03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

もをぶ~のあれやこれやなんや~

シルバーアクセサリー職人もをぶ~の、シルバーや豚や猫や手芸や音楽の日々

ワックス金属化計画 

はぁぁ~~~。 やっとこさワックスが金属に。わぁいヽ(゚ー゚*ヽ)(ノ*゚ー゚)ノわぁい 先週久しぶりにワックスの教室へ行くことが出来ました。 で、先生に見てもらってキャストに出したのが上がってきました。 携帯写真なのでちょっと映りが悪いですが・・。 以前キャストしたものの、出来が気に入らなくてお蔵入りになった ぶ~のリベンジも、今回はいい感じ。 蓮の花もやっとこさ銀になりました。 これから湯道取りして、研磨して、ゴム型取りに出します。 出来上がりはまだまだ・・・。

category: WAX

cm 4   tb --   page top

コメント

あ、やっぱりワックスはいいですね。
粘土でこんなに薄い花びらを作るのは一苦労ですもん。
って、ワックスでも大変かぁ(笑)!
みれい #79D/WHSg URL [2007/09/07 03:15] edit

わぁお!
蓮、でけたんですねぇ(^^)
素敵です(^^)
ぶ~ も、相変わらず、可愛いっす。
私は、、、ワックス、ずぅーっと放置してる(^^;
そろそろ、また、始めないと。。。
いったい、いつになったら、鋳造に出せるのやら。
しかし、鋳造も、お金、かかりますよねぇ(^^;;;
まだむきてぃ☆かおり #79D/WHSg URL [2007/09/06 22:38] edit

>まだむきてぃ☆かおりさん
やっとこさキャストできました。(ノ_<。)うっ。
蓮、思ったよりいい感じに出来てきたので、ゴム型とって
リングとピアスを作ろうと思ってます。v( ̄∇ ̄)
ただ、ちっこいので研磨が大変ですわ。
しっかり手で持ったら花びらの先端が指に突き刺さります~~。(笑)
鋳造、お金かかりますね~。
写真の分全部で一万円弱です。( ̄ェ ̄;)
でもグラム換算したら銀粘土よりは安いんですよね。
問題はこの後のゴム型取りだ。
うちの教室がゴム型取りを発注してる業者さんは結構高いんですわ。
一応教室で仕上げたものは教室から発注するんだけど、
今からビクビクしてます。(笑)
まだむきてぃ☆かおりさんのワックスも見たいぞ~~。
moobu #79D/WHSg URL [2007/09/07 00:30] edit

>みれいさん
う~ん。どっちが大変かなぁ。(笑)
粘土でも作れるとは思うけど、銀になってからの強度が心配ですね。
リングだと、知らないうちに花びらがへしゃげてそう。(・∀・;)
で、この写真の中で一番大変だったのは・・・・。
もちろんぶ~も大変だったんだけど、意外や意外。
薄いドーナツ型のブランドロゴの入ったやつ。
横の四角いリングの上に乗るんだけど、リングの上部が曲面になってるので
それにあわせて作るのと、できるだけ均等に薄くするのと
アルファベットをフリーハンドで入れるのと
綺麗な円形にするのと・・・。( ̄ェ ̄;)
3回ぐらいやり直ししましたよぉ・・・。
moobu #79D/WHSg URL [2007/09/08 01:24] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

プロフィール

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム