06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

もをぶ~のあれやこれやなんや~

シルバーアクセサリー職人もをぶ~の、シルバーや豚や猫や手芸や音楽の日々

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

神戸国際宝飾展 

行ってまいりました。 去年も行きましたが、あまりの会場の広さに 無駄にうろうろするばかりでろくに何にも買えなかったので 今年は気合を入れて突撃しましたっ。 が、宝石よりも製作道具で物欲炸裂・・・。 普通に買うよりお安いので、チューブワックス、プレートワックス、インジェクションワックス、 簡易ワックスペン、ロー誘導棒、ジュエリーケース、シルバーチェーンなどなどお買い物。 わ~~い。 嬉しいな~~っと。 石は安いのをちょろっとだけ。

category: お出かけ

cm 15   tb --   page top

コメント

トルコ石500円~?Σ(゜□゜;
それ以上にインカローズの模様に興味津々です~☆⌒(*^∇゜)v !
刻 #79D/WHSg URL [2007/05/20 01:31] edit

発見しちゃいましたぁ(^^)/
ということで、こちらにもリンクさせてくださいましm(__)m
IJK、興味あるんですよねぇ。。。
IJTと、やはりちょっと違うのかなぁ。。。
神戸と東京では、やはりトレンドとかも違いそうだし。。。
一度は足を運んで見たいものです。
まだむきてぃ☆かおり #79D/WHSg URL [2007/05/20 09:43] edit

>刻さん
やっすいでしょう。(笑)
でもやっぱし、いいやつと見比べると全然違いますよ~。
インカローズは色んな模様があって、選び甲斐がありますね。
>まだむきてぃ☆かおりさん
あ。めっかっちゃった~~。(〃∇〃)
IJTは行ったことないので違いはわからんですが、
多分東京の方が規模が大きそうですよ。
神戸はパールの街なので、やっぱり真珠を扱うお店が多いです。
パールがメインと言ってもいいぐらい。
リンク、こちらこそよろしくお願いします~!
moobu #79D/WHSg URL [2007/05/20 20:59] edit

あああああ~~
いつのまにやらこんなページが~~(; ̄ー ̄川 アセダク・・・
奥様ぁ~なにやらすごっくやってるじゃないっ
ちょっと憂鬱&ストレス満点で停滞気味のアタシ・・・
ちょっと焦るだわー。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
国際宝飾展・・・今回も行かなかったし・・・
ロー誘導棒。買ったのね(゚ー゚*)
peco #79D/WHSg URL [2007/05/20 23:18] edit

>pecoちん
わはははは~~~。
ほんま、ナニやってんだか。(笑)
でも作品はじぇんじぇん出来てないんだな~~。ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!!
奥様は大丈夫~?
この時期、結構憂鬱よね。
お天気は爽やかなのに。
わしは6月がだみ~。
こんなブログまでぶち上げちゃったのに
来月いきなり停滞したりして。 (゚∀゚)ゲラゲラゲラ
ロー誘導棒はどーなんだろ。
使うの楽しみ~。
でも今ロウ付けするモノないのよ~。
意味無くロウ付けしちゃおうかしら。(笑)
moobu #79D/WHSg URL [2007/05/21 23:56] edit

ロウ誘導棒・・・教室ではごく当たり前のように使用しています。
でも教室のは全然手入れがされていないので、カオウール・ブランケットが付着したままだったり
フラックスの液体部分を付着させたまま放置したりで、赤錆だらけで使いづらくなってます。
やっぱり新品が一番です。とても使い易い道具ですよ(^_-)-☆
教室の手入れが全くされていない道工具(ロウ誘導棒だけでなく、棒ヤスリとか、糸鋸とか)は
もう信用出来ないので、My道工具揃えようと思い始めています。
刻 #79D/WHSg URL [2007/05/22 01:04] edit

お天気いいと憂鬱になる私たちって・・・・(´∇`)ケラケラ
夏だと暑いからあきらめがつくんだけどねぇww
ロー誘導棒。
使ったことがないのだけど、手が足りなくなりそう(笑)
意味なくローづけするのもいいんじゃない?
お勉強になるかもよ~ん~( ̄▽ ̄~)
peco #79D/WHSg URL [2007/05/22 01:52] edit

>刻さん
あ。手入れが大事なのね。φ(..)メモメモ
使いやすいんだ~。
よかった。
やっぱりMy道具、欲しくなるよね~。
最初はどんなの揃えたらいいかわかんないから教室の使うけど
わしも今ワックス道具に物欲ムラムラですわ~。
ワックスペンを買う日も近い気がする今日この頃。σ( ̄∇ ̄;)
あ~。カネ欲しいっ。
>pecoちん
鬱の友達が、やっぱし春はだめ~、って言ってたよん。
世間と陽の光の明るさに体と頭がついていかん、って言ってた。(笑)
ロー誘導棒をイミなくロウ付けするも、
地金がない。
ん~。
銀線か、アートクレイの失敗作をひっつけてみようかしら~。(^^;)
手は、第三の手に手伝ってもらおぅ~っと。
moobu #79D/WHSg URL [2007/05/22 21:22] edit

特にロウ誘導棒は手入れを怠ると先端に不純物がすぐ付いてしまい、「差しロウ」するにも先端のどこに銀ロウが付いているか見分けがつかなくなるんですよ~。
私がリンクさせて頂いている人で、「bocoのdeco*boco」のbocoさんという方がいます。
この人、ワックスのスペシャリストなのですが、最近ワックスペンを購入されたそうで、結構使い易いという事を仰っていました。
あと、みれいさんのお弟子さんのyukiさんも今年の3月からワックスを始められたのですけど、ワックスペンの虜になってらっしゃるご様子です(^_^;)
一応、御紹介させて頂きます。
bocoさんのブログ
   ↓
http://bocodecoboco.bilog.ne.jp/
yukiさんのブログ
   ↓
http://cherrygem.bilog.ne.jp/
刻 #79D/WHSg URL [2007/05/22 23:41] edit

ワックス沢山買いましたね~♪
私も10年前位にワックスをちょこっとやってたのですが
鋳造してくれるところが限られていて…なかなか出せず…
そのまま放置して年月が経ってることを思い出しちゃいました(^^;)
石、安ーーーい!石を見るとなぜかドキドキワクワクして…
ついつい買い過ぎちゃうんですよねぇ。「石貧乏」になってたりします(笑)
mika* #79D/WHSg URL [2007/05/24 11:54] edit

>刻さん
情報ありがとうございます~~♪
ご紹介のbocoさん、yukiさんのブログは
新着記事から見せていただいてました。
このブログ、新着がわかるし、どんな人が参加してるかわかるので
便利っすね。(^^)
簡易ワックスペンは先っちょが針金みたいなやつなので盛り盛りは
アルコールランプを使うよりやりやすいけど、
細かい細工にはやっぱり使いにくいですね~。
ワックスペン欲しいっ。
が、今カネがねぇ~。
来月法事で夫婦揃って茨城へ行かねばなりませんっ。
10万円仕事です。(-"-;)
しかも今月末は車の税金だし、来月末は車の保険代の払い込みがあるし・・・。
ああああ、TOTO買っときゃよかった。
5おくえ~~~ん・・・・。
>mika* さん
今、ワックスを結構消費しています。
出来上がり作品が少ないのに、ワックスだけは消費してます。
要するに失敗作多し!なのです。(^▽^;)
無駄に削りカスを大量に作っております~・・・・・。
ワックスはキャストに出さないといけないのがネックですね~。
時間かかるし。
どこでやってもらうかも悩むところです。
出来上がりやお値段などなど、まちまちですものね~。
といって、自分で鋳造なんて、大変だし・・・。(←根性&カネなし)
銀粘土は全部自分でできるし、その気になれば一日でできるし、
そういう点ではいいですね。
石、見るのは好きなんだけど、結構使うの苦手なので、あんまり手がでません。(^_^;)
何に使うか考えずに買って、ず~~~~っとそのまま、って石がわらわらあります。(笑)
あ、写真左の4個で1000円のアメジスト、ケースからだしたら横っちょがちょっと欠けてました・・・。(ヘ;_ _)ヘ ガクッ
やっぱりお安いのはそれなりに理由があるのね~~。
moobu #79D/WHSg URL [2007/05/26 23:24] edit

誘導棒、わたしも買ったけど、
ぜんぜん誘導されないのはなぜなのか・・・。(-_-;)
みれい #79D/WHSg URL [2007/05/27 03:45] edit

>みれいさん
あれ~~。
誘導されないんですか・・・?
わし、みれいさんのブログみて誘導棒の存在を知りました。(笑)
まだ使ってないけど、誘導されたらいいなぁ。
moobu #79D/WHSg URL [2007/05/28 03:15] edit

どもども♪
宝飾展楽しかったっすね♪
遅ればせながらリンクさせていただきました♪
今後もよろしゅうに♪
GIN #79D/WHSg URL [2007/05/29 16:47] edit

>GINさん
どもどもども~~。(* ̄∇ ̄)ノ
リンクありがとさんでござる。
また遊ぼうね~~。
moobu #79D/WHSg URL [2007/05/30 03:46] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

プロフィール

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

