07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

もをぶ~のあれやこれやなんや~

シルバーアクセサリー職人もをぶ~の、シルバーや豚や猫や手芸や音楽の日々

ニードルVSカービングPRO 

・・・ってことでぇ~~。 やってみました。 彫り比べ。 決戦! ニードルVSカービングPRO!!! というほど大層なものじゃござんせんが。( ̄ー ̄;)ゞ まず文字彫り。 上がニードル。下がカービングPRO。 カービングPROは手ごたえに弾力があります。 芯に弾力があるのか、ホルダーの構造の問題かは解りませんが 少し力を入れ気味にすると、「O」などの小さくてきつい曲線が書きにくく感じます。 文字のような細かい曲線があるものはニードルの方が書きやすいですが、 慣れればあんまり気にならないかも。 文字を太くしてみました。 カービングPROは線を深くしやすく、 文字を太くするのも、結構スムーズでした。 ペンをまっすぐにすると細い線、寝かせ気味にすると太い線、という風に 使い分けられました。 ニードルでも同じ効果は出せますが、太い線にするためには少しづつ削って 広げていくという感じです。 同じ模様を彫ってみました。 線彫りではそれほど差を感じませんでしたが、 広い面を削るのは断然カービングPROの方がラクにできました。 本来ニードルは広い面を彫るようにはできてないので 普通そういう部分を彫る時はカッターや他のものを使うのですがあえてやってみました。 やっぱりニードルで面を作るのはやりにくいです。(^_^;) あと、線を深くしていくのはやはりカービングPROに軍配が。 ただし調子に乗りすぎると削りすぎたりするので注意。 出来上がりはこんな感じです。 できあがりの見た目はそれほど差を感じませんが、 カービングPROの方が楽に作業できました。 これは単純な平面彫りですが、 立体を彫るときにはもっと威力を発揮しそうです。 なんだか、カービングPRO圧勝!みたいな感じですが ニードルを使い慣れていると カービングPROの弾力を感じる手ごたえが最初は違和感を感じるかも。 使い心地は好みですね。 文字など細かい曲線が多いものはニードルの方が安定感があるかも。 どちらも適材適所で使い分けるのがいいですね。 もし、どちらも持ってなくて、どちらか選びたい、って場合なら ニードルと同じことが出来て、さらに幅広い使い方が出来る、という点で カービングPROの方をお勧めします。 まー、これはあくまでわしの主観、ってことで。(d ̄▽ ̄)
スポンサーサイト

category: お道具/クラフト

cm 11   tb --   page top

コメント

をぉ、早速、対決が行われているっ!(笑)
細く、細かい線は、多分、ニードルの方が優勢ですね。
でも、深く溝を入れたいとか、ざっくり行きたい場合は、カービングPRO優勢。
ちなみに、私、邪道ですが、シャーペンに、針をつっこんで、自家製ニードルにしちゃってます(爆死)
どーしても、許せないの、美意識が。。。
あの、あずき色。。。orz
まだむきてぃ☆かおり #79D/WHSg URL [2007/09/01 12:44] edit

おお~っ!すごい対決です。
これ、気になっていたんですよ。どちらがどうなのかって。
私はニードルを持っているのですが、moobuさんが
書かれているとおり、確かに彫り線を追いかけにくいんですよね~。
文字を彫っている時に特にそれを感じるんですよ。
ベストは使い分け!?なのかなぁ。
それとも慣れでしょうかね。
mika* #79D/WHSg URL [2007/09/01 12:56] edit

買いたい    病。
彫ることなんて 私には まだまだでしょうが、、、
教室で 小さい刃の彫刻刀みたいなのを買って 
ほりほりっと してました。
あっ、、そしたら初心者にも使えるツールですよね、これは。
スーパープチと共に購入してもいいかも。
はやい?
けにあ #79D/WHSg URL [2007/09/01 17:20] edit

実は私、昨日ネットで注文したばかりなんですよー。
初めはリューター用のカービングポイントにしようかと
思ったんですが乾燥体を削ることを考えたら削りカスが
もったいないと思ったので・・・。
しかしmoobuさんが実験されてるのを見たら私も
早く使ってみたくなっちゃいました。
haru #79D/WHSg URL [2007/09/01 18:59] edit

