10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

もをぶ~のあれやこれやなんや~

シルバーアクセサリー職人もをぶ~の、シルバーや豚や猫や手芸や音楽の日々

茶色の手を持つ女 

・・・とはわしのことですだ~。σ( ̄∇ ̄;)

草木も育つ初夏の頃。
ガーデニングを楽しまれている方も多いと思われます。
わしも以前ははまってました。
ベランダがプランターだらけになったこともございます。

・・・が、やめました。
ええ、すっぱりと。
というのも、わしは植物を育てるのが苦手だということに気がついたんです。
もー、植える端から枯れる枯れる。

べつに日当たりが悪いとか猫が食い荒らすとかじゃないんです。

原因はひとえにわしが不精だということです。
植えるだけ植えてあとは放置状態、真夏に水をやるのも忘れるといった調子です。

で、現在のベランダは荒廃しております。
080617d.jpg

↑プランターの残骸。



が、去年ダンナがマザーリーフなるものを貰ってまいりました。

これをダンナがマメに世話するする。
で、今このマザーリーフはこうなりました。
080617f.jpg

育った葉っぱからまた芽を育てて今では3鉢に。

ここでわしは考えました。
あとちょっとぐらい増えてもダンナが世話してくれるんじゃないかと。( ̄ー ̄☆ギラリ 


で、試しに増やしてみました。


080617e.jpg

プチトマト

080617g.jpg

バジル

食い物ばっかしというのもなんなので、

080617h.jpg

ランタナ


これをこっそりマザーリーフと一緒に置いておきました。
(全然こっそりとちゃう~。( ̄▽ ̄;))


そしたら文句も言わず、毎朝水をあげてくれてる模様。v( ̄∇ ̄)ニヤッ


これ以上増やすと何か言われそうなので、取り合えずこの3鉢で様子をみようと思います。

今朝はいいお天気だったので、ベランダで女王様と和みつつ
荒廃したうちのベランダがまた緑で一杯になる妄想をする
緑の手ならぬ「茶色の手を持つ女」なのでありました。


080617a.jpg

和む女王様





category: ぶつぶつ

コメント

私も日曜日に朝顔とプチトマトとバジルの苗を買ってきて
殺風景な我が家のベランダに設置しましたよ~。
今はやる気満々なのですが、そのうち放置プレイとかしないようにしなきゃ。と思ってます(笑)
旦那様がやってくれるなんて、いいなぁ~。
mika* #- URL [2008/06/17 16:05] edit

>mika*さん
お~。朝顔もいいですねぇ。(^^)
思わず絵日記書いたりして。(笑)

トマトとバジルは食べることを考えたらちょっとはお世話に気合が入るかしら、と思って選びました。
収穫が楽しみです。

ダンナ、今まで園芸なんて見向きもしてなかったんですけどね~。
なぜかマザーリーフは大切にしてるようで。
便乗できてラッキー。(笑)
moobu #aIcUnOeo URL [2008/06/17 21:04] edit

優しいダンナさまですね~。
あたしも植物育てられないです(。-ω-)
サボテンも何個か天国に送り出しましたが
サボテンを枯らす人って結構多いですよね。。。

女王様の写真見てたら和みました^^
やっぱりネコはかわいい~(=^・^=)
boco #- URL [2008/06/17 23:01] edit

>bocoさん
あ。わしもサボテンを幾つか枯らしました。σ( ̄∇ ̄;)
マメに水をやらなくていいし、育てるの楽だよ~、って勧められたのにもかかわらず・・・。

仲間が居て嬉しい・・。(笑)

猫っていいですよね~。
なんであんなに可愛い形状をしてるのかしら~。(←猫バカ)
moobu #aIcUnOeo URL [2008/06/18 00:07] edit

私も育てるのはあまり得意じゃありませ~ん(^_^;)
でも、この夏もバジルだけは育てたいな♪♪
水をあげてくれる旦那さま、うらやましいですー。
あろう #- URL [2008/06/18 00:50] edit

>あろうさん
うふふ。お仲間がまた一人・・・。( ̄m ̄〃)
バジル、楽しみですねぇ。
やっぱし生バジルは美味しいし~~。

このままダンナが園芸にはまって、ベランダを緑にしてくれたらいいな~、って思ってるんだけど、そこまではいかなさそう。(^▽^;)
moobu #aIcUnOeo URL [2008/06/18 08:55] edit

わぁ~我が家なんて二人で枯らします。
主人は実家が花屋さんだったのに~。
まったくお世話せず、私も無精なのでサボテンはもちろん、数多くの緑を天国へと送ってしまいました。

我が家のベランダよりきれいですよ(涙
shion #hy68iM3M URL [2008/06/18 12:46] edit

私も、植物は苦手です。
庭の木は植えっぱなしの、草ボーボー

綺麗にガーデニングされているお庭をみるとため息が出ちゃいます。

良かった事は、うちの庭は、道路側じゃないので、荒廃した庭が通行人に見られなくて済むってことですかね。
chashika #1wIl0x2Y URL [2008/06/18 14:57] edit

>shionさん
二人で枯らすって・・・。(^▽^;)
ご夫婦の共同作業みたい。(笑)
お花屋さんは大変なお仕事ですよね。
わしだったら商売になんないだろうな~。

茶色の手を持つ方が意外と多くて心強いですわ(違う)

>chashikaさん
お~。お庭は手入れが大変ですよね。
ベランダは勝手に草が伸びない分楽かも。(笑)
うちの実家の母もブツブツ文句いいながら草刈してますわ。

綺麗にガーデニングされてるかた、って・・・やっぱしマメなんでしょうね。

うちの荒廃したベランダは向かいのマンションから見えてるんだろうな~。( ̄∀ ̄;)
moobu #aIcUnOeo URL [2008/06/18 23:06] edit

あ~~。うちも一緒だわ。
草花はもちろんのこと、サボもね・・・
去年からあきらめたよ~
今日遊びにいったお友達のところでは
「ブルーベリー」というものがありました
うちにはない美しさがあったよ・・・<( ̄(エ) ̄;))((; ̄(エ) ̄)ゞ
pecoちん #KGAhWzec URL [2008/06/19 04:09] edit

>pecoちん
うふふふ~♪また一人茶色の手仲間が。v(。・ω・。)ィェィ♪

ブルーベリーのあるおうち。(*゚∀゚)=3
すごいわ~。
どうやったら育つのかしら。
食える実のなる植物はいいね~。
憧れだわ~。
moobu #aIcUnOeo URL [2008/06/19 08:37] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://studiomoobu.blog43.fc2.com/tb.php/214-8acdd919
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム