09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

もをぶ~のあれやこれやなんや~

シルバーアクセサリー職人もをぶ~の、シルバーや豚や猫や手芸や音楽の日々

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

タティング! 

先日みれいさんのブログにてタティングの記事が。

ずっと以前にたまたま本屋でタティングの本を立ち読みして
やってみたい~、って思ってたんだけど
道具が手に入りにくいので通販で・・・、ってな記述があって、
なんだかめんどくさそう~、とそのままになってました。

で、みれいさんのブログでタティングのこと思い出して
スイッチ入っちゃいました~。(^▽^;)

コメント欄に「フェリシモで売ってるよ~」という情報を見て
ついつい発作的に申し込んでしまいました。(笑)

で、届いたのがこれ。↓
071002a.jpg

レース糸とシャトル2個、基礎と小さいモチーフ2点の作り方が載ったテキスト。

1200え~ん。
高いのか安いのかよく解らんです。

早速作ってみました。

ううっ!解らんっ!(汗)
図のようになんないっ!

ほどいては編み、ほどいては編み、ほどくのに疲れてブチブチ糸を切ったり・・・。

ヽ(`д´)ノウワァァァン

・・・・と、泣きそうになりながら何とかかんとか、やり方がわかってきました。
071002b.jpg

↑これが初心者課題の蝶々モチーフ。

わはは。
ドヘタ~~~。(゚∀゚)ゲラゲラ

本に載ってるような華麗なモチーフを作れるようになる日がくるのか?


スポンサーサイト

category: タティング

cm 10   tb --   page top

コメント

これがタティングというものなのですね~。
レース編みの様に編んでいくものだと思っていたら…
違うのですねぇ。
これがフェリシモで販売してるなんて知らなかった~!!!
フェリシモ…数年前までハードユーザーだったんだけど…
この頃とんと御無沙汰なのです。
moobuさん、フェリシモって注文してから1か月くらいかかるじゃない!?
これ、すぐに来るの!?
mika* #79D/WHSg URL [2007/10/04 22:06] edit

届いてすぐチャレンジっっ。えらい~。
実は私も去年の夏に購入・・・そしてまだ開けてない~!!
みれいさんのところで記事読んで、ホコリはらったケドぉ。。。
私もがんばってスイッチ入れなくちゃ~^^;
シャトルを買おうと思ったらね、シャトルひとつで買うプライスよりフェリシモのセットの方が若干お得そうだったのでコチラにしたんですよ~。糸もレシピもついてるしね~^^
届いてすぐに始められる利点もあることですし(んじゃ、早くやれ~( -_-)=○)゜O°).。・、)
こちらの方がお得ってことにしときましょ~♪
Miho #79D/WHSg URL [2007/10/03 00:27] edit

わたしもタティングレースやりたいんですよー。
でも、あれもこれも中途半端な今手をつけたらとんでもないことになると思って、まだ購入にいたっていません。
だけど、フェリシモのセットってすぐに始められてよさそうですね…
うう…い、いかん。今始めたらすべてがグチャグチャに…
でも、やってみたい…
totori #79D/WHSg URL [2007/10/03 00:36] edit

>Mihoさん
スイッチ入っちゃったもんで、届くのが待ち遠しかったですわ。(笑)
綺麗に目を揃えて編むのがむずかし~~・・・。
手をつけてはみたものの、果たして続くのか・・・と一抹の不安を感じつつ
もうちょっと頑張ってみようと思ってます。
フェリシモはお得なんですね!
よかった~~。(笑)
シャトルが思いのほかちゃっちくて髪留めみたい。
これって単品だといくらぐらいのもんなのかしら。
でも、道具が糸とシャトルだけってお手軽ですね。
Mihoさんのタティングも楽しみにしてますよ~~。v( ̄∇ ̄)ニヤッ
>totoriさん
わしもあれやこれやと手をつけっぱなしのものが、わらわらあります。(^▽^;)
バーナーワーク、ステンドグラス、グラスリッツェン、レース編み、棒針編みなどなど・・・・。
フェリシモのセット、すぐに始められますよ~~。(←悪魔のささやき?)
ついでにタティングレースフレームの会なんてのもありますよ。(笑)
(これは申し込まなかったけど)
わしの買ったセットは基礎の編み方と、小さい蝶々(写真のもの)と
小さいお花の作り方だけだったので、
何か別に教則作品集の本など買ったほうがいいと思います。
うふふ~~。
一緒に始めましょ~~~。( ̄m ̄〃)ぐふふ。
moobu #79D/WHSg URL [2007/10/03 01:26] edit

わ~♪
いいないいな、そうすると今頃うちにも届いてるのかなぁ?10月の会なんだけどぉ?
タティングの茶色いの、普通に買っても2個で1000円なので(by楽天)、糸と作り方がセットならすごく安いんじゃないかと思いましたよぉ。
フレームも魅力的でしたがそのまえに飽きたら困るので(早すぎかっ!?)、とりあえず練習してみますぅ。
いいないいな、いいな~!!!
みれい #79D/WHSg URL [2007/10/03 17:13] edit

面白そうですね~。
本屋さんで、タディングレースの本を立ち読みして以来、ずっと気になってましたが、何処で材料を買えばいいのかな~と思ってました。
フェリシモでお手軽に始められるんですね~。
編み物はやった事ないけど、出来るのかなぁ。
chashika #79D/WHSg URL [2007/10/03 19:33] edit

あっちこっちでタティングレースって言葉を聞くけど
タティングレースなんだろう!?って状態の私ですが
最近何となくわかってきました(遅い?)
なるほど~!
こ~ゆ~道具で編むんですね。
でもこの道具を見て、どんな風に編むと蝶ができるのか
また疑問が。。。
kemo #79D/WHSg URL [2007/10/03 21:06] edit

>みれいさん
ぼちぼち届きましたか~~?
わしは今、蝶々の次のタティングを2つ使うお花のモチーフやってますが、
む・ず・か・し・いっ!!!(-"-;)
失敗しまくり。
タティング2つで1000円って、結構するんですね~。
お得だと解ると、なんだかとっても嬉しいわ~~。(笑)
わしもフレームの会、一瞬こころ惹かれましたが、
フレームだけ一杯あってもなぁ・・・と思いやめました。
フレーム以外にも色々あればいいんだけど。
わしが買った本は「NHKおしゃれ講座」の本です~。
この本も入門編が丁寧に載ってます。(^^)
>chashikaさん
フェリシモのはお得なようですよ~。
んで、わしもやってみる前は編み物のような気がしてたんだけど
やってみたらこれは編み物というよりも・・・・。
なんちゅうか、結びモノ・・・。(^▽^;)
結び方は一種類なんだけど、その一種類の結び方を延々と・・・。
まだ手が慣れてないので、えらい時間がかかります。
根気勝負かも・・・。
>kemoさん
わしもこの道具をどうつかうのか?ってナゾでした。
道具をどう使うか、文章で説明するのは難しいんだけど
編むというより、結んでいくんです。
編み目のように見えるのは、延々結んで結んで、結び目が繋がったものなんです。
この結び方が慣れるまでなかなか均等に綺麗にできないんですぅぅ・・・。
でも、結構面白いですよ。
今は初心者なので、太目の糸で編んでますが
もっと細い糸を使って繊細なものを作ってみたいです~~。
moobu #79D/WHSg URL [2007/10/04 02:02] edit

>mika*さん
頼んだタイミングのせいだかどうかはわかんないですが、
注文してから一週間ぐらいで届きました~。
ジャストワン商品だったからかしら~・・・。
わしも一時フェリシモはまりましたよ~。(^_^;)
その時買った食器は今でもよく使ってます。
でもフェリシモって注文しなくなったら
すぐカタログ来なくなるでしょ。(笑)
なのであっさり遠ざかりました。
今回10年ぶりぐらいですわ。
ふつーの通販は暫くダラダラとカタログ送ってくるんだけどね~。
mika*さんもタティングスイッチ入っちゃいましたか~?(笑)
moobu #79D/WHSg URL [2007/10/05 01:50] edit

うふふっ・・・
手を出していたのですねぇ~(笑)
やってみたさに、頼んでみたものの、
結局、手を付けずに子供のバザーへと流れて行きました・・・(笑)
この、繊細さ。私には無理!!
だって、ヘンプでさえ覚えられないんだもん!!(笑)
nemu #79D/WHSg URL [2007/10/10 19:52] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

プロフィール

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

