05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

もをぶ~のあれやこれやなんや~

シルバーアクセサリー職人もをぶ~の、シルバーや豚や猫や手芸や音楽の日々

勘弁してくれぇ~~(ノ_・。) 

今日、キャストから上がってきたリングを磨こうと思ったら我が目を疑いました。

そのリングとはこういうリングで
080518a.jpg


リングの後ろ側にはこういう風にぶ~のシッポも。
080518b.jpg


ワックスで同じ形のリングを2個作ってキャストしたんだけど、
なんとキャストの湯道がリングの後ろ側に・・・・・。
しかも2個とも。

こ~んな感じで。
080518c.jpg


べっくらしましただよ。(-"-;)
なんだってよりによって、シッポの上に湯道つけるねん。

他にいくらでも湯道つけられる場所あるやろ。
ってか、湯道付ける時に模様が入ってるのに気づくだろ。
線彫りならともかく、盛りでシッポつけてあるのに気づかないなんて考えられない。

以前のリングサイズ違いといい、
今回のミスといい、どっちもケアレスミスもいいとこやんか。
ってか、人の作品なんだと思ってるの。
金取って人の作品預かって、こんないい加減な仕事するなんて。

湯道はリングの後ろに付けたらいいんだろ、とロクに見ないで仕事してる証拠やん。

ってことで、前回は名前出さなかったけど、もう名前だしてやる。
大阪ミナミのナンリ!

それとも後ろ側に模様入ってますよ、といちいち言わなきゃいかんかったの?
見たら解ると思うでしょ。
明らかに盛り上げて模様入れてるんだから。
それともその盛り上がりはなんかのミスだとでも思ったのか?2つとも?
リングの後ろ側に模様入れたわしが悪いのか?

ナンリは店の人はとっても丁寧で感じいいし、色んな相談にも乗ってくれるし、
大阪では数少ない彫金工具屋さんだけど
鋳造部門がこれじゃ、もう頼めないですわ。
ゴム型頼んだら、原型に湯道用の金属棒付けたままで帰ってくるし
バレル磨きもないし。
もう二度とナンリでは鋳造は頼まない。


2枚目の写真のシッポは、自分で湯道の残りを削って作りました。
大変だったっすよ。(ノ_<。)うっ。

・・・愚痴ってすみましぇん・・・・。
スポンサーサイト

category: WAX

cm 9   tb --   page top

コメント

参りましたね・・(; ;) 流れ作業だとこうなるのでしょうか?
四月に入ったばかりの子が作業したにしても 注意力がありませんね。
大変ですが 銀線を尻尾の形にして ロウ付けしてくださいね。f(^ー^;
イベントまで後少しですからね 頑張って下さい。
toru #79D/WHSg URL [2008/05/19 09:56] edit

ざっとしちゅうねえ!!(土佐弁)
湯道は ロウを流し出すとこ みたいなものかな?と解釈、、、
それにしても尻尾をつぶすなんて あったまきますね!
怒って当たり前ですよ!
こういうのってほんとに どうしてくれるか ちゃんと聞きたいですね!
それにしても このリング 最高!ほしい!
やっぱもをぶ~さんの作品は 世に出るはずです。
なぜか アトムを見てる小学生のころにワープしたような感じもしたし、
懐かしいような、親近感、
遊び心とおしゃれ感。なんというナイスマッチング!
なんと愛らしいことか。
これですよね。
けにあ #79D/WHSg URL [2008/05/19 16:51] edit

(/≧◇≦\)アチャー!!これはイケマセン。
私だったら突き返してしまーーーう!
…といっても、イベント用だとしたら湯道を変更してもらって…
鋳造しなおして…なんて時間がないかも知れないよね…
湯道って素人がつけるよりも、
プロ(職人さん=鋳造屋さん)にお任せしたほうがいいかな?
って思うから指定はしないよねぇ?
でも、こんな風になってしまうなら、お任せしている意味がないよね~
お気持ちお察しいたします。。。。。
がんばれ、がんばれmoobuさん~!
mika* #79D/WHSg URL [2008/05/19 21:12] edit

>Ryoさんあらぁ~~・・・・でしょ。( ̄∀ ̄;)
まっちゃまちにあるんですか!
教えてください~!!
また改めてメールさせていただきます~~。<(_ _)>
>toruさん
あっ!その手があったか。(・∀・;)
うわ~。多少パニくったせいか、銀線使うの思いつかんかったです。orz
2枚目の写真の尻尾、つけられた湯口をシッポの形に削り出したんです~。
リング2本ともそうやってシッポを作りました~・・・・。
アホや・・・。( ̄△ ̄;)
>けにあさん
ざっとしちゅうねえ!!・・・・・ってどういう意味?
イミは解らんけど、迫力あるなぁ。(笑)
湯道は銀を流しいれるところです。おしい!
鋳造の失敗って、やり直しが出来ないのでほんま困ります。(-"-;)
このリング、もう1本はピンク珊瑚です。ピンキーリングなんですよ~。
写真はどアップでごつい感じに見えるけど、実物は小さくて可愛いです。
でも、某ねずみーらんどのマークにちょっと似てるんだけどさ~。σ( ̄∇ ̄;)
>mika*さん
つき返せないんですよ~~・・・。
この湯道って、ワックス原型に直接ワックスの棒をつけて作るんです。
だからその時点でシッポがつぶされちゃってるんですよ。
で、鋳造工程でワックスは溶けて無くなるので
つけられた湯道の場所がそのまま金属化されて、それがオリジナルになるので付け直しとかできないんです。
だからこういう失敗されると取り返しつかないんです。(泣)
文句言ったとしても謝られて終わりです。
鋳造しなおしということになると、またワックスで原型つくらないといけないんですよ~。
ほんま、職人さんを信じてお任せしてるのにこんな雑なミスされるなんて考えられませんわ~。(ー公ー:)
ありがとうございます。頑張ります~~!
moobu #79D/WHSg URL [2008/05/20 00:40] edit

・・・・あら~(>_<)
最悪・・・
近くに鋳造してくれる所とか無くて・・
結局自分の責任でと思ってる私としては・・・
近くにあっても・・・コレじゃ迷惑だよね~って
思ってしまいます。
う~ん 残念ですね・・・
鋳造担当される方も・・・職人としての意識とプライドもって
やって欲しいですよね・・・
って、かる~く 書いて有るけど・・・絶対ブチ切れると思う。
一度・・蛙と剣のキャストでも・・・依頼以外の処理されて
料金は5割り増し・・・担当に電話したら・・
そうでした?? で終わりそうになって・・・
結局、小売部の担当からチェックしてもらって処理した
経験が有るんで・・・
やはり・・・慎重にやって欲しいですね!
founder #79D/WHSg URL [2008/05/20 14:43] edit

>founderさん
自分で鋳造できればそれに越したことないけど、
場所や道具の問題でそうそう気軽に手を出せない身としては
そういうことを業務としてやっているところへお願いするしかないわけですが
業務としてやってるのなら、こういうしょーもないミスをしてくれるなと言いたいです。
こちらのワックスのチョイスや作品の形状によって
「万が一」の失敗されることはリスクとして覚悟してるけど
(それもプロならやれよ。できないなら出来ないって言ってくれよ、ってことですが(笑))
今回のミスや以前リングのサイズを間違って鋳造されたことなどは
「気を抜いて仕事してる」としか思えないんですよね。
鋳造してる側は沢山ある仕事の一つなんだろうけど
作った側にとっては唯一無二の作品なんだ、って認識がないとしか思えないですね。
依頼以外の仕事されて料金取ろうなんて、なんやそれ~?ですよね。
押し売りやん。( ̄∀ ̄;)
って、わしも以前頼みもしない最終仕上げまでされてしまったことありますが。
その場合はたいした料金の上乗せじゃなかったんで、ま、いいかになりました。
事前に「どうしましょう?」って連絡があったんだけど、
もし「そんなこと頼んでないから」って言ったらどうなったんだろか?
moobu #79D/WHSg URL [2008/05/20 21:12] edit

これは最悪ですね (-`Д´-;)
素人でもわかりそうな事を何故?って感じです。
これは愚痴りたく(怒りたく)なりますよ!
あたしは、湯口を毎回指定するようにしてますよ。
どんなに単純な原型でもマジックで印を付けておいて
「湯口はココでお願いします」って見てもらいます。
数が多いとウザイと思われてるかなぁ~とか思いますが(^_^;)
それでもたまに間違われると「なんでこんな所に~!!」ってプンプンします。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。
boco #79D/WHSg URL [2008/05/19 00:06] edit

>bocoさん
やっぱりそうですよね~。
ちゃんと見て確認してくれたらわかることですよね。
わしは自分で鋳造したことが無いので、
やっぱり一番銀が流れやすい場所は職人さんが一番よくわかってるだろうから、
何処に湯口をつけるかは、職人さんにお任せした方がいいだろうと思って
特に指定したことはなかったんです。
でも他のキャスト屋さんでお願いしても、だいたい自分が思ってる場所に
湯口がついてくることが殆どだし、
常識で考えても模様のある場所に(しかも他に湯口付けられそうな場所が沢山あるのに)湯口つけてくるなんて想像もして無かったです。
自分で鋳造できないってのはやっぱしネックですね~・・・。(-"-;)
moobu #79D/WHSg URL [2008/05/19 00:16] edit

あららぁ~。。。(--;)
僕は 直接工場へ頼みに行ってますよ!
大阪です♪(^^)
今のトコ 問題が発生したことはありましぇん!
1コからやってくれるし 親切です!
よかったら 教えますよ!(^^)
まっちゃ町です☆
彫金作家Ryo #79D/WHSg URL [2008/05/19 00:41] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

プロフィール

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム