05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

もをぶ~のあれやこれやなんや~

シルバーアクセサリー職人もをぶ~の、シルバーや豚や猫や手芸や音楽の日々

反省ストラップ 

以前、お友達からのオーダーで、キングぶ~のストラップを製作しました。 ・・・・が、それから約一年。 最初に耳がとれ、顔が取れ、王冠が取れ、完全に崩壊してしまったそうです。(ノ_・。) やっぱりストラップは出し入れが多い分、負担が大きいようです。 ってことで、リベンジですだよ。 前のやつよりちょっと小ぶりにして、厚さを出し、わっかとぶ~のジョイント部分をしっかりさせました。 蓮の花のモチーフが好きというお友達のリクエストで ジョイント部分に蓮の花のバチカンをあしらいました。 今度は壊れないように頑張って~~。( ̄人 ̄)

category: 銀粘土

cm 5   tb --   page top

コメント

こんなに可愛い子がほろほろしていったら、たしかにかなし~わぁYoY
銀粘土はどうしても強度がねぇ。。。
今度はぜひ925で再登場させてあげて下さい~。
ぜったい人気アイテムさっ?
Miho #79D/WHSg URL [2008/04/01 23:20] edit

>Mihoさん
かなしーというより、スプラッター。(笑)
ストラップは出し入れ激しいし、引っ張られたりするし、
どうしても強度の問題があるので、正直不安であんまり作りたくない
アイテムなんですけどね~。(^_^;)
ぶ~は耳とか凹凸があるので特にね~・・。
なんとか壊れにくいデザインも考えたいです~。
moobu #79D/WHSg URL [2008/04/01 23:53] edit

キングぶ~だったのですねf(^ー^; 赤い石も良い感じですね。
横から見た蓮の花も上手にイメージされていて素敵ですよ(^o^)
toru  #79D/WHSg URL [2008/03/28 10:27] edit

へ~っ  しっかり出来てるようなのに・・・
やはり、頻度で、強度やロウ付面積とか考慮しないと
崩壊の危機に遭遇するんですね~!
どっちも素敵な作品で・・・甲乙つけられませんね~
さすが~ moobuさん!レベル高い作品だ
いいもの見せて頂きましたm(__)m
これからも素敵な作品楽しみにしてま~す。 
Founder #79D/WHSg URL [2008/03/28 17:22] edit

>toruさん
ごっつい王冠なので、王子様というよりは、王様かと。(笑)
赤い石は合成石のガーネットです。
蓮の花は、結構いい感じにできたと自画自賛してます。(笑)
気に入ったので、バリエーションも作りたいです。
>founderさん
これ、銀粘土なんです。
ロウ付けじゃなくて、粘土状態でぴったんこして焼成するんですが
ロウ付けよりは弱いです。
銀粘土はやはり強度に不安がありますね~。
リングでもず~っと指に付けっぱなしにすると、歪んだり割れたりするし。
最近はリングはできるだけ925で作るようにしています。
ストラップも925の方が望ましいかもしれません。
moobu #79D/WHSg URL [2008/03/28 23:25] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

プロフィール

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム