05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

もをぶ~のあれやこれやなんや~

シルバーアクセサリー職人もをぶ~の、シルバーや豚や猫や手芸や音楽の日々

wax初ぶ~!\( ̄^ ̄)/ 

やっとこさ、ワックスぶ~を金属化しました。 以前作ったブランドリング・ターコイズと土台は同じデザインです。 その時一緒に中心のぶ~も作ったのですが キャストしてみたらなんだかぶ~がもひとつ・・・・。 思ったような顔にならなかったので、 取り合えずターコイズを先に仕上げて、 もう一回土台から作りました。 で、今日教室でロウ付けと仕上げをしてまいりました。 いや~、ロウ付け苦労したした。( ̄ー ̄;)ゞ 四苦八苦しながら仕上げて家に帰ってから写真を撮ろうとしたら ぶ~がポロっと落ちました・・・・・。 (゚□゚;)アワワ(;゚□゚)アワワ うきーーーーーーっ! もういっかいロウ付けやりなおし~~。(涙) ってことで、やっとこさお披露目です~。 HPにもう少し写真があります。 StudioMoobu HP

category: WAX

cm 11   tb --   page top

コメント

HP おじゃましてきましたー! やっぱし ぶ~とっても可愛いです☆
指輪だと、身につけながら愛でられるのがまた良いですよね♪
それから噂の「貞子」のお話を聞かせていただいてありがとうございました!
saya #79D/WHSg URL [2007/09/23 12:33] edit

ぬほぉーっ!
ぶ~、可愛いっすー!(^^)
『こんぬつわー』してる、この笑顔が、たまらんっ!
ロウ付け、、、私は超苦手です(^^;
あの、フラックスと銀ロウが溶けていくタイミングがぁ。。。(^^;
まだむきてぃ☆かおり #79D/WHSg URL [2007/09/21 02:42] edit

>まだむきてぃ☆かおりさん
穴からぬっと顔を出してこんぬつわ~~~っ。(笑)
ロウ付け大変でした。
ブランド名の入った輪っかがリングとぴったりという訳には中々いかなくて
隙間があるんですよ~。
んで、ロウが綺麗に満遍なく流れなくて、えらいこと時間がかかりました。
加えてぶ~も中々うまく流れなくて、
何度もしつこくやり直してたらぶ~本体が溶けそうになって焦りました。
(ホントは左のほっぺたがちょっと溶けました。(-"-;)研磨で修正したけど・・・)
修行ですなぁ・・・。( ̄ェ ̄;)
moobu #79D/WHSg URL [2007/09/21 03:21] edit

立体的~!私、自分の指が太くて手がでっかいので
ゴッツイリングが好きなんですよ。
(作っている作品とはえらく違う…汗)
ぶーがこんにちは♪してるのなんて特に…お気に入りです。
ロー付け、広い部分を接着(いや、溶着)するのは大変ですよね。
なかなか均一に流れてくれないし…。お疲れ様でした!
mika* #79D/WHSg URL [2007/09/21 17:40] edit

もぉ~、ぶ~かわゆいぃ~?反則もののかわゆさですよぅo(^^o)(o^^)o
ぶ~の表情ににメロメロしてしまいました(´ー`)
ロウ付けぽろりとは~。でもご苦労があったぶん、よけいに愛着湧いちゃいますね?
Miho #79D/WHSg URL [2007/09/21 20:11] edit

>mika*さん
とっても立体的ですよ~。v( ̄∇ ̄)
これはぶ~の中でも一番のゴツさです。
でも意外と指にフィットするし、横幅が無いので思ったより邪魔にならないです。
ロー付け、家に帰ってからはアートクレイのハンディバーナーでやったので
結構大変でした。(汗)
ホント、均一に流すのとか、思った場所に流すのって大変ですわ。
>mihoさん
メロメロしてくださってありがとうございます~。o(^^)o
これはネットショップ立ち上げの時には商品化する予定です。
開店の予定は全然立っておりませんが・・・。( ̄ー ̄;)ゞ
ネーム部分がゴールドとか、ピンクシルバーのぶ~とかで作りたいなぁと
野望を持っておりますが、その前にロウ付けの腕を磨かなきゃ。
moobu #79D/WHSg URL [2007/09/21 23:27] edit

ブランド名の入った輪とリングとのロウ付けが大変だそうで(^_^;)
こういうのは幅0.5ミリくらいの小さい銀ロウを間にこれでもかというように挟んで、大きいヤットコで上から押さえて作品全体を強めの火でロウ付けしたほうが良いですよ~。
ロウ部分の辺りだけを高温でロウ付けすると、その部分が溶けますから。
sayaさんから伺ったのですが、先日のセミナーで「貞子」の話が出たそうで。。。
ど、どんな話題だったのでしょうΣ(゜□゜;
刻 #79D/WHSg URL [2007/09/22 10:04] edit

>刻さん
おお。そういうやり方が。w(゜o゜)w 
形成の段階で隙間が出来ないようにぴっちり作ればいいんですけどね~。(^_^;)
土台のリングの上部がゆるいアールになってるんで、
その角度に併せて輪っかを作るのは至難の業なんすわ。
(今のわしには・・・)
貞子の話・・・。
何話たっけ・・・。(~-~;)ヾ(-_-;)オイ
実物見たよ~って話。
でかかったよ。怖かったよって・・・。(笑)
moobu #79D/WHSg URL [2007/09/22 20:43] edit

インディアンジュエリーってありますよね?
幅1~2センチのバングルやリング、ペンダント等で1ミリ均一のシャープな彫りの作品。
あれって2枚の同サイズの地金を合わせてロウ付けするのですが、地金の間に無数の細かい銀ロウを散りばめて地金全体をかなりの高温でバーナーの火を当てます。
銀ロウ部分が溶けて、透かし彫りされた上側の地金が「ガクン~」と落ちてきたところを大きなヤットコでがっちりと押し付けて行うんです。
このやり方を「オーバーレイ(または、板のせ)」と言って、彫金の制作方法で色々と応用が利くんですよ♪
ワックスでキャストされた銀はSV925なので、7分ロウとか融点の低めのロウで行うと良いと思います(^_^)v
貞子・・・実はシリーズ化しようと密かに画策中です。
来年のシルバーアクセサリーコンテストに出したりして(^_^;)
刻 #79D/WHSg URL [2007/09/22 21:52] edit

ぶ~ちゃん、可愛いですね。
表情がいいんですね~。
思わずこちらも、ニヤケてしまいます。
chashika #79D/WHSg URL [2007/09/23 01:17] edit

>刻さん
ああ!インデアンジュエリーのああいうのって、そういうやり方なんだ。
う~ん。
彫金もやっぱり習いたいなぁ・・・。
といいつつ、時間とお金がぁぁ・・・・。(^_^;)
貞子、シルバーアクセコンテストで、審査員のお歴々が
リング=貞子をわかってくれるかどうか・・・。
そしてそのシャレが受け入れてくれるかどうか、
中々チャレンジですね。(^▽^;)
>chashikaさん
わーい。ありがとうございます。
粘土と勝手が違うので、ワックスでのぶ~の表情作りは難しかったです。
もっと作って慣れなきゃ・・・。
>sayaさん
HP見てくださってありがとうございます~。
指輪は自分でいつでも見られるのがいいですよね。
また機会があったらお茶(おちゃけ?)しましょうね~。(* ̄∇ ̄)ノ
moobu #79D/WHSg URL [2007/09/23 22:45] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

プロフィール

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム