05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

もをぶ~のあれやこれやなんや~

シルバーアクセサリー職人もをぶ~の、シルバーや豚や猫や手芸や音楽の日々

でけました♪ 

下の記事の粘土が焼きあがりました~キラキラ(ブルー) これもちっちゃいっす。 つけるとこんな感じ。 はいっ。立派な福耳でございます。 福耳のわりにはほつれ毛に生活感が出てるかも~。( ̄∀ ̄;)
スポンサーサイト

category: 銀粘土

cm 27   tb --   page top

コメント

かわいいー!
このプチサイズがいいですね。けど作るの大変そう・・・。
ロウ付け出来るとこういうときに便利なんですね。
私もロウ付け出来るようになりたいです。
haru #79D/WHSg URL [2007/07/23 00:36] edit

>haruさん
ありがとうございます~!(^・^)
星の形のバランス取るのが難しかったです。
ちっこいものは研磨が大変~~。(@_@;)
自分の指削るし、リューターで磨くと飛ぶんです~。
しっかり持ってても、リューターの回る勢いで、星が飛ぶ飛ぶ。
そのたびに「どこ行った~?」と探し回らなきゃならんので
それが一番大変だったりして。(笑)
直付けピアスピンは同時焼成もできるけど、やっぱりロウ付けの方が
しっかりしていて安心です。
本体にピアスピンが少し入るぐらいの穴を開けて焼成して、
その穴にピンをセットしてロウ付けしてます。
とはいえ、わしもロウ付けは苦手なので毎回ドキドキです。( ̄ー ̄;)ゞ
moobu #79D/WHSg URL [2007/07/23 01:02] edit

うわぁー! 本当にちっちゃい、そしてかわいいー☆
研磨・・・私はヘラを使う際に腕形を微妙に変えてしまうので、力加減も今後の課題なんです(涙)
私も早くロウ付けができるようになりたいです~
これからもmoobuさんの作品アップ、楽しみにしていまーす♪♪
saya #79D/WHSg URL [2007/07/23 13:01] edit

小さい~!!いいですねぇ、いいですねぇ~(人´∀`)
そして立派な「福耳」♪♪幸せ分けて下さいませ(笑)
mika* #79D/WHSg URL [2007/07/23 22:17] edit

>sayaさん
ありがとうございます~~。
わし、ヘラの存在ってわりと忘れてます。( ̄∀ ̄;)
細かいところをやるとか、特に光らせたいところに部分使いとかぐらいかな~。
これもヘラは全く使ってません。
彫金始めたら、ロウ付けは必須だもんね。
きっとすぐ上手になるよ~。
そしたら教えてね~~。ヾ( ̄◇ ̄) ノ))
>mika*さん
小さいですよ~~。
立派な福耳で耳たぶが柔らかいので、重いピアスは下向いたりするんです。(^▽^;)
なので小さめのものか垂れるタイプになっちゃうので~。
わしも幸せ分けて貰いたいわ~。( ̄ェ ̄;)
moobu #79D/WHSg URL [2007/07/23 23:46] edit

うひょぉ~っ(^^;
ちっちぇー(@@;
ワタシには、無理です、こんなに小さいもの、、、作れません(T_T)
凄いなぁ。
本当、尊敬します。
いいなぁ。。。福耳。
ワタシゃ、耳たぶ、本当に小さくて。。。
なのに、ピアスホール、沢山あけてるし。。。
そういえば、自分でピアスはまだ作っていないやぁ。。。
作ってみようっと(^^)
まだむきてぃ☆かおり #79D/WHSg URL [2007/07/23 23:59] edit

>まだむきてぃ☆かおりさん
ちっちぇものは段々クセになるんですよ~。(笑)
まあ、銀粘土は収縮分があるから、
ワックスなどでこの大きさを作るよりはラクですわ。
わし、小さい耳たぶに憧れますよ~。
福耳にピアスって結構間が抜けてるもん。( ̄ェ ̄;)
ちょっと重たいのだと下向くから、
つけたくても諦めたピアスも結構あります。
小さい耳たぶの方が絶対ピアスは似合う!!(断言)
ピアスは同じもの二つ作るのがめんどくさいっす。
なのでいつも片耳ピアスとか、左右デザイン違いでお茶にごしてます。(笑)
同じの二つ作ったの久々~~。
かおりさんのピアス、どんなのかなぁ。
楽しみ。(^・^)
moobu #79D/WHSg URL [2007/07/24 01:03] edit

そうそう、ちっちゃいのってリューター使うと飛んでくんですよね(笑)
私もよくやります。
それにしてもかわいいピアス♪
星の形がきれいです。
ロウ付け・・・材料は揃ってるんだけど、なんだか恐くてやったことないんです。
kemo #79D/WHSg URL [2007/07/24 09:21] edit

>kemoさん
小さいだけに、探すのが大変。(笑)
以外に遠くへ飛ぶしね~。
星の形、結構苦労しました。
こういう形って、誤魔化しが効かないので、豚さんより難しかったかも。(^▽^;)
ロウ付けは火そのものを使うので最初はなんだか怖いですよね~。
でも、慣れです。慣れ。
トライしてみて下さい~。
moobu #79D/WHSg URL [2007/07/24 22:09] edit

火を見ると興奮してしまう刻です(大嘘)。
相変わらず小さい作品ですねぇΣ(゜□゜;
これ石は何でしょう?
・・・ラベンダー?(^_^;)
刻 #79D/WHSg URL [2007/07/26 19:49] edit

>刻さん
子供の頃、火遊びしたら寝しょんべんする、って言われませんでした?(笑)
今回も小さいですよ~ん。
肉眼で見たらもっと小さいっすよ~。
小さくて全然目立ちませんよ~~。(ダメじゃん)
石は合成石のアクアマリンです。
moobu #79D/WHSg URL [2007/07/27 01:53] edit

めっさかわいい!あたりまえにほしい!(笑)
ちょっと質問ですが、
ビーズ用のシルバーのパーツとかは 焼いても おけですか?
そして スーパープチは 先に買って持っていてもいいもんですか?
そして どこで買ってもいいんですか?
 先生から買うべきものなのか?と思ったりしてます。
この質問が 目に留まったらでいいですので 教えてください ませー
もをぶ~さんの耳たぶ ほんとうらやましいですよー 
私にも 福をわけてくれえ~~  
けにあ #79D/WHSg URL [2007/08/02 20:47] edit

>けにあさん
ビーズ用シルバーパーツは焼いてもおけだけど(笑)
色が変色しまふ。
黒くなるのよね~。
黒くなったら「ピックリングコンパウンド」という貴金属用酸洗い剤という
薬品につけて色を落とします。
これはアートクレイクラブで売ってます。
スーパープチは先買いオーケーよん。
んで、どこで買ってもいいよん。
ただし、インスト試験の時、プチを持ってますって証明のため、
本部へ保証証のコピーを添付しないといかんので
保証証はしっかり保存しておきましょう。
まー、先生から買ってあげたら、先生は喜ぶわね~。(笑)
わしの福耳はピアス穴が開いてるので福が逃げまくってます~。(^▽^;)
moobu #79D/WHSg URL [2007/08/03 01:31] edit

お返事ありがとうござります~~
そうですか、変色ですか。うーん 
安売りがあったので買おっかなーと思ってます。
変色してもお得かも?
はい、スーパープチの証明は試験の時点でいるわけですね。
わかりましたー ( ゜Д゜)ゞ了解!!
今、早々と買っても 使えるかどうか?ですが。
考えてみます(*^O^*)/             どきどきです(*゜O゜*)
ピアス穴にピアスをつければ NPじゃあないですかー 
福をとめておけて、、、。
(なんかおばちゃんの発想(^д^;) )
いつもいろいろ教えてもらって感謝してますありがとぅ~ヾ(〃^∇^)ノ♪
けにあ #79D/WHSg URL [2007/08/03 17:00] edit

>けにあさん
ビーズ用パーツ、シルバー925だよね?
シルバー色のステンレスとかだったら焼いちゃだめよ~~っ。(笑)
焼成はスーパープチが一番ラクで失敗が少ないっすよ。
アミ焼きのように焼成不足や焼きムラがないし、
修正用のオイルペーストや、ゴールド粘土、ガラスや陶器などの
異素材も使えるし、
高いけどそれだけのことはあるよ~。
ピアスで福をとめる。
うん。そう考えればいいよね~。
でも、仕事ちうはピアス付けられないので、その間に逃げるかも~。(笑)
moobu #79D/WHSg URL [2007/08/03 23:01] edit

わあ゜+.(・∀・).+゜ ありがとうございます
ああそうなんですね。 925ということを確認ですね。
やっぱ専門のパーツを使ったほうが無難ですね。そりゃそうっすね。
あきらめよっかなー 買おうかなー(ものすごく優柔不断なもんで。)
ますますスーパープチほしくなってきました。
ガラスをやいてみたいし、いいですよねー!
なんでも見ているうちにものすごく ほしくてたまらなくなるんです。
これが私の悪い癖で、
ビーズや 布  どっちゃりあります(;ω;) 。
この上に シルバー物が加わるということです。) ゜o゜( ヒィー
ラボがほしい、ラボがー(次はラボか、、、、、無理)
私が思うに もをぶ~さんの福は 決して逃げてってないですよ!
あやかりたいものです。
けにあ #79D/WHSg URL [2007/08/04 16:02] edit

>けにあさん
一緒に焼成する金具はやっぱり専門のものを使ったほうが失敗がなくて楽っすよ。
焼成しない丸カンとかチェーンなんかを買っておけば?
わしも道具類は買ってしまうわ~。
ビーズもだし、ステンドの道具やら、バーナーワークの道具やら
ガラスエッチングの道具やら、もう山のように・・・・・。(-"-;)
ラボ、欲しいっすね。
マンションじゃ無理~。
お客様を泊める場所すらないし。(^▽^;)
ジャンボ宝くじでも当たったら、ラボ欲しい~。
福よ来い~~~~~~~っ!
moobu #79D/WHSg URL [2007/08/05 11:55] edit

(^O^) あっそれもそうですね。
焼かない用にすればよかったのですよね。
(やっぱ買おう!)
もをぶ~さんの道具類 すごい、、、。へーーのどから手が出る。
使い方わからないけど ほしい。(^-^;)
ガラスもの 作ってみたい、、、。
木工の道具とかもほしくてたまらなかった時代がありました(^д^;)
道具や材料って いいですよねえ。大好きです。
シルバー、ガラス、革用の材料、道具が ほしくてたまらない今日この頃です。ほんとに 「福よ来い~~~~~~~~~~っ!!」
けにあ #79D/WHSg URL [2007/08/06 17:59] edit

>けにあさん
なんだかほぼ交換日記状態。わはは。
ガラスも一時期はまってました~。
道工具って欲しくなるよね~。
ホームセンターなんか行くと「どないすんねん」と思うようなものが
欲しくなってしまったりするし。(笑)
問題は、そういう専門の用具は高いということだ。(-"-;)
moobu #79D/WHSg URL [2007/08/06 23:55] edit

交換日記のつづき  ヾ(・ω・o) ォィォィ
こんなに書いてめいわくでは?とおもいつつ、、、。
またまた教えてくださいませー
スーパープチさがしたのですが、
スーパー100とかありますね。そしてもちょっと安いのとかも。
でもやっぱり「スーパープチ」ですか?
そしてリューターは アートクレイシルバー倶楽部で売ってるものじゃなくても
大丈夫ですか?
こりゃあ検索してるだけでも楽しいですねぃ
でもここはじっくり考えてからと 自分を戒めてます(^д^;)
いつもすんまへん(*- -)(*_ _)ペコリ
けにあ #79D/WHSg URL [2007/08/09 22:47] edit

>けにあさん
確かスーパープチ以外はダメだったはずっす。
同じような箱型タイプで温度調節が出来ないタイプとかあるけど
そういうのはダメです~。
スーパープチならお店によって値段が安かったりするのは問題ないです。
他のお店で買うのならアートクレイの通販ページでスーパープチを
しっかり確認して違うの買っちゃわないように気をつけて~。
んで、リューターはどこのを買ってもいいけど、
インストコースでリューターは当分使わないよ~。(笑)
まず初級コースは全部手磨きっす。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
なので焦って買わなくても教室のを使ってみてから
どういうのが使いやすいのかゆっくり考えた方がいいっすよ。
ホームセンターなんかで売ってるホビー用リューター
(けっこう重くてぶっといやつね)などは使いにくいです。
ポイントの太さが違うものもあるから、気をつけないと。
わしはアートクレイで売ってる9800円ぐらいの安いのを延々使ってます。(^▽^;)
壊れたら買い換えようと思ってるんだけど、壊れないんだ。これが。
もう7年ぐらい使ってるのに。(笑)
道具はキリがないから、まず実際の講習で使うものから順に
少しづつ買い揃えた方がいいよ~ん。
moobu #79D/WHSg URL [2007/08/11 21:21] edit

いやあー ありがとうございました!
よーくわかりました。
やっぱスーパープチですね!はい確認します。
そしてリューターって まだまだ先の話なんすか、、、。
そうか。ほしくなって、買いたい病が起こってました。ふ~っ あぶい。
なんでこうなんでしょうか ほんとにもう、あれもこれも。
でもリューターも 7000円台かとおもってたら 9800円で安いなんて
なんでも お高いですね。
資格取れたとしても そっから先どうなのか?という不安も。
釜でないと 失敗しそうでしばらく焼いてません。(--”)
とりあえずは スーパープチを買うことから 考えたいと思います。
早くほすい~~状態なのですが。
もをぶ~さんのいうように 少しずつやっていきます!
ありがとうございました~~!!
またよろしくおねがいします。
けにあ #79D/WHSg URL [2007/08/12 12:26] edit

>けにあさん
リューターはアートクレイのでも高い方は3万越え、
彫金用なら5,6万しまっせ。( ̄△ ̄;)
わしもそんな高いのよう買わんわ。
資格とってどうするかは本人次第ですね。
まあ、資格とれば取り合えず材料費は割引になります。
ず~っと作り続けるつもりなら材料費が安くなるのは有難いですね。
素敵なものが作れるようになったら売るという手もあるし、
自分で教室始めちゃう、ってのもあるよね。
いくつか作って気が済む程度なら、インストコースなんて勿体無いけど、
もっと作りたい、とか、こんなものを作りたい、という理想や目標があるのなら、
教室の単発授業を何度もうけるよりインストコースの方が
確実にテクニックが身につくし、資格も取れて無駄がない、ってことですね。
んで、インストコースを満了しても、受験するかしないかは自由よん。
一通り習ってみてやっぱり資格までは要らないわ~、って言うのなら
無理に資格取る必要ないし。
インストコースを満了した、って記録は残るので
日を置いて受験したっていいしね。
色んなものが自由に作れるようになってきたら、
また気持ちも変わってくると思うよ。
でも、こういう習い事をして身についた技術やセンスは無駄にはならないから。
どんなことに繋がっていくかもわかんないし、
けにあさんのようにクリエイティブなお仕事をしてる人には
いずれ仕事にも繋がっていくことかもしれないしね。
・・・・ってか、作りたいから作る~~。
なのさ~~。(笑)
moobu #79D/WHSg URL [2007/08/12 20:16] edit

おお~~ありがとうございます~♪
そうですね!そうですね!
私もいろいろ自分の今の境遇考えてみると
資格とることが 良いのかもったいないのか 
なんか わけわかめになったり、
ポジチブに考えると 楽しかったり、、。
すごく 微妙う~~な感じではあるんです。
でも 結局、最終的には、とどのつまりは 「作ってみたい」。
これはまちがいないので とりあえずは やって良しGO!
と思うようにしています。りっぱな資格なんだし。
まあどうせ私のことだから 何にも成せず だろう と思いながらも
いやいやいつどこでどうなるやら 何がおこるやらも知れず、
むふふ     
人生一度きりなんだから やっぱやりたいことやります。(おおげさ?)
これですよね。ほんとつくづく痛感してます。47さい。
ちょっとでも やりたいことやってると幸せですだ。
もをぶ~さんにはほんとに 支えてもらってます!
ありがとう!(涙)
けにあ #79D/WHSg URL [2007/08/13 18:26] edit

>けにあさん
わしなんて、インスト取ってから3,4年ほど、研究科(インスト取った人が自由に作品を作るコース)にたらたらと通い続け、
その間作品を作るだけで、教えるでもなく売るでもなく、
なにやっとんじゃ、状態でした。(笑)
別にインスト取ったからといって、仕事が舞い込んでくるわけではなし、
割引以外に何か得なことがあったかといえば、そんなこともナシ。(^_^;)
まー、その頃、プライベートなことでちょっと鬱状態だったんで
超ネガティブになってたせいもあって、そんな状態だったんですな。
もー、コンスタントに作品作るだけで精一杯、っちうか
作品も作らなくなりそうだったので、研究科に通ってたようなもんで・・・。
んで、鬱状態からぼちぼち抜けかけたころに、「なんかせんと」と思って
HP立ち上げたんすわ。
そのおかげで色んなお付き合いも広がって、
色んな人の作品にも触れて、
やっとこさ世界が広がったような気がしてます。
ネガティブだった頃には、自分が作品展したり、ワックスに手をだしたりするようになるとは思ってなかったです。
作り続けていてよかったと思ってます。
んで、自分から動かないと何も始まらないということを実感してます。
あと、あちこちで初心者向けキットなどを買って、我流で作ってる人の
質問やギモンなどなど、見る機会があるんだけど、
ちゃんと習っていると出くわさないような失敗や疑問で悩んでる人が結構いるのよ。
まー、要するに材料だけ揃えて、計量もせず、オーブントースターで
デコレーションケーキを作ろうとしているようなものなんだけど。
オーブントースターでケーキを作りたかったらそれに見合うものが
あるだろうし、
材料を計量するのは基本的なことなのに、その辺を勘でやっちゃったりするので
何度も同じ失敗を繰り返したり、失敗の原因がいつまでもわからなかったりね。
で、結局途中で嫌になったり、自分で答えを導き出すのに時間がかかったり
あげく、「銀粘土はダメ」なんちゅうことを言い出す輩も居たりするんで
腹立つこともあるんだけどさ~。(^_^;)
勿論我流でやってて素晴らしい作品を作っている人も沢山居るけど
習って解ることなら、習ったほうが無駄がないし、結局近道だと思うんだな~。
作りたい~、って気持ちがあるのなら、
一番無駄の無いルートでちゃんと基本をモノにして作った方が
絶対いいっす。
そのついでに資格も取れるんならいいじゃん、ぐらいの気持ちでさ。
何を成せるかはほんとに自分次第です。
お互いがんばろね~~。^ー^)人(^ー^
moobu #79D/WHSg URL [2007/08/15 02:00] edit

そうなんですか、、、。
もをぶ~さんに そんな時期があったとは、、、。
それも 3,4年なんて、、、。
大変な思いをされたんですね、、、。
びっくりして ちょっと言葉が なかなか出てきませんが、
抜け出せて 本当~~に良かったです。
そしてHPを立ち上げてくれて、 ありがとうございます。
KENIAのCDを 探しまくってよかったです。
実は私も あのころちょうど落ち込みがちで 
めちゃくちゃネガティブだったのです。
人との付き合いも億劫で、億劫で、(あまり人に会わないようにしてました)
とにかく早く時間が過ぎてほしかったのでした。
好きな曲に出会って、親切なもをぶ~さんに出会って、
ずっと引出しの中で眠っていた銀粘土を光らせることが出来て、
私のこの1年はもをぶ~さんのおかげですね。
もをぶ~さんの 音楽倉庫に思い切ってコメントした日 今調べてみたら、
8月19日でした。  ☆もうすぐ1周年☆
(あらためて、もをぶ~さんは めちゃくちゃ親切!ケニア情報をいっぱい教えてくれて 私 もんのすごくびっくりしました。)
そうです。そんなこんなで うれしい気分になって、
私も だんだんとふっ切れてきて銀粘土習ってみようかと
思って もをぶ~さんに相談したんですよね。
もをぶ~さんのいうように 継続は力なり ですね。
最近 しみじみと思います。続けることは えらいことです。
もう うんうんうなづきながら コメント読ませてもらいました。
私も教室が終わってからは 作れるものだけ作れたら、、、
みたいな気でもいましたが、作りたいものが出来ねえ、、、orz
失敗の原因なんて まるでわからないから 失敗するし、
そうなると作らないし、なんとも煮え切らない、
なんかやり残した気分なものすね。
もをぶ~さんのアドバイス よーくわかりました。
作りたい気持ち だけで 始めて、続けられるだけ 続けたいと
思います。
ほんっとうーーーに いつもいつも親切にしていただき
ありがとうございます。
こんな出会いもあるんだなと 不思議な気持ちとうれしい気持ちです
お菓子でも送りたいです。
けにあ #79D/WHSg URL [2007/08/15 21:58] edit

>けにあさん
そっか~。早いもんですねぇ。
けにあさんと知り合ってもう一年なんや。(* ̄▽ ̄*)
ほんま、ご縁とは不思議なもんですねぇ。
あの音楽ブログ、始めてはみたものの、殆ど自己満足っちうか
自分の持ってるディスク記録みたいなもんだし、
人も来なくて知り合い以外のコメントも滅多になかったので
けにあさんの書き込みが嬉しかったんですよ~。
しかもほぼ廃盤状態のCDを紹介しちゃったんで、
「こりゃいかん( ̄∀ ̄;)」と・・・・。(笑)
50年近くも生きてりゃ、そりゃ、何にも無い方が不思議っすよね。(笑)
けにあさんがネガティブになってたときに
たまたまわしのブログ見てくれて、書き込んでくれて、
それも多分偶然じゃなくて、必然じゃなかったんかなぁ、って思います。
「書き込む」という行為はポジティブなことだから
きっとケニアさん自身がネガティブから抜け出そうとしてたのよ。
意識的ではなかったにしろ、見ず知らずの人にコメントするっていうのは
勇気のいることなのに、それが出来たっていうことは
けにあさん自身が変わろうとしてたんだよ~。
けにあさんが行動を起こしたから、わしがちょこっと後押ししただけで
ちゃんと自分できっかけを掴んだんだと思うよ。
でも、そういうきっかけのお手伝いができて、わしも嬉しいです~。
お菓子~~~・・・・・。( ̄△ ̄;)
ほちい。
でも、現在マジでダイエットしないといかんのよぉ。
膝のためにも、もっと体重を落とさにゃいかんと医者から言われてるのよ。
ちょっと食べ過ぎて一時的に1,2キロ増えたりすると、
ホントに膝が痛くなったり、重くなったりするのよ~・・・。(涙)
いまの体重より、少なくとも5キロは落とさんと・・・・・。
でも中々落ちないんだなぁ。orz
ってことで、あると絶対食うから、ぐっと我慢の子ですっ。
気持ちだけいただいておきます。<(_ _)>
(でもさっ。ダイエット成功したら、ちょっとぐらいは・・・。(~-~;)ヾ(-_-;)オイ)
moobu #79D/WHSg URL [2007/08/18 02:56] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

プロフィール

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム