11«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

もをぶ~のあれやこれやなんや~

シルバーアクセサリー職人もをぶ~の、シルバーや豚や猫や手芸や音楽の日々

新年の準備 

皆様。
大掃除&新年の準備ははかどってますでしょうか。

わしはもう大幅に手抜き。(毎年だけど( ̄ー ̄;)ゞ)

一昨日は作業机(ダイニングテーブルとも言う)まわりの掃除&整理で
一日終わってしまいました。( ̄Д ̄;;

昨日は玄関回り、水周り、窓ふきで力尽きました。orz

今日は目につくところをそうじしたり
洗車したり(ガソリンスタンドの人が)買い物したり、ラジバンダリ
そうこうしてるうちにもう夕方じゃ~~ん。

まだまだ言い出したらキリがないけど、
もーいいや。
散らかってるのは毎度のことだし、
来客があるわけじゃなし、わしも旦那も元旦から仕事だし~。

・・・・ってことで、もう放棄。(^▽^;)



さて。
ここ2年ぐらいスケジュールは携帯のスケジュールで済ましてました。
まあ便利といえば便利だし、携帯ひとつで済む手軽さもありましたが
細かいことをメモしたりするのには適してないし、
万が一携帯無くしたりした時は目も当てられないし~。
ってことで、来年は手帳を復活するべか。
と思っていたところにMaison de NOUNOURSさんちの素敵な手帳を目にし、
手帳カバーをオーダーしました。

081230.jpg

これがもうすっごい素敵。
わし好みの生地に、工夫されたベルトと取り外しできるチャーム。
小さいビーズの飾りやカバーの折り返しに綺麗なレーステープが使われてあったり
なんだかもう「愛しいもの」がぎゅっと詰まったような手帳カバーです。(* ̄▽ ̄*)
とても丁寧に作ってあって、布モノが苦手なわしには羨ましいワザです~。

横にちらっと写っているピアスは
サフィレットガラスのピアスです。
これは以前NounoursのMihoさんから頂いたものです。
ここで一緒にお披露目~。


さー。
大掃除ももう放棄したし(笑)
来年の手帳の用意も出来たし、
あとは大みそかの「ガキの使い」&「紅白」&「ハッスル」を見てゆっくり過ごします。


今年は「Animal Silver展」を開催することが出来、
新しい出会いやモノを作る仲間との楽しい時間が沢山ありました。
長いこと続けてた仕事を辞めて、古巣(?)へ戻るってなこともありました。
何よりネットを通じて様々な方と交流させていただき、
沢山の刺激や喜びを頂きました。

皆様、今年一年お付き合い下さってありがとうございました。<(_ _)>
来年も今年同様よろしくお願いします。


では、よいお年をお過ごしください~。(* ̄∇ ̄)ノ





category: ぶつぶつ

ぶ~イヤーカフ 

画像がアップできました~♪


081226a.jpg
こんなんなりました。
出来るだけ軽くするため中抜きしてます。

腕の部分が折れそうで怖いんで、
試しに耳につけてみることができましぇん。
果たしてちゃんと耳にひっかかるのかどうか
出来てみてからのお楽しみです。

右の輪っかは他の作品に使うパーツ。
まだ途中です。

キャストは年明けになります。
うまくいきますように。( ̄人 ̄)



category: WAX

cm 5   tb 0   page top

画像アップ出来ない~ 

FC2ブログ~~。
画像がアップロードできないさ~~~~。(・´з`・)

大した画像じゃないけどさ。
先日ちみっとアップしたイヤーカフが何とか出来たので
載せようと思ったんだけど~。

でもキャスト屋さんは冬休みに入っちゃったんで
金属化は来年です~。


ってことで、クリスマスも終わり、
「アンタッチャブル ネロディ」を超えるリクエストは現れませんでした。(笑)
昨日で今年のお仕事は終わりです~。
でも来年は元旦から仕事です~。( ̄▽ ̄;)
てなことを言うと忙しそう、って思われるかもしれないけど
その後はヒマです。(笑)


category: ぶつぶつ

cm 7   tb 0   page top

クリスマス仕様 

クリスマスウィークということで、
ブログもクリスマス仕様に。
ちょっと窮屈な感じだけど~。(^▽^;)


さすがにクリスマス近辺は夜のお仕事もちみっと増えます。
今日・明日は臨時で演奏のお仕事~。

・・・で、今日はリクエストの嵐でした。
リクエスト来るのはいいんだけど、とんでもないリクエストが来るんですわ。

「マスカベール」

・・・・・なに?

「マスカレード」とちゃうか~?
とボーカルのお嬢さんとヒソヒソ。

当たりでした。


「スイート オペレター」

シャーデーの「スムース オペレーター」でした。


そして一番凄かったのが
「アンタッチャブル ネロディ」

・・・・知らん。こんな曲。

と、ボーカルのお嬢さんが

「アンチェインド メロディー!」
(映画「ゴースト」のテーマ曲ね)

・・・・・・・(・∀・;)


当たりでした。
ボーカルのお嬢さん、すげぇ。

ステージ上なので、爆笑するわけに行かず、
演奏中笑いそうになって困りました。


多分ね~、お客さんのせいじゃなくて、若いスタッフが多いので
こういう微妙に古い曲を知らないせいだと思われます。
なので、聞こえたまんまを適当に紙に書いてもってくるのでこういうことに・・。

明日はどんなリクエストが来るかしら~。~( ̄▽ ̄~)

 

category: ぶつぶつ

宴会 

先日、銀仲間のSATUKIさんちで忘年会でした~。

SATUKIさん、cooちゃん、桂さん&ぼく(お子さん)、あろうさん、わしというメンバーで
わいわいと鍋つつきましょ~ということで、
みんなでお買い物。
さて、何の鍋がいいかしら~。

わし:「カレー鍋!」

今、カレー鍋はマイブームなんです。(・∀・)


わし以外は全員カレー鍋初体験。

「え~・・・、カレー鍋って何入れるのぉぉ~~・・・・?」
という、多少不安な空気の流れる中、お買い物を済ませ、SATUKI邸へ。


これがカレー鍋だ!

081215a.jpg

あああああっ!
写真だとビジュアルが全然美味そうじゃない~。( ̄▽ ̄;)

でも美味しいのよ~。
魚介・肉、なんでもアリで、キャベツなど入れると甘みもでて、
あと、わしの好みでうずらの卵なども入っております。

煮詰まってきたら、水入れて、市販のカレールー投入。
またちょっと味が変わって、それもよし。

締めはCMでやってるチーズリゾットも美味しいけど、
今回はラーメン。

みんなでペロリと平らげました。


わいわいとなんやかんや話が盛りあがる中、
来年、このメンバーで作品展やることに決まりました。
頑張らねば。


あ、あろうさんの東京土産
081215b.jpg
めっちゃ美味しいチョコレート。
「恋のてっぽうだま」

ん~。イキな名前だわ。


この日はみんなにお披露目しようと思って
レースぶ~のピアスをつけて行ったんだけど、
待ち合わせの場所に行った時点でSATUKIさんに「もう片方は~?」
「へ?」

あああああああ、片方ない~~~~!( ̄Д ̄;;


多分、電車の中で暑くてマフラー外した時にひっかけて落としたと思われます。

orz


自分用だし、手を抜いて丸カンのロウ付けしてなかったのが敗因です。

今度から面倒臭がらずに自分用もちゃんとロウ付けしようと心に誓うのでありました。



category: ぶつぶつ

手こずり中~。 

ただ今、新作に手こずってます。

081212.jpg

さー。
この変な物体はなんでしょう~。( ̄~ ̄;)


はい。
制作途中のぶ~ですね~。

ぶ~はまず頭と胴体ひと繋がりで形を整えて、
口の部分は盛り盛りして作ります。
んで、顔をちゃんと作ってから盛り盛りで手足、最後に耳です。

これは銀粘土も同じプロセスで作ります。

いっつも作ってて、ミニラ(ゴジラの息子ね)か、芋虫を作ってるような気がします。
最後に耳を付けたときに
「おお。ブタさんやんか~」という気になります。


これは何になるかというと、
「イヤーカフ」になる予定。

耳にはさむ部分の金具が細いので、固めのグリーンワックスで作ってます。
グリーンは初めてなのですが、ちょっと表面の処理がしにくいかな~。


で、問題は~~~。
果たしてちゃんとイヤーカフとして使えるかどうか・・・。( ̄▽ ̄;)

金具部分が細いだけに、ワックス状態では装着できないんです。
耳にはさむ時、ちょっと広がるので、折れそうで怖い。

なので、鋳造してみないと分からないという・・・。


しかも、イヤーカフって初めて作るんだけど、
耳をはさむ金具の部分の大きさがイマイチわからん。
自分の耳を基準に作ってるけど
耳の形状って個人差があるから、
果たしてどれぐらいの大きさで作るのが一般的なのか・・・。

大体、わし、イヤーカフって付けたことないのよね。(~-~;)ヾ(-_-;)オイ
持ってないし。
見本用に買おうと思って何軒かお店回ったんだけど
売ってなかったし~。

ってことで、見切り発信&暗中模索&失敗覚悟で作っております~。


category: WAX

cm 6   tb 0   page top

来たよ~。( ̄▽ ̄;) 

先日、年金特別便が大阪の梅田駅に放置ってニュースがありました。

実はわしの年金記録、まだ届いてなかったんですわ。
ニュース見たとき「この中に入ってるんとちゃうか~?」って思ってたら
入ってたようです。(゚∀゚)ゲラゲラ


今日、届きました。
郵便事業株式会社のおわび状と共に。

081205.jpg

・・・・ほんまに。(-゛-メ)
何をやっとる。
民間になったからって余計なことばっかりするより先に
基本のお仕事をちゃんとしろよ。

幸い年金記録に間違いはなかったです。

でもちゃんと貰えるのかしら~。(・´з`・)





で、しつこく「レースぶ~」の新作だぁぁぁぁ~~~。わはは。


先日の石枠はこんなのになりました。

pair-09l2.jpg

ペンダントです。

pair-09l1.jpg

で、レースぶ~アレンジはまだ続くのでありました。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ







category: WAX

レースぶ~ブローチ part2 

またレースぶ~。

・・・・まだレースぶ~?σ( ̄∇ ̄;)

ぼちぼち飽きられてるんだろうな~、と思いつつ、
このプレート、色々アレンジができるので面白くて
ついついお仕立てしちゃってます。

先日もさらに10枚追加キャストしたし。(笑)

あ、mixiから来た方、こんにちは~。
あんまりにもmixi日記書かないのでこっちにしてみました。
また気が向いたらmixi日記に戻すかもしれませんが、
取りあえずこちらでよろしくね~。
コメントも気軽にね~~。(* ̄∇ ̄)ノ


で、レースぶ~ブローチ第二弾です。

pair-09k1.jpg

スワロフスキーとブタけつがお供してます。

黒い服などにつけると中々いいです~。

が、黒バックで写真撮ると、上手く撮れないのね。(・´з`・)
ぶれたり、のっぺりしたりします。

自然光で色んな角度から撮ってみたり
外で撮ったり、屋内で撮ったり、
電気の下で撮ったり、色々してみたんだけど全然ダメ~。


黒バックで上手に写真撮るのってどうすればいいのかしら~。



category: WAX

cm 2   tb 0   page top

六一〇ハップ Web署名 

先日日記に書いた六一〇ハップ販売中止のことですが~。

現在Web署名が立ち上がってます。

http://www.shomei.tv/project-467.html

ムトウ製薬自体がもう製造中止しちゃってるので、
果たして署名が集まったとして、発売再開されるかどうかはわかんないけど
取りあえず署名してきました。


そういえば、こんにゃくゼリー、以前よりもゼリーを柔らかくして再販になったのに
消費者団体がまた難癖つけてるらしいです。
(関連記事)

別にこんにゃくゼリーの大ファンって訳でもないけど
アホか。こいつら。
他にもっとすることあるやろ。
叩きやすい所だけ叩いて正義の味方になったつもりなのかしら。

先日の日記でも書いたからもう以下略だけどさ。
お子ちゃまの国か。
パン業界とモチ業界にも同じこと言って下さーーーい。


・・・って、毎回六一〇ハップのこと書くと
こんにゃくゼリーが出てきてすんません~~。( ̄▽ ̄;)




category: ぶつぶつ

プロフィール

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム