06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

もをぶ~のあれやこれやなんや~

シルバーアクセサリー職人もをぶ~の、シルバーや豚や猫や手芸や音楽の日々

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

お教室 

昨日は月一回の体験教室でした。 友達がやっている手作り教室&レンタルボックスにて月一回アートクレイの体験教室をやってます。 いっつも人は少ないんだけどさ~。(^_^;) 昨日の受講者はお一人。 でも、4回目の方でした。 お友達にプレゼントしたい、ってことで毎回ペンダントトップを希望のデザインで作られてます。 今回のご希望はお花のトップ。 直径1センチ以下の二重のお花という壮大なご希望だったので(笑) なるべく希望に添えるようにしつつ、大きさは焼き上がりで2センチぐらいのものを目標にしてもらいました。 気持ちは解るんだけど。 小さいのって可愛いし、お店で売ってるジュエリーなんか小さいから それぐらいの感じでイメージしちゃうんだと思うけど、 そんな小さいの、実際やってみるとかなり大変だし~~。 で、実際作ってもらったらひーひー言われてました。(笑) 今回は花びらを一枚づつ作ってペーストでつける、ってやり方でやっていただきましたが 結構難しかったようです。 中央に合成石を入れてできあがり~。 携帯画像で写りが悪いです~。んー 頑張られました。 お友達に喜んでもらえるかな。
スポンサーサイト

category: 銀粘土

cm 5   tb --   page top

コメント

>パールさん
いらっしゃいませ~。
こちらへも来ていただいてありがとうございます。(^・^)
アドレスのサイト、素敵なものが一杯。w(゜o゜)w 
壮大な妄想はいくら膨らませてもいいんですよ~。
それが創造の第一歩!
その壮大な妄想の中でできること・出来ないことを判断して、
できるだけ希望に近づけるようにする、ってことがわしらの役目です~。
もしマジで体験やってみたいのでしたら、
何曜日ならオーケーですか~?
なんなら出張もできまっせ。
moobu #79D/WHSg URL [2007/11/09 01:40] edit

プレゼント作ってるときって 楽しいっすよねえ なんか。
ほんとに このお花、聞いただけでも 壮大!
こんなに ばっちし仕上がって いいなあーーー。
かわいいし いつかはわたしも 作ってみたいっすー。
わたしも昨日 いってきましたよん♪
葉っぱでした。そして シリンジも、 焼きまで。むふふ♪
やはり このコースは受けて良かったと 早くも思ってます。
もをぶ~さんのアドバイスに 大納得ですー。
いやあほんとに奥が深い。楽しい。
けにあ #79D/WHSg URL [2007/10/29 12:24] edit

あぁああ(^^;
わかりますー。
その、もどかしい(?)気持ち。
お客様(体験会参加者)は、無謀なことを言うものですよね(^^;
根気のある方なら、まだ、なんとかなるのですが。。。
飽きっぽかったり、根性の無い方は、途中で『むきぃーっ(--#)』となる可能性があるので、気をつけつつ、教えて差し上げないと。。。ですよね。
頑張って自分が思い描いていたものに近いものが出来上がると、嬉しさも倍増なんですけどね(^^;
なかなか手が慣れなかったりすると。。。orz
喜んでいただけるといいですね(^^)
まだむきてぃ☆かおり #79D/WHSg URL [2007/10/29 19:12] edit

私もやってみたいよー
でも、土曜日っつうのは無理でした(涙)
無理だと思いながら、
こんなペーhttp://www.lartichaut.com/pagespublic/home.aspxを見ていると
想像が膨れ上がっておるのです。
困った生徒№1になりそうって?
パール #79D/WHSg URL [2007/11/08 22:14] edit

>けにあさん
ペーストの葉っぱやったのね。
いい葉っぱがありましたか?
わしがあの課題やったときは季節が悪くて(真冬だった)
いい感じの葉っぱが無くて困りました。(^▽^;)
やっぱり単発レッスンや体験の人の場合は教える方も
短時間でできるもの、スキルアップよりは、取り合えず満足してもらえるものを持って帰ってもらう、
銀粘土ってこういうものですよ、ってのを知ってもらう、
・・・・って言うのが目標になるんで、難しい技術は使わないようにしたり
ついつい手伝っちゃったりしちゃうのね~・・・。
でも、インストコースの人にはとにかく基本技術&応用力をきちんと身につけてもらうのが目標になるから、その分難しいし、作りたくないようなものもあるかも知れんけど、力はぐっとつきますよ~。
ちっちゃいお花のトップもすぐ作れるようになるよ~。
頑張れ~! ヾ(o゚ω゚o)ノ゙ ヾ(o゚ω゚o)ノ゙
>まだむきてぃ☆かおりさん
できるだけ、希望に沿うようにしたいんですけどね~。(^▽^;)
この方の技量だと極小のお花はちと無理だったんで
しっかり説明して納得していただきました。
あんまり無理目なものを作ってもらうと
ついついこっちが手伝いたくなったり、手伝わざるをえなくなっちゃって
結局誰がつくったの~?
なんてことになったりするんで、その辺のさじ加減が難しいですね。
教える方はまだまだ経験不足なんで、いい勉強になりますわ。
moobu #79D/WHSg URL [2007/10/30 01:33] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

プロフィール

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

