04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

もをぶ~のあれやこれやなんや~

シルバーアクセサリー職人もをぶ~の、シルバーや豚や猫や手芸や音楽の日々

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

続・ATCクリエーターズスタジアム 

続きは明日~、とか言いながら昨日は更新できませんでした。σ( ̄∇ ̄;) ってことで、クリエーターズスタジアムですが、 toruさんとお別れしたあと、広い会場をうろうろうろうろ・・・・。 で、風鈴のいい音に惹かれて河内風鈴さんへ。 そこで、ガラスの落款作りの体験があり、参加してみました。 好きなガラスの土台をえらんで、リューターを使ってダイアモンドポイントでガラスに好きな模様を入れていきます。 こんなんができました~。 まりべさんとSATUKIさんのも一緒に♪ それぞれ、ブタ、猫、カエルなのでありました。(笑) 他にも素敵なお店が一杯ありました。 なのに人が少ない。(-"-;) ・・・・ってか、わし、toruさんに聞くまでこんなイベントあるの知らんかったよ~。 何してんね。大阪市&ATC。 ATCってのは大阪市の無駄遣いの象徴のような施設なのだが(^_^;) 何かイベントが無い限りは元々人の少ない場所なのでした。 しかもそこの6階。 しかも、ポスターや案内板が不備で、たまたまATCに来ていた人が「寄ってみよう」という状況にもなりにくいし、 このイベントを目指してきた人(わしらだが)でも、多少ウロウロと迷ってしまったような動線の悪さ。 この日なんか、他のイベントがあって、下のフロアには人が沢山いたのに・・・。 イベントのHPも、いったいどんなイベントなのやら、どこでやるのやら、どんな参加者がいるのやら 全然解らん上に、ヘタなWebデザイナーがつくりがちな、雰囲気だけカッコつけて 解りにくい見にくいリンクがたどりにくい難儀なHPだし。 はっきり言って勿体無い!!!! 相当面白い、レベルの高いクリエーターの作品が一杯で、正直デザフェスより 出品者のレベルが高いと思ったけど、 ろくに宣伝もせず、集客努力もしていない主催者側は何を考えてるのか。 クリエーターの皆さんが気の毒やぁぁぁ!!!ヾ(*`Д´*)ノ” せっかくこんないいイベントを大阪でしてくれるのなら、次に繋がるようなイベントにしろよ。 こんなんでは今回の出店者の人たち、来年は来てくれないよ。 toruさんにお会いできたし、色んな作品を見て勉強になってわし自身はとっても満足だったけど、 何とかせえよ。大阪市。
スポンサーサイト

category: お出かけ

cm 4   tb --   page top

コメント

他のブースで楽しまれた様ですね~
リューター使うのなら得意じゃないですかぁf(^ー^;
お店の人ビックリしてませんでしたか?
風鈴屋の隣のトンボ玉?の人カエル作ってたでしょ(^o^)
心強い ご意見ありがとうございます。 
ヨットの展示会やってたのに 勿体ないですよね~ 上手に宣伝していれば エメラルドのカエル君お嫁入りしたかもf(^ー^;
2週間後にアンケートが主催側より来るようです・・
別に何も書くこと無いような・・
終わり頃に主催の人に一言いいましたので(^_^;)
デザインフェスタ 行ったこと無いので分かりませんが・・
そうなのですかぁ~ 
次回のスタジアムはどうなるのか・・
toru #79D/WHSg URL [2008/03/25 23:35] edit

>toruさん
いやいや~、リューターでガラスエッチングはやっぱり勝手が違いますわ。
何と言っても失敗できない。(笑)
ふつー、体験とかだったら友達同士でワイワイ作るのかもしれないけど
わしら3人は、モノも言わずにいきなり、それぞれ集中で作りました。(笑)
お隣のとんぼ玉のカエルさん、見逃してました~・・・。( ̄▽ ̄;)
ガラスと言えば、酸素バーナーで素晴らしいガラス作品作ってる方が居ました。
アンケート、ガンガン書いたほうがいいですよ。
一言いったぐらいじゃ忘れられるから文章に残した方が絶対いいです!
デザフェスはもっと規模が大きいので玉石混合というか、
大学の学園祭みたいというか・・・。(^▽^;)
シルバー関係は結構沢山出てるのでその分は見ごたえありますが。
お祭りみたいで面白いですけどね@デザフェス。
クリエータースタジアム、来年はあるのかしら~?
moobu #79D/WHSg URL [2008/03/26 21:54] edit

>macaronさん
こちらではラブリーなお名前ですね。(笑)
南港のあたり、って海は見えるしいい感じなのに、イマイチ足場が悪いというか
用事が無い限り行かないというか・・・。
ATCは一昔前に比べたら大分お店とか増えてましたが、どうも大阪市は宣伝がヘタなようですね。
ガラスに彫るのはリューターにダイヤモンドポイントをつけて彫るのですが
彫るというよりは、少しずつ削るって感じです。
ちょっとずつ削っていくのでよっぽど無理に力かけない限りは大丈夫だと思います。
一応回転してる方向にあわせてリューターを動かしていきましたが
時々反対方向に動かしても大丈夫でしたよ~。
昔グラスリッツェンという、リューターは使わず、ペンホルダーにダイヤモンドポイントをつけて、手彫りでガラスに模様を入れていく、っていうのをやってたので割と違和感なくできました。v( ̄∇ ̄)
リューター持ってるんなら、ダイヤモンドポイント(ホームセンターでガラス研磨用って名前で売ってます)をリューターにつけて、
わりと簡単にできますよ~ん。
moobu #79D/WHSg URL [2008/04/01 22:24] edit

こちらでは初めまして。
mixiでは最近お世話になっております。
顔面からこけたあの人です。
名前の雰囲気が非常に変わっておりますが。。。
昔、南港民でした。
住環境は非常に良いんですが、あの近辺はもったいないですね。
広すぎるし、テナントも常にがら空きですよ。。。
そんな南港でこんな魅力的なのがやってたんですか?!
うわ~行きたかった~!!
もっと早くにココを見れば良かった!
ガラスに彫る事が出来るんですね。
説明しにくいのですが、彫った所とフラットになっている境目の角が飛んだりしないのでしょうか。。。
確か、陶器は研磨の回転数、方向を間違えると割れてしまうと聞いた事があります。
そういうのを踏まえたポイントを使用してたんでしょうか。
疑問は募るばかりです。。。
いや~。実際やってみたかった~!!
macaron #79D/WHSg URL [2008/03/30 00:18] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

プロフィール

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

