09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

もをぶ~のあれやこれやなんや~

シルバーアクセサリー職人もをぶ~の、シルバーや豚や猫や手芸や音楽の日々

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

特にどことは言わないが~(-"-;) 

以前銀粘土で作った天使ぶ~のリング。 ゴム型取ってサイズ変更込みでキャストに出しました。 ゴム型は19号なんだけど、19号一つ、20号二つ、ということで頼んで 上がって来たら、なぜか#18#19#20という記載が・・。(-"-;) 特に注文が入ってる訳でなし、作品展用なので、 「まあ、いいか」と思いそのまま受け取りました。 リングの内側にでかいバリがあったので、その場ではサイズ確認できず 家に持って帰って研磨してからサイズ確認したら・・・・・。 17号・18号・19号。 ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!! こらこらこらこら。20号は何処へ行ってん。20号わぁぁぁぁ~~!!!!ヾ(*`Д´*)ノ” まあね、作品展用だし、お店にも出せるから 色んなサイズがあってもいいんだけどさぁ。 一番欲しかったのは20号なんだよっ。 今日、もう一回20号頼みなおしてきましただよ。 勿論文句いいましたよ。 お店のほうではとっても恐縮されて「すぐやり直します」っていってくれたんだけどさ。 「もう研磨仕上げしちゃったし、それはそれでいいです。」ってことにしましたけどね。 今回は期日があるわけじゃないから、こっちも余裕で対応したけど オーダー品だったりしたらえらいこっちゃ。( ̄ェ ̄;) 自分でキャストできない弱みだなぁ・・・・・。 先日の日曜日、大阪のミナミにある「難波神社」で、ブログ仲間のRyoさんが展示会に出店される、ってんで行って来ました。 Ryoさんが接客中だったので、ルースを扱っているお店を冷やかすことにしましたが・・・。 冷やかすだけじゃすまなかった。(笑) 買っちゃいました。ブルートパーズ。 これでリング作るんだ~い。 他にも気になる石が沢山あったんだけど、 来月神戸国際宝飾展もあることなので、これだけにしておきました。 で、Ryoさんは、というとお客様と熱心に話されてるようなので、 一応声だけかけてみたら、 「多分moobuさんだと思ってました」と言われました。 な、なんでバレるねん。σ( ̄∇ ̄;) ・・・と思いましたが、わし、その日は背中にブタの模様入りのGジャン着てたんですな。(^▽^;) ブタ背負って歩いてたんで、バレました~~。(笑) Ryoさんとはご挨拶だけでしたが、作品はしっかり見せていただきました。 彫金作品はやっぱり銀粘土やワックスと一味違いますね~。 またの機会にゆっくりお話できればいいですね~。

category: WAX

cm 7   tb --   page top

コメント

お疲れ様です。
1号くらいなら叩いて伸ばせるのでは??☆
ユースケ #79D/WHSg URL [2008/04/02 01:26] edit

神社で展示会って面白いですね
神主さんにお願いしたら
いつでもOKなのかしら
ご利益ありそう♪
みれい #79D/WHSg URL [2008/04/03 12:48] edit

19号のゴム型でサイズ違いもできるんですか?
そういうのはやったこと無いので、何も知らない。^^;
でもサイズ間違いは困りますね。
Ryoさんの展示会、私もmoobuさんの後に行ったんですが背中にブタさんがいてたので多分moobuさんだと思うと言うてはりました。(^^)
あんなに石があるのを知ってたら財布にもう少し入れていったのに、と思ってました。
他で使う分しかなくて買わずでした。(><)
こーじ #79D/WHSg URL [2008/04/02 20:07] edit

さ、サイズ変更でそんなアバウトな…。
そんな事ってあるのね!?
どうしたのかしら、キャスト屋さん。
一号のサイズアップ、自分でやってもいいけど~
でも、頼んだのに何だかオカシイ。と私ならモヤモヤしそう。
mika* #79D/WHSg URL [2008/04/02 09:51] edit

何か変ですね・・次回オマケしてもらってくださいf(^ー^;
moobuさんも大粒買いましたかぁ ぶ~ちゃんとどんな感じで絡むのか楽しみです。(^o^)
toru  #79D/WHSg URL [2008/04/02 09:54] edit

>ユースケさん
こんばんにゃ~。(* ̄∇ ̄)ノ
叩いて伸ばそうかと思ったんだけど、前面はぶ~の顔で叩けないし
後ろ側は上下に段がついてて、均等に叩けないんであんまり伸びないんすよ。(^_^;)
んで、「なんでわしが叩いて伸ばさにゃならんねんっ!」って気もちょっとあったし。(笑)
>mika*さん
そーなの。そんなんなら、フツーに19号のままキャストして自分で叩いて伸ばすっての。
ってか、上にも書いたけど、リングの形状が叩いて伸ばしにくい形状なんで
わざわざサイズ変更頼んでるのにさ~。(ー公ー;)
まー、キャスト屋さんでのトラブルって色々聞いてるから
サイズ間違いぐらいならまだマシな方かも~。
>toruさん
どんな風にぶ~と絡めるか今思案中です~。
けど、わし、石の使い方下手なんで、ちゃんとできるかどうか・・・。( ̄∀ ̄;)
一応ワックスでトライしてみますです~。
>こーじさん
リングの形状にも寄るんだけど、ゴム型キャストでのリングサイズの変更
できますよ~。
上下2,3号ぐらいなら指定できます。
後ろ側とか、どこかで切って修正できるようなデザインだったら大丈夫です。
全面模様入りとかはちょっと無理だと思うけど。
以前にも何度かやったことあるけど、サイズ間違いなんて初めてです。(^_^;)
こーじさんも行かれたのですね。
やっぱりブタさんでばれましたか。(笑)
moobu #79D/WHSg URL [2008/04/03 00:26] edit

>みれいさん
わしも神社って初めてです。(笑)
境内で露店みたいにするのかしら~?って思ったら
神社内の会館のような場所での開催でした。
日曜は雨だったので露店じゃなくて良かったです。
moobu #79D/WHSg URL [2008/04/04 01:27] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

プロフィール

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

