07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

もをぶ~のあれやこれやなんや~

シルバーアクセサリー職人もをぶ~の、シルバーや豚や猫や手芸や音楽の日々

おぼんぶ~ 

作品展でのディスプレイ用に大きいぶ~を作りました。 以前ブログにアップしたこれがこうなりました。 ダウン 中身はコルク粘土です。 コルク粘土にペースト状の銀粘土を何重にも塗り重ねて作った胴体に手足を付けます。 ギリギリで電気炉に入りました。 コルク粘土は中身をくりぬいてるけど、やっぱり焼くとすんごい煙と匂い。(^_^;) 台所の換気扇の下で焼成~。 すごい煙だったので写真撮ろうと思ってカメラ取りに行ってる間に煙が治まってたりして。( ̄∀ ̄;) それでも写真に写るぐらいは出てますね~。 焼成したら ひび割れが。 こっちにも。 これはまあ、予想してました。 以前同じようなの作った時も割れたり破裂したり、とってもスプラッターなぶ~が出来たので 今回はまだマシなぐらいです。 これはペースト塗り重ねて、仕上げにサンドペーパーかける時に厚さが不均等になるためです。 でも、厚さを測ることが出来ないので、その辺はカンで作ってるようなもんだから 仕方ない、っちゅーたら仕方ないですね。~( ̄▽ ̄~) で、ほんとはオイルペーストを塗って焼成しなおすんですが、 めんどくさいので(~-~;)ヾ(-_-;)オイ シリンジでヒビを補填して、バーナー直火焼き~。 (良い子はマネしないでね。(d ̄▽ ̄)) で、出来たぶ~がこれ。 おぼんの上に作品を置いてお見せします~。 はい。ぶ~ペンダント。 大きいぶ~を作るのは久々だったので、カンが狂うというか、 小さいのより難しかったです。 なにより面積が広いんで磨くのがめんどくさっ! 他の画像はHPをご覧下さい。 StudioMoobu HP
スポンサーサイト

category: 銀粘土

cm 15   tb --   page top

コメント

ツボです!!
Cao #79D/WHSg URL [2008/04/06 23:45] edit

『ぶ~』が 『豚の丸焼き』をっ!!!?Σ(~∀~||;)
展覧会 絶対行きますからねぇ~♪
彫金作家Ryo #79D/WHSg URL [2008/04/06 20:36] edit

すご~い。
ぶ~ちゃんが、作品を見せてくれるなんて!!
遊び心満載ですね~。
私のほうは、なかなか進んでおりませんが。。。
chashika #79D/WHSg URL [2008/04/06 21:01] edit

きょ、鏡面仕上げになっている~~ヒイィィィ!!!!(゜ロ゜ノ)ノ
バランス取るの難しかったのではないですか?
やっぱり「宴」を思い出してしまいました(^_^;)
刻 #79D/WHSg URL [2008/04/06 21:44] edit

これぞ「丸焼き」っ 
そして丸焼き大ぶ~が、お皿にのった小ぶ~を。。。召し上がれ、いひひ~♪。。。ちょっとシュールな妄想しちゃった。
でもラブリー? 
いただいたお尻のトップ、載せてみたいわぁ(´▽`人)☆.。.:*・°
シリンジ補填でバーナーですか~。たしかに早そう。。。今度まねしてみちゃいます(´m`)”
Miho #79D/WHSg URL [2008/04/07 03:58] edit

直にバーナーで焼くなんて一度チャレンジしてみよう!(^^)
思いついた事はあったんですが、踏み切れなかったです。^^;
大きなぶーが作品をおぼんに乗せてるなんて微笑ましいですね。
磨きがいありそう・・・^^;
こーじ #79D/WHSg URL [2008/04/06 23:08] edit

めちぇめちゃかわいい(*^_^*)
すごいですね!!
電気炉にギリギリ入る大きさのぶ~ちゃん♪
ちょっぴりのひび割れだけで変形もなく焼成できるなんて
さすがもをぶ~さんです。
実は私も随分前からディスプレイ用の猫を作ってるんですが(小さめのです)
気が付いたら塗り重ねるってペースなので、完成はいつになるやら(^^;
大きい物はいつも失敗するので焼成する勇気が出ないってのも本音です。
シリンジ&バーナー!!!私もやってみよっと(^.^)
kemo #79D/WHSg URL [2008/04/07 09:02] edit

丸焼きぶ~、電気炉いっぱいの大きさってすごいですねー。
こんな風に『ど~ぞ』ってあるときっと手に取って見てしまいます☆
(いえ、そうでなくても手に取りたくなります^^)
以前に拝見したダンシングぶ~たちを思い出しました。
今度の作品展でもこのおぼんぶ~と一緒に見られると嬉しいなー♪♪
作品展お伺いします! がんばってくださいね~☆
鞘(saya) #79D/WHSg URL [2008/04/07 10:07] edit

粘土の収縮が問題なのですね・・補修出来て良かったですね(^_^)b
焼いていく途中でコルク芯が燃えるより早く粘土の収縮が始まるのかなぁ・・。
お金のかかったぶ~ちゃんですから きっと大活躍してくれますよ\(^O^)/
toru #79D/WHSg URL [2008/04/07 13:38] edit

>Ryoさん
ぜひぜひ来てくださいね~!!
DMが出来たらこちらでも詳細をお知らせしますんで、よろしく~。(* ̄∇ ̄)ノ
>Chashikaさん
いや・・・・、こんなん作って遊んでる場合じゃ・・・。(・∀・;)
肝心の作品がまだまだ足りませ~~ん。
まだ一ヵ月半あります!
お互い頑張りましょう!!
>刻さん
宴よりはちょっと大きいんです。
実は立たせるための台が、磨いてる時に取れました。orz
モノが大きいのでロウ付けもままならず~~、
結局ボンドでつけてるんだったりして・・・・。~( ̄▽ ̄~)
バランスというより、全体の形というか、プロポーションが
小さいのに比べて取り難かったです。
鏡面、めんどくさかったですわ~~~。
>こーじさん
磨きがいありましたよ~~。(笑)
大きいのって均等に磨くのが難しいですね。
小さいパーツなら、バーナー焼きありですよ~。
バーナーの炎より小さいものなら焼けますです。
けど、溶けたり、炎より大き目のものなら焼きムラが出来たりするので注意です~。
>Caoさん
作品展へのお越しをお待ちしてます~。(^^)
ぜひ生で見てやってくださいね~。
moobu #79D/WHSg URL [2008/04/08 00:19] edit

>Mihoさん
ちょっとシュールというか、ブラックですね。(^_^;)
こんどブタの丸焼きブローチとか作ってみようかしら。(笑)
シリンジ補填は、ほんとに小さいヒビとかだけですよ~。
(よい子はマネしちゃだめ、って言ってるのに~~。(笑))
んで、かなり盛り上げ気味にして、焼いてから削って研磨してくださいね。
面積が広い部分なんかでやると、収縮の為、継ぎ目の部分に
隙間が出来たりするのでそういうものはやっぱしオイルペーストにして
くださいね~。
あ、でもわし、オイルペーストもバーナーで焼いたりしますわ。(~-~;)ヾ(-_-;)オイ
>kemoさん
いやいや~、黙ってたけど(笑)、実は研磨してる時に
薄くなってる部分が一部陥没しましたです。(^_^;)
背中なんだけど、その部分はボコボコしてます。
やっぱり中子を使った大きいものは難しいですね~。
シリンジ&バーナー、上のMihoさんへのレスに書いたようなことに注意してくださいね~。
>sayaさん
あのダンシングぶ~よりもうちょっと大きいです。
んで、ダンシングぶ~は、繋いだ手が離れたまんまなので
修正せねばっ。(・∀・;)
丸焼きぶ~、ほんとに電気炉ギリギリでした。
新しいカオウールボードにしたら入らなかったので
使い古したカオウールボードでなんとかギリギリ入りました。
作品展、ぜひお越しくださいね~。
あ、その前に宝飾展ね。
また連絡しますね~。
>toruさん
実は背中部分が磨いてる途中に陥没したんですよ~。(^▽^;)
どうも薄くなってたようで。
なんとか誤魔化しましたが、一部ボコボコしてます。(汗)
んで、収縮より多分コルク粘土が焼けるほうが早いと思います。
コルク粘土は200度ぐらいで焼けちゃいますから。
厚さが均等になってないので、薄い部分に無理がきちゃうんでしょうね。
moobu #79D/WHSg URL [2008/04/08 00:35] edit

スプラッターなぶ~さん見たかった~w
しかし、大きいぶ~さんも小さいぶ~さんも形よく立体化できますね。
さすが~。
totori #79D/WHSg URL [2008/04/08 08:59] edit

すげ~ あのキナコ餅が・・・こんな素敵な ぶ~ に
なるなんて・・・
ホントビックリ・・・
それにしても、ホント 粘土形と言うか、作るの上手ですね~
いま 粘土とか作って造形の練習とかやってるんですが
全然形がまともにならなくて・・・
結局ワックス盛に戻ってます。
やってみて判る。 人の技術の凄さですね~!
(やらなきゃ判らない己の浅はかさとも言うか???)
Founder #79D/WHSg URL [2008/04/08 11:38] edit

で、でか!!!!
ぎりぎり炉に入ったんですね。
丸焼き・・・かなり面白いですねコレww
肉々 #79D/WHSg URL [2008/04/08 14:50] edit

>totoriさん
スプラッターぶ~はね~。
ほんとにおなかがパックリ裂けたり、
表面がボコボコになって気持ち悪いんですよ~。( ̄∀ ̄;)
久々の大きいぶ~は難しかったです。
小さいのだと全体のバランスが見やすいんだけど、大きいのだと
どこがどうバランスが悪いのかわかんなくなります~。
>Founderさん
わはははは。
キナコ餅。(゚∀゚)ゲラゲラ
ほんまや~。キナコ餅といわれればそう見えますね~。(笑)
わしはワックス盛り盛りの方が難しいです~。
あと、削りだしも。
塊から形削りだすのって難しいですわ~。
粘土の方がアバウトに作れるんで楽だとおもうんだけどな~。
結局は慣れの問題なんですかねぇ・・・。( ̄ェ ̄;)
>肉々さん
お盆の部分がギリギリでした~。
幸い変形もなかったんでよかったですわ。
ほんとにお皿に乗ったブタの丸焼きブローチでも作ろうかしら、と思う今日この頃。(笑)
moobu #79D/WHSg URL [2008/04/09 02:45] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

プロフィール

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム