07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

もをぶ~のあれやこれやなんや~

シルバーアクセサリー職人もをぶ~の、シルバーや豚や猫や手芸や音楽の日々

タティってます。 

フェリシモのタティングセットに入ってた編み方その2
お花のモチーフ。
アイロン仕上げとかしてないんで、ちょっとよれてます。(^_^;)

071007.jpg


ヘタクソだけど・・・・ヘタクソだけどさぁぁ・・・・。


めっちゃ苦労しました。
これはタティング2つ使って作るんだけど
もー、やってる途中で何がなんだか・・・。
ほどいては編み、編んではほどき、
ほどこうにも結び目が固くなってほどけなくて
結局イチからやりなおし~。

編み方間違えて修正できずにイチからやり直し~~。

てなことを何度も繰り返してやっとできました。(涙)
こんな小さいモチーフに何時間かかっとんねん。

でも大分手が馴れてきました。
なんとなくだけど、ちょびっと解ってきました。

今、家にあった細めのレース糸で挑戦ちう~~。

って、こんなことやってないでシルバー作れよ。(~-~;)ヾ(-_-;)オイ



category: タティング

cm 5   tb --   page top

コメント

タティングってレース編みとは違うだに?
この間テレビでイタリアだかスペインだからへんの、漁港のおばあちゃんが編んでたみたいだけど。そういうものかに?
きっとアタシには向かないなぁ~
イライラしてほどく。っていうか、つくったものが気に入らなかったら棄てる気が(笑)
わっくすぶ~みたじょ~
かわいいねぇ。よいね~~~
アタチはすべてが宙ぶらりん~(;´▽`A``
頑張らなば・・・
peco #79D/WHSg URL [2007/10/07 09:07] edit

>pecoちん
レース編みとは違うのよ~。
シャトルっていう小さい糸巻きにレース糸を巻きつけて
ひたすら糸を結んで、編み目を作っていくのでえらい時間がかかるのよ~。
直径5センチぐらいの小さいモチーフでもやたら時間がかかります~。
(わしがヘタなだけかσ( ̄∇ ̄;))
一応ヨーロッパが原産みたいだから漁港のおばあちゃんも編むかも。
でもレース編みとはまた一味ちがったものができるので結構燃えるよ。(笑)
わしも宙ぶらりんだで~~。( ̄∀ ̄;)
ワックス製作も中々進まん。
pecoちんの方がよっぽど作ってるじゃん~~・・・。
ワックスぶ~も型作ったものの、金がないのでキャストできん・・。orz
とほほのほ。
moobu #79D/WHSg URL [2007/10/08 10:02] edit

どもでしっ☆
「タティングレース」初めて聞くので moobuさんとみれいさんのページを
拝見してましたが、繊細で細かいのですねー。
このモチーフでどれくらいの大きさなのでしょうか?(好奇心♪)
やってみたいなぁ・・・でも私って日頃の穴掘り(?)で力技の方が得意だから
私多分途中で投げ出してしまいそうな気もします~
ああぁ、何よりも器用さが欲しいっです!(^_^;)
saya #79D/WHSg URL [2007/10/09 15:53] edit

フェリシモ見ちゃった!欲しくなっちゃった!!
でも…でも…それと同時に「レース編みのコースター」キットも
欲しくなっちゃって~。
只今、「迷い道クネクネ~」中です(笑)
mika* #79D/WHSg URL [2007/10/09 21:15] edit

>sayaさん
ん~んと、このモチーフで約4センチぐらいかなぁ。
器用さよりは、根気。(笑)
中々進まないから。
今、細い糸でやってるけど編んでも編んでもちょっとしか進みません。
編み方自体は結構単純です。
でも誤魔化しききませ~~ん。σ( ̄∇ ̄;)
結び目が乱れると割りと目立ちます。
結び方を間違うと先に進めなくなるので、よくほどきなおします。
でも、出来たものはすっごく繊細で綺麗なので頑張りますっ。
>mika*さん
フェリシモは危ないですよね~。
うっかり見たらあれもこれも欲しくなって危険!(笑)
わしはクラシックな雰囲気のクロスステッチ刺繍のコースに
心惹かれてしまいました。( ̄∀ ̄;)
moobu #79D/WHSg URL [2007/10/10 21:05] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

プロフィール

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム