.jpg
花びらの開き具合は中々良かったけど、ススがぁっ!!(||゚Д゚)
どうひいき目に見てもススが入りまくりできちゃないです。


080802d.jpg
ペンダントヘッド。
形は比較的ましだけど、これにも激しくススの嵐がっ!!(||゚Д゚)ひぃぃッ!(゚Д゚||)
表面ボコボコだし。


あああ、美しいマーブルまでの道のりは長いのでした・・・。


マーブルさんを掴む道具が無いため、他のもので代用してますが、
ガラスにひっつくわ、床に落とすわでおおわらわです。σ( ̄∇ ̄;)

表面の形を形成する型も無いので、火の中に長く入れすぎてススがでたり
ボコボコになったりしてます。

ん~。やっぱし必要最小限のものは買わなきゃならんか・・・。


category: ガラス

cm 5   tb 0   page top

プロフィール

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。