06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

もをぶ~のあれやこれやなんや~

シルバーアクセサリー職人もをぶ~の、シルバーや豚や猫や手芸や音楽の日々

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

ニードル 

totoriさん  のブログで紹介されていたこれ。 ステッドラー カービングPRO。 ニードルといえば、アートクレイから出ているこれ。 細いラインなど彫るときに大変重宝です。 それまではスパチュラや千枚通しやカッターなんかで 彫り彫りしてたのが、 このニードルだとすごく細い線がでて、しかもラク。 ただ乾燥体を彫るときは滑って中々けずれなかったり、 ヘタに力を入れると線の廻りが欠けたりすることも・・・。 なので、今までは乾燥体の表面を水で湿らせて、ふやかしてから 彫ったりしてました。 んで、このステッドラーのニードル。 乾燥体がザクザク削れるとのこと。 ザクザクなら欲しいな~、って思って買ってみました。 今日届いたブツを見てみると 先がこんなんなってました。 おお~。これはザクザク削れそう~。(^^) ってことで、今作ってる作品に使ってみたら 確かに線が彫りやすいですわ。 まだちょっとしか使ってないけど、 これから重宝しそうですわ~。 カービングPROはこちらで扱ってます。

category: お道具/クラフト

cm 16   tb --   page top

コメント

欲しいな~私も(笑)
ニードルは持ってるんですが
ザクザクですか~
で、カービングPROの紹介写真みて思った事
”触覚!!もしくは”虫の口”(^^;
Cao #79D/WHSg URL [2007/09/01 16:52] edit

こちらでもカービングPROが!
わたしもまだ少ししか使っていなくて、面積が広い部分を削ろうというときにはラクチンでしたが、すごく細かい部分は気をつけないと削りすぎちゃいました。
わたしはアートクレイのニードルは使ったことがないので比較レポートを楽しみにしてます♪
totori #79D/WHSg URL [2007/08/31 21:34] edit

>刻さん
爪楊枝はいろいろ重宝しますよね~。(^^)
「ゴジラのしわ」て。(笑)
たしかにあのシワをニードルで彫るのは大変そうだ~。
わしはワックス彫るときに竹串を削ったものを使ってます。
表面が綺麗になります。
>まだむきてぃ☆かおりさん
カービングPRO、使い心地はいかがっすか~?
磨きヘラの先端。
わしもそういえば磨きヘラの細い方(赤)でよく彫り彫りしてました。
磨きヘラ本来の使い方より、そっちの方で活躍してました。(笑)
シリコンモールドとリサイクルボックスかぁ。
わし、リサイクルは乳鉢すりすり派ですが、かたまりだとボックスの方が楽そうですね。
>totoriさん
いいもの紹介してくださってありがとうございます~。<(_ _)>
ほんと、よく削れるので細かい部分は注意が必要ですよね。
早速ニードルとの彫り比べやってみました。
カービングPROがあればニードルは必要ないかも。
moobu #79D/WHSg URL [2007/09/01 04:17] edit

やっほぅ、カービングPROってウワサにきいていたけれど
こんな風になっているんですね!!!
これからのブー制作がますます楽しみです。
と・ところで。
マクサーツでブタを飼うことになったので、
お知らせに参りました。
よろしくだブゥ~。(*^_^*)
みれい #79D/WHSg URL [2007/08/29 12:35] edit

こんなさきっちょなのですね~。楽天でチェックはしていたくせに、ついつい先日アートクレイの方のを買っちゃいました~(持ってなかったのかい~っσ(⌒▽⌒;) )
彫り心地が違うのですねぇぇT^T
やっぱりゲットしちゃおうかなぁ。
Miho #79D/WHSg URL [2007/08/29 16:20] edit

アートクレイのニードル、私も随分前に買いましたが上手く使えなくて
今やほとんど使ってませ~ん(T_T)
カービングPRO、ほんと、ざくざく削れそうですねっ!
使い勝手とか、また教えてくださいね~♪(^_^)
saya #79D/WHSg URL [2007/08/29 18:11] edit

これ!!私もず~~~っと前から欲しいと思っとりました。
やっぱり、いいのか~!!
もをぶ~さんのお墨付きがあるなら安心して買えるわ(^.^)
kemo #79D/WHSg URL [2007/08/29 20:01] edit

>みれいさん
まだザクザク彫るところまで行ってないので
ザクザクかどうかは、またリポートしますだよ~。
でも、定価2800円は結構いいお値段よね。(-"-;)
んで、ブタを飼う?
ん?なんだなんだ。あとでお邪魔しますだよ~~。σ( ̄(●●) ̄)
>Mihoさん
アートクレイのニードルも重宝しますよ~。
かなり細い線が彫れるので細かい作業には必需です。
ただ、深く彫るんだったら、こっちが使えるかな、って思って買ったので
これから試してみます。
>sayaさん
あ。そうなんや~。( ̄∀ ̄;)
わしはもうニードルは必需っす。
絶対使います。
替え芯が無いのが辛いところです。
(以前特別販売があったけど、買い逃しました)
乾燥体を彫るとき、上手く彫れないことがあるけど、
彫る場所を水でふやかして表面を柔らかくしてから彫ると
綺麗に彫れるよ。
>kemoさん
まだちょこっとしか使ってないので、
ほんとにザクザク彫れるのか?
ニードルと比べてどうか?ってリポートをやりたいと思います。v( ̄∇ ̄)
moobu #79D/WHSg URL [2007/08/29 23:08] edit

ありがとうございますぅ~ぅぅ。
うちのはペットショップで売っていたブタですが、
今度ぜひmoobuさんと一緒に遊ばせてくださいなぁ。(^^ゞ
みれい #79D/WHSg URL [2007/08/29 23:51] edit

銀粘土で彫刻作品作る時は、ニードル大活躍しましたねぇ。。。ボーーー (*'ρ'*)
ライオンリングとか貞子とか、大鷲のペーパーナイフ作った時なんか特に必需品でした。
ただ、アートクレイのニードルはどちらかというと「引掻く」「擦る」という使い心地だったので、浅い彫りには適していましたが、キワドイ彫りはデザインカッターや彫刻刀に分がありました。
このカービングPROは画像を見るとドリル状になっているので、かなりエグくワイルドな彫りが出来そうですね。
ワイルド・ぶ~作品、激しく期待しておりますv(=∩_∩=)v
刻 #79D/WHSg URL [2007/08/30 00:32] edit

こにゃにゃちわぁ。
コレ!
実は、買おうかどうしようか、散々迷っていたものです!
わぁい! レポ、ありがとうございます。
もう、絶対、買い! ですわ。
ワタシは、アートクレイのお道具よりも、なぜか、PMCさんのお道具に魅力を感じてしまう、不埒者。。。とほほ
まだむきてぃ☆かおり #79D/WHSg URL [2007/08/30 01:10] edit

実物、見てしまいました!  
なんと 江○のハンズに売ってましたヨ。
ほんま、ざくざくいけそうですね ちょっとしたヤスリを揃えるよりも使いやすそう♪
買おうかどうしようか 迷ってます、うーーーーー☆
道工具売り場は目の毒ですね~(^_^;)
saya #79D/WHSg URL [2007/08/30 15:52] edit

>Caoさん
これ、いいですよ~。
ニードルよりシャープに深く削れます。
側面を使えば面にも使えるしね。
触覚・・・。(爆)
 
拡大写真だとそうみえるよね~。
肉眼だとそんなに気にならないっすよ。
moobu #79D/WHSg URL [2007/09/02 00:06] edit

>みれいさん
プリンス&プリンセス、かわいーーーーっ!(* ̄▽ ̄*)
わしのぶ~より可愛いやんか。(笑)
しかもラッピングに使うってアイディア、ナイスです。
ああああああ。
真似したいっ!(~-~;)ヾ(-_-;)オイ
今度うちのぶ~とコラボしましょか。(笑)
>刻さん
わしも細かい部分にニードルは大活躍っす。
すじ彫り(刺青みたいな言い方(^_^;)はニードルで、線を広げたり彫り下げたりはカッターですね。
あと、表面を水で湿らせて深彫りって手もよく使います。
今、ニードルとカービングPROの彫り比べやってます。
リポートはまた後ほど~。
>まだむきてぃ☆かおりさん
わしも迷った挙句買ってしまいました~。
今、彫り比べやってますが、
ニードルだけで充分なのか、ニードルとの使い心地の違いや
どういうことに使えるのか、只今模索中です。
PMCのお道具ってあんまり手を出したことないです~。
いいものあったら教えてくださいね~。(^^)
>sayaさん
え~?
江坂○ンズに?w(゜o゜)w 
・・・・って、おどろかれてしまう江坂ハ○ズって。(笑)
今、彫り比べの途中ですが、すじ彫りだけだったら
そんなに差が無いですね。
使い心地の点ではニードルに軍配が上がるかも?
でも、線を太くしたい場合はカービングPROのほうがラクにできますね。
なるべく早くリポートしますね~。
moobu #79D/WHSg URL [2007/08/31 00:54] edit

私、物凄い不規則な荒々しい彫りをする時、爪楊枝を木槌でガシガシ叩いて、手製のヘラを拵えた事あります。
それを粘土の乾燥前になぞったり、押し込んだりして顔の皺とか作ったものです。
ニードルだと比較的綺麗なラインになりがちなので、歪な彫りにしたい時、よく利用しました。
当時、「ゴジラのしわ」とか呼んでいたの、思い出しちゃいました☆⌒(*^∇゜)v !
刻 #79D/WHSg URL [2007/08/31 01:03] edit

こんばんはぁ☆
今日、早速、捕獲(笑)してきましたよぉ、カービングPRO。
ワタシは今まで、ニードルではなく、磨きヘラの先端で、文字を彫ったりしてました(笑)
太い線にしたいときは、爪楊枝と竹串が大活躍(爆笑)
PMCさんのお道具。。。
なんといっても、シリコンモールドと、リサイクルBOXですねぇ(^^;
リサイクルBOXは、まぁ、似たようなものを自作すればいいのですが、結構使えると思ってます。
まだむきてぃ☆かおり #79D/WHSg URL [2007/08/31 02:16] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

プロフィール

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