比較レポート、ありがとうございます!
数日でこれだけ作ってしまうとはさすがもをぶ~さん。
やはり使い慣れているせいかニードルのほうが思い通りに彫れている感がありますね。
かおりさんのところでニードルを「ダサダサ」とか言っちゃいましたけど、細かいところはニードルのほうがよさげなので、ちょびっとニードルがほしくなりました。
totori #79D/WHSg URL [2007/09/01 07:47] edit

もぉぶ~さんとこからのリンクでお買い物したから少しが報酬はいるかもね
来週知人相手にお教室やるので
前からほしかったしちょうどいいやって思って
今注文しちゃいました
今週中につくといいけど・・・・
田中クン #79D/WHSg URL [2007/09/03 15:21] edit

moobuさんのブログを拝見していて、欲しくなってしまいました!
決心して、さっきお江坂の○ンズに買いに行ったら・・・・・定休日でした__;
saya #79D/WHSg URL [2007/09/03 12:40] edit

>totoriさん
カービングPROは書いたとおり、ちょっと弾力を感じるので
最初は違和感があったけど、すぐなれました。
これもってたらニードルは必要ないっすよ。
ニードル、見た目はホントださださだよね。(笑)
totoriさんのブログでこれをお見かけして、買ってみてよかったです。
感謝~~。<(_ _)>
>kemoさん
ちょっと雑な作品(?)ですが。(^_^;)
どちらも持ってないならやっぱしカービングPROっすよ。
ニードルは今まで重宝して役に立ってくれたけど
これからはカービングPROの方が活躍しそうです。
>まだむきてぃ☆かおりさん
世界陸上に対抗して、対決してみました。(笑)
ニードルは深く彫ろうとすると、途中で滑っちゃって表面が銀色になって
深く彫れなくなることがあるでしょ~。
カービングPROはそれがなくて、どこまでもサクサク彫れるのがいいですね。
自家製ニードル、ナイスじゃないですか~。
使いやすかったらなんでもいいんですよね。ナイス ( ̄ー* ̄)b 
あずき色。わはは。
確かにださいよね。
なんであずき色。
いっそ黒にでもしてくれた方がまだましよね。
カービングPROはかっちょいいっすね。
moobu #79D/WHSg URL [2007/09/01 23:47] edit

短期間にこれだけの作業をしてたなんて!
もをぶ~さん、ご苦労様です!!
とってもわかりやすいレポートです。
私は両方共持ってないので、とっても参考になりました。
やっぱカービングPROがほしいな~!
kemo #79D/WHSg URL [2007/09/01 09:26] edit

>mikaさん
ニードルに馴れていたら使い分けもありですが、
ぶっちゃけカービングPROだけで行けますね~。
カービングPROの弾力の問題は力を抜いて線を書けば
そんなに気にならないです。
ニードルより、細く深く彫れますよ~。
ニードルは追い線を重ねるうちに線が太くなっちゃうことがあるけど
カービングPROは線が太くならないうちに深く彫れるので
こちらの方がシャープですね。
>けにあさん
これは初心者の人でも重宝するツールですよ~。
例えば、リングの裏なんかに自分の名前入れる時に使ったり
彫刻刀やカッターで削りにくい模様などはこれで削れます。
最初から持っててもいいと思いますよ~。
>haruさん
リューターじゃ勢いありすぎて彫るのが怖い部分に
ゆっくりじっくり使えますね~。
削りカスは確かに勿体無いですね。
わしもちゃんと集めて再利用してます。v( ̄∇ ̄)
届いたらザクザク削ってみてくださいね~。
moobu #79D/WHSg URL [2007/09/01 23:56] edit

>sayaさん
あらま。( ̄△ ̄;)
よりによって、たま~~にのハンズ定休日。
また明日トラ~イ。( ̄ー* ̄)b 
>田中クン
あら~。残念。(^▽^;)
あのリンクは単なるページリンクでアフィリエイトじゃないんすよ~。(笑)
割と迅速に届いたので、今週中だったら大丈夫じゃないかな~。
お教室頑張ってね~。
moobu #79D/WHSg URL [2007/09/03 23:30] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

プロフィール

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム