05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

もをぶ~のあれやこれやなんや~

シルバーアクセサリー職人もをぶ~の、シルバーや豚や猫や手芸や音楽の日々

タガネだがね 

今日はアートクレイ大阪の特別講座 「唐草模様のデザインタガネセミナー」に 銀粘土仲間のあろう(saya)さんと一緒に参加して来ました。 インスト特別講座は大抵平日開催で、いっつもお仕事の都合で参加できず 涙を飲んできましたが、 今回の講座は土曜ということで、ひっさびさに参加できました。 講師はアートクレイ大阪のカリスマイケメン講師の平井先生っす。 ん~~。セミナー参加、ってオーバーレイ以来かも。 (それもオーバーレイ初登場の時のセミナーだったりして。いつの話や。それ。σ( ̄∇ ̄;)) しかも今日の講座は「タガネ講座」! アートクレイで作った土台に自分で研磨したタガネで唐草模様を彫り込むというもの。 わ~いっ!嬉しいなーーーっ! 以前からタガネを使いたかったんだけど、 いったいどういう風に先を削ったらよいものやらさっぱり解らず、 昔買ったタガネもほったらかしなのでした。 唐草模様を彫るためのタガネ製作は面白かったです~。 ヤスリでひたすら削るんだけど、結構繊細な作業で 作品一つ仕上げるぐらいの手間とテンションでした。 これが出来上がったタガネだがね~~。 んで、出来上がった作品がこれ~。 ああああ。 唐草の葉っぱの角度が広がりすぎて、なんじゃこれぇぇぇ~~~。(ヘ;_ _)ヘ ガクッ 唐草っちうよりは、雑草・・・・? 横っちょにワンポイントで打ったものは割りといい感じに出来ました。 これはリベンジですわ。ー ( ̄‥ ̄) = =3 得るものの多い中身の濃いセミナーでした。ちょき

category: 銀粘土

cm 16   tb --   page top

コメント

なんかあれっすね、
セミナーがたくさんあると
みんなのブログが活気付いていいですね~。
どこに遊びに行っても楽しいよぉ。
ところで想像とまったく違ってました。
尖らせたタガネで彫るのかと思ってた。
いろんな発想で
みんながんばってるんだなぁ~。(*^_^*)
みれい #79D/WHSg URL [2007/09/29 09:15] edit

たがねだがね~w
やっぱりこれ習ってみたいな~楽しそう♪
sherton #79D/WHSg URL [2007/09/15 20:06] edit

彫金でもタガネで彫り物する課題があるのですが、やっぱり「唐草模様」です。
・・・まだそこまではやっていませんが。。。
で、やっぱりペンダントになると、この細長いものになるんですよねぇ(^_^;)
リングだと平打ちになります。
リングに施しても面白いですよ♪
刻 #79D/WHSg URL [2007/09/15 21:46] edit

>shertonさん
そうだがね~~。(笑)
面白かったですよ~。
作ったタガネは後々役に立ちそうなので嬉しいですわ~。(^^)
>刻さん
アートクレイは柔らかいので、打ちやすかったです。
入門編としては、やっぱりこの形が打ちやすいんじゃないでしょうか。
先生のお手本はもっと素敵だったんですよ~。(^▽^;)
勿論リングにも挑戦してみますっ。
moobu #79D/WHSg URL [2007/09/15 22:05] edit

う~ん 先日毛彫りタガネ作って以来・・チョットサボってましたが・・
そうですねよ~
頑張ってまた練習しようかな??
moobuさんのタガネいい感じで彫れてるじゃないですか??
わたしもがんばろう!
founder #79D/WHSg URL [2007/09/15 23:48] edit

>founderさん
初めてのタガネです。
タガネの先っちょ作るのが中々大変でした。
けど面白かったです。
いい感じですか?
ありがとうございます~。
シルバー999なので打ちやすかったですが
925になったら梃子摺りそう・・・。
葉っぱの角度が悪くてすっきりした模様にならなかったのが残念です。
毛彫りタガネってどんなのでしょう?
また見せてくださいね~~。
moobu #79D/WHSg URL [2007/09/16 00:50] edit

いやあ いろいろとあるんですねえ
次々と 面白そうなことが どんどん現れてくる。
めっちゃいい感じ、唐草。
きれいに 彫れるもんですねえ。
こういうのを見ると 作ってみたいな と思うんですが、
自分でやると あ~あって がっかりするんだろうなあ。
ほんとにシルバーは 奥が深い、広がりがある。
楽しいーっす☆
けにあ #79D/WHSg URL [2007/09/16 20:07] edit

あっという間の一日でしたねー☆
とても得るものの多かった1日でした。 そして何よりも楽しかったです♪
ご一緒させていただいてありがとうございました!
saya(あろう) #79D/WHSg URL [2007/09/16 23:24] edit

>けにあさん
色々あるのよ~。
これはインストラクターのみ参加できるセミナーなんすわ。
アートクレイは新しい素材なので、
新しい技術や、彫金の技術、異素材の技術を取り入れたものが
どんどん出来てるんですよ。
んで、インストもそれに対応できないといかんので
こういう講座が色々あるんすわ。
インスト取ってからも覚えなくちゃいかん技術が一杯です~。
けにあさんもどんどん作っていろんなことしてみて下さい~。
 
>sayaさん
家でだと、あんなに長時間集中して作るって、そうそうできないよね。(笑)
セミナー受講したの久々だったけど、
いい勉強になりました。
こちらこそ、楽しかったです。
また機会があったら一緒にセミナー参加しましょうね~~。
moobu #79D/WHSg URL [2007/09/17 01:18] edit

すごーーーい!タガネ制作だなんて~。
こんな特別講習があるのですか!いいな。いいなぁ。
セミナーってそういえば平日が多いですね。
やっぱり、土日は主催側もお休みしたいから!?ですよねぇ。
でも、そうするとお仕事している人には不向き…
何だか不公平な気がするのは私だけですかね!?
mika* #79D/WHSg URL [2007/09/18 15:51] edit

>mika*さん
いいセミナーでしょ~。
わしも即飛びつきました~。
タガネの加工って、彫金の本見ても
「自分に使いやすいように加工します」ぐらいしか書いてなかったりするし。(笑)
なので、今回のセミナーはホントに為になりました。
アートクレイ大阪支部に彫金出身の講師の方が居て
彼の企画で出来た特別講習なのでした。v( ̄∇ ̄)
んで、何で土日にセミナーをやらないのか。
聞いて見たところ、やっぱり先生方もお休み返上しないといかんのでなかなか・・・、
というのと、
実際募集をすると、土日より平日の方が人が集まるらしいです。
えええ~?そんなもんなの~~~????( ̄△ ̄;)
平日お仕事してない方が多いのか?
それともお仕事ぶっちぎって参加してるのか?
ナゾです。
moobu #79D/WHSg URL [2007/09/18 21:41] edit

をぉ?
タガネですとぉおおおっ!?
いいなぁ、いいなぁ。。。
タガネの加工方法、ぜひとも習ってみたいものです。
綺麗に模様が出てますよぉ(^^)
ワタシは昨日、エマイム技法+サンドブラストのセミナーに出ておりました。
セミナー受講率、、、
確かに平日のほうが多いかも(^^;
なんででしょうねぇ???
まだむきてぃ☆かおり #79D/WHSg URL [2007/09/20 10:34] edit

>まだむきてぃ☆かおりさん
ありがとうございます~。
わしもずっと前からタガネの加工ってどうやるのかナゾだったので
今回のセミナーは有難かったです。
 
んで、エマイム技法?
どんな技法なのかしら~。σ( ̄∇ ̄;)
上枝先生だったら、バーナーで炎のセミナーかしら~?
セミナーの平日受講率が高いのは関西だけなのか、
それとも全国規模でそうなのかも気になるところです。
moobu #79D/WHSg URL [2007/09/21 03:10] edit

moobuさん、こんばんはぁ。
ぴんぽーん!
バーナーで炎プラスアルファのセミナーでした(爆)>エマイム
受講率、気になりますね(^^
今度、営業さんにきいてみよーかな(笑)
まだむきてぃ☆かおり #79D/WHSg URL [2007/09/22 00:06] edit

>まだむきてぃ☆かおりさん
あ。やっぱりそうだったんだ。@エマイム。(笑)
わしは受講したことないんだけど
噂は聞いてます~。
上枝先生は一度お会いしたことあるけど、
ある一部分にどうしても眼が行ってしまって困りました。(爆)
受講率、聞いて見てください。(笑)
moobu #79D/WHSg URL [2007/09/23 23:05] edit

>みれいさん
皆さんのブログ見てたら
自分が参加しなかったセミナーの情報も知れるのでいいですね。(^^)
セミナーが沢山あると、面白いけど
お金が・・・。(笑)
 
でも、地方の方は大変みたい。
今回も四国から泊りがけで参加された方もいらっしゃいました~。
わしも、こういう模様のモノは
みれいさんと同じく先を尖らせてちょっとづつコンコン彫っていくのかと思ってました。(^▽^;)
タガネそのものをU字型に加工しちゃうんですね。
んで、先は彫刻刀みたいに鋭く薄くします。
で、オタフクちゃんで コン!と一回叩くとU字の模様がでます。
地金だと叩いて模様をつけた後、彫った部分の縁がやや盛り上がるようになるので、その後の処理がいるようだけど、
アートクレイだと、柔らかいから後処理なしで綺麗に模様が出来ます~。
moobu #79D/WHSg URL [2007/09/30 01:40] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

プロフィール

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム