06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

もをぶ~のあれやこれやなんや~

シルバーアクセサリー職人もをぶ~の、シルバーや豚や猫や手芸や音楽の日々

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

でけました~ 

今日は一転していい天気! まだ昨日の雪があちこちに残ってます。 昨日せっせと研磨&ロー付けしてたものが出来ました。 あ~、ロー付けめんどかった。 ピアス8個のピアスピン付けと、 手前のぶ~ピアスの石枠に丸カンのロー付け。 なんとか出来ました。ε=( ̄。 ̄;)フゥ リューター買うのを思案中です。 けどちょっと良さそうなのはやっぱり5万以上しますね~。 ん~。 春の洋服を2枚・・・・いや、3、4枚我慢したら買えるかしら~。(-"-;) (いや、春の服、そんなに買わないし。) リューターってどこのがいいんだろ。 誰か、お勧めあったら教えて下さ~~~いっ!
スポンサーサイト

category: WAX

cm 14   tb --   page top

コメント

リューターの使い方、ありがとうございます。
なるほど~。迷わずに使いこなせそうですね。早速メモっておきます。
まだまだ、ちょっとした事で、分からない事が多くて、でも、何事も自分で使いこなせるようにならないとですよね。
こちらのいっぱいのぶ~ちゃんに触発されて、色々作り始めました。
やっぱり、目標があると頑張れそうです。
chashika #79D/WHSg URL [2008/02/19 18:03] edit

>chashikaさん
わしは今シルバー925の研磨でどんなポイント使えば効率がいいか
悩みちうです~。
シリコンだのセラミックだの種類がいろいろあるんで、
色んなの買って試してます。(^^)
結局自分でやりやすい方法を探すしか無いんですよね~。
chashikaさんも色々試してみてください。
わしもぼちぼち新作作らなきゃ。
頑張りましょうね~~!^ー^)人(^ー^
moobu #79D/WHSg URL [2008/02/19 23:47] edit

こんばんは。
ぶ~ちゃんがいっぱいですね。
なかなか制作する気になれず、もう迫ってきましたね。展示会。
これから、頑張って、色々作らねばです。
この前、やっとロウ付けの仕方を教えてもらって、リューターも何をどう使えばいいのか分からないので、全て手磨きなんですが、そろそろリューターも使いこなせるようになりたいです。。。
chashika #79D/WHSg URL [2008/02/17 23:10] edit

リューターも種類多いしピンキリですもんね~
回転数の幅が広い物、
あと握りやすくて疲れない物が良いんじゃないですかね
フットスイッチは慣れると無しじゃ
使えなくなるくらい便利みたいですが(笑)
koji #79D/WHSg URL [2008/02/11 17:22] edit

全部ピンクシルバー?Σ(゜□゜;
キャスト代半端じゃないでしょう?moobuさん、お金持ちぃ☆⌒(*^∇゜)v !
・・・だらだらぶ~ペンダントの下半身が(^_^;)。。。
で、リューターですが、私もまだ持っていないので断言は出来ませんけど、
「手作りアクセの工具屋さんが」良いかもしれません。
      ↓
http://www.veristores.com/tools/goodslist.asp?ct=87&vt=4
安いのを購入して、2年、3年ペースで買い換えるよりも、少々高いのを購入して5年持たせる方が長い目で見ればリーズナブルかもしれません。
ここのふっとペダルタイプの「Foredom スタンダード?セット CCモーター AR-011-3」を私は将来的に狙っています。。。
刻 #79D/WHSg URL [2008/02/10 15:07] edit

こんにちは
いつも こっそりお気に入りに入れて見てましたが コメントさせていただきます。m(_ _)m
リューターは 個々で自分に向いたモノを用意するのがいいと思います!(←当たり前?)
ちなみに僕が使ってるのは シャフト式なので 音がうるさい。(夜は気をつかいます)
しかし シャフト式なので パワーはあります!
一番手っ取り早いのは お店に行って1~10まで聞きまくって下さい。
そして その日は買わない!
改めて吟味して 後日買う。
初めてのリューターやったら 自分で考えてもわかる事には限界がありますからね!
頑張って 探してください☆
Ryo #79D/WHSg URL [2008/02/10 15:47] edit

沢山完成しましたね 可愛らしいぶ~ちゃんがピアスに成っていますね
三月が待ち遠しいですよ(^o^)
僕もリューターもっていますが 結構良いのを使っていますよ
修理代が高いのが難点ですが・・・。
でも1?年使っていますよ 年がばれる・・・。f(^ー^;
toru #79D/WHSg URL [2008/02/10 20:36] edit

ぶ~ちゃんのオチリのピアスが可愛いのん♪
リューターですが、私は基本手磨きなのでちゃっちいのしか持ってないのです。
『今はまだいいけど、そのうちいいのが欲しいなぁ・・・』と思って、狙ってるのがあります( ̄ー+
それが、リングメーカーのkitaさんがオススメのUパワー。
http://www.ringmaker.co.jp/scb/shop/shop.cgi?No=229
見た目もとっても可愛いの^^
はうちぃ。 #79D/WHSg URL [2008/02/10 22:06] edit

>刻さん
じょ、じょ、じょ、冗談でしょ~~!Σ( ̄□ ̄;)
全部ピンクシルバーって、どこにそんなカネが・・・・。
ん~。この写真だとピンクっぽく見えますねぇ。(笑)
光の加減かなぁ。
全部ふつーのシルバーです。
925と銀粘土。
わしは今アートクレイで購入したお安い方のリューター(9800円だったかな(笑))をかれこれ7,8年使ってます。(^▽^;)
今まで故障なし。
未だ元気に動いてます~。
・・・・・優秀じゃん。(゚∀゚)ゲラゲラ
銀粘土ならわしは殆ど羽シリコンポイントしか使わないし、柔らかいからこのリューターで充分なんすけど、
925磨くには非力ですねぇ。
やたら時間がかかるし、ポイント装着がネジ式なんで、ちょっと回転数上げて押し付けるとすぐ緩んでポイントが外れるんですわ。
回転数より、トルクの低いのが問題ですねぇ。
Foredomはお値段手ごろな割には性能が良さそうだし、プロユースって感じでいいんだけど
吊り下げ式っちうのが・・・。( ̄∀ ̄;)
天井に穴あけるわけにいかんし、点滴台みたいなスタンドも場所取りそうだし。
だってわし、ダイニングテーブルで作業してるし~~。(笑)
据え置き式で、ハンドピースの軽いのがいいかなぁ。
>Ryoさん
始めまして!!
お気に入りに入れてくださってるなんて嬉しいです~♪
ありがとうございます。<(_ _)>
アドヴァイスありがとうございます!
今、Mr.Meisterの9800円のを使ってます。(笑)
銀粘土ならこれでも問題ないんですが、925を磨くのには非力なので
もうちょっといいのをと思ってます。
せめてポイント装着がワンタッチでもうちょっと回転数とトルクの高いのがいいんですが、リューターってお値段と性能が比例してるようなんで、
性能が良くてお手ごろ値段のお買い得はないかしら~、と思案中です。
シャフト式は音が大きいんですか・・。
夜に作業することが多いのでそれは辛い・・。(^▽^;)
ネットで買おうかな、とも思ったんですがハンドピースの握り具合も重要な気がしてきたので
やっぱりお店で直に見たほうが良さそうですよね。
頑張って探してみます~!
moobu #79D/WHSg URL [2008/02/11 00:35] edit

>toruさん
これは全部お店に置いてもらう分なんです。
今日納入してきました。(^^)
3月、いつ来られるのか決ったら教えてくださいね~!
今手元に作品が殆ど無いんでtoruさんにお会いする時に合わせて
作品置いとかなきゃ。(^_^;)
やっぱりお値段に比例しますかね~。
5万前後のを考えてるんですがそれぐらいでいいのがあればいいなぁ。
>はうちぃさん
ぶ~のお尻ピアスは「ブタのケツピアス」と言います。(笑)
一度リューター使っちゃうと、もう手磨きには戻れない、根性なしのわしです。(^▽^;)
アドレスありがとうございます。
Uパワー、可愛い(≧∇≦)
スペックが載ってないのでちょっと性能がわかんないですが、
お値段からすると中々良さそうですね。
これも候補にいれちゃおう♪
moobu #79D/WHSg URL [2008/02/11 00:50] edit

>kojiさん
そうですよね~。
高いのは10万越えだし、5万ぐらいの予算でも安いのかしら?って思ってしまいます。(^▽^;)
回転の幅かぁ。
今まで最大回転数ばっかり見てたけど、幅もあるほうがいいですよね。
んでやっぱりハンドピースは重要ですね。
通販より実物をみて決めたほうが良さそうですね。
アドヴァイスありがとうございます。
フットスイッチってどうなんかしら、って思ってたけど便利なのか・・・。
う~む。う~む。(^_^;)
moobu #79D/WHSg URL [2008/02/12 20:45] edit

>Chashikaさん
こんばんわ~。
もう、ぶ~ちゃんだらけですわ。(^_^;)
今日もシコシコぶ~ちゃんのロー付け&磨きでした。
なんやかやであと3ヶ月ちょいですね。
お互い頑張りましょうね~!
リューター、慣れれば楽チンですよ。
手磨きに戻れなくなります。(笑)
リューターってどのポイント使えばいいか悩みますよねぇ。
わしは銀粘土作品だったら、羽リューターポイントのみです。
(お花みたいな6色あるやつね)
あの6色全部使って磨きます。
細かいところも磨けるし、全体的に均等に磨けるから楽です~。
ワイヤーブラシも使わないです。
黄色のポイントでワイヤーの変わりになります。
んで、ウィノール使わなくても黄緑のポイントで最終仕上げになります。
黄→赤→青→ピンク→オレンジ→黄緑 の順に磨けばばっちしですよ~ん。
これだと、ポイントで悩まなくてすむのでお勧めです。(笑)
燻しの場合は黄緑まで磨いておいて燻ししてから
フェルトポイントに白棒(研磨剤)をつけて燻し落としをして、
緑棒(研磨剤)をつけたバフポイントで仕上げてます~。
moobu #79D/WHSg URL [2008/02/18 03:24] edit

初めまして、toruさんのとこから遊びに来ました。
すっごい前の記事にコメントして申し訳ないんですが、おススメのリューターがあったので一言お伝えしたくて・・・。
ご存知かもしれませんが、シーフォー○さんのツイスターっていうマイクログラインダーがおススメです!!2万ちょいでフットスイッチ付、回転数も調節できるし逆回転も出来るし、ハンドピースも持ちやすいですよ。
私は本格的に彫金をしている訳ではないので、どの程度の使用に耐えるかは分かりませんが、この値段だとお買い得だと思います。
すみません、シー○ォースさんの回し者みたいなコメントを書いてしまいましたが、関係者ではありません(^_^;)
まめ #79D/WHSg URL [2008/04/04 22:35] edit

>まめさん
初めまして~!(* ̄∇ ̄)ノ
コメントありがとうございます。
そのシー●ォースさんのリューター、わしもHPで見て気になってました。
良さそうなんだけど、お値段が安いんでどうなのかしら~、と思ってたんです。
まめさんはこれを使われてるんですか?
ハンドピースが持ちやすいのは良いですね!
逆回転というのも心惹かれます。
情報ありがとうございます!
もう一回シーフォー●さんのページでじっくり見て検討してみたいと思います。(^^)
moobu #79D/WHSg URL [2008/04/06 00:31] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

プロフィール

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

