05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

もをぶ~のあれやこれやなんや~

シルバーアクセサリー職人もをぶ~の、シルバーや豚や猫や手芸や音楽の日々

どーすんの。これ。 

続・茶色の手を持つ女。

先日、うちの荒廃したベランダについて書いたばかりですが・・。

ダンナが大切にしてるマザーリーフっちうのは
土に落ちた葉っぱからでも簡単に芽が出たりします。

で、鉢植えの横っちょから新芽が出てたりして、
それをダンナが他の鉢にちゃんと植えたいと言い出しまして
今朝は新芽の植え替えと、スパティフィラムの株分けをしました。

080621a.jpg

どど~ん


一挙に4鉢増えました。σ( ̄∇ ̄;)


写真一番奥のでかい鉢のはスパティフィラムです。
我が家の奇跡の植物。
なんと10年以上劣悪な環境に耐え、未だに元気。
水なんて、葉っぱがしおしおのぱ~になるまでやらないし
ほったらかしですが、勝手に育ってます。
ただし、ここ2,3年花(本当は花じゃないけど)は咲きません。
3年ぶりに株分けしたら、案の定根づまりしてました。
で、株分けしたんで、2鉢に増殖。

現在いきなり11鉢ざんす。

・・・・・・うわ~~~~・・・・。これ、誰が世話するの~~???

ダンナ、任せたっ。ε=ε=ε=ε=ヽ(; ̄∇ ̄)ノ



category: ぶつぶつ

コメント

あらら~。一気に増えましたね。
この子達の今後も気になる所です。

ところで、またまたブログのお引越しのお知らせです。
今度は、作品の製作過程を記事にするだけでも商用目的になり、有料にするか、辞めるか。というお達しがあったんです。
何回もご面倒をお掛けして申し訳ありませんが、リンクの変更をお願いします。
http://chashika.blog25.fc2.com/
になります。

ビログの皆様も沢山いらっしゃるのでこちらにしてしまいました♪
chashika #0zcuN3Us URL [2008/06/21 20:32] edit

>chashikaさん
この子達の今後はダンナに任せます~。(笑)

ブログ、うちとリンクしてるshertonさんも同じブログで、そちらで今回の詳細を知りました。
ひどいですよね。
ブログでショップしてるわけでもないのに・・・。
そんなん拡大解釈したらモノづくりしてる人は全部商用になっちゃうじゃん。
運営が苦しくてお金が欲しいってとこなんでしょうかね~・・。

リンク変更しておきますね。
お引越し、ほんとにお疲れ様です。
これからは同じくFC2でよろしくお願いします~。^ー^)人(^ー^
moobu #aIcUnOeo URL [2008/06/21 23:20] edit

私も枯らすのは得意なのです~^^;
だから勝手に育つ子だけが生き延びている、サバイバーなベランダです。

「あ~、ミモザかれちゃったのねぇ。。。」と、秋。
枝だけになった丸坊主を、ちょっと切り詰めて冬の間も時々水やりしていたら、春に新芽!
ひゃぁ~v-238すごい生命力だわぁ。。。と思っていたら
ん( ̄ー ̄)?葉っぱがミモザじゃないわぁ???
で、最近、枯れたと思っていたその鉢は、ミモザじゃなくてオリーブ だったことをやっっと思い出し
いろいろ枯らしすぎて勘違いしてました~^^;
うちに来ちゃった子たち、ほんと気の毒。。。
moobuさんのご主人、グリーンのめんどうみてくれるなんて、うらやましいわぁ(´ー`)
Miho #Q.G16gJw URL [2008/06/22 20:41] edit

>Mihoさん
うちも一年以上頑張ってるのはスパティフィラムさんだけですわ。(^▽^;)
でも、あの白い花(のようなもの)はもう咲かなくなっちゃいました。
年々小さくなっていって3年ほどまえからただのグリーンになってます。

ミモザ、いいですねぇ。
わしも好きですv-238

うちに来た子も可哀想ですわ~。
アジサイなんか何度植えたか。( ̄∀ ̄;)
そーいえば、今の時期くちなしも何度かトライして枯らせました。

一年草は面倒だから木がいいなぁ、と思ってるんだけど、絶対越冬できないっす。
スパティさんも部屋の中だから越冬できてるようなもんだし・・・。
オリーブさんは強そうですね。(^^)

ダンナは水やりはマメにやってくれるようです。
あとは園芸の知識を植えつければ・・。( ̄ー ̄☆ギラリ 
moobu #aIcUnOeo URL [2008/06/23 00:59] edit

マザーリーフってのはいいねぇ~e-266勝手に芽が出るなんて!
私もこういうコにすれば良かったなぁ
我が家のは手がかかる子達ばかり…

土砂降りの雨の昨日もせっせとベランダで移植作業&虫取り…e-263
私は田舎育ちなので、いざとなると肝が座り、
毛虫だって幼虫だって
どんとこいって感じだけど、旦那様は
東京っ子。だめなのよね~。

mika* #- URL [2008/06/23 15:59] edit

>mika*さん
沖縄に多い植物だそうです@マザーリーフ。
庭などに植えてると落ちた葉っぱからいくらでも芽がでて、気持ち悪いぐらいだそうです。(笑)
ただ、温度が20度以上あるのが望ましいらしく、沖縄以外では越冬させるのに気をつけないといけないらしいです。

これからの季節、むいむいが困りますよね~。
わしもクチナシの花、3年連続で青虫にやられました。orz
お箸でつまんでマンションの7階から下に放り投げてたんですけど。(笑)
やっぱり世話しなくても自力でどんどん育つ子がいいですね~。(^▽^;)
moobu #aIcUnOeo URL [2008/06/23 21:39] edit

私も枯らすの得意です(^^;)
なので自力で育ってくれる
たくましい植物が好き(笑)
エアープランツって知ってますか!?
空気中の水分を葉の部分から吸収し生きている子なんですが
これさえも枯らしてしまった時は
凹みました(-_-;)
kemo #mQop/nM. URL [2008/06/24 10:25] edit

こにゃにゃちはぁ☆
マザーリーフ。。。はからめ ですよね?(葉から芽が出るから、はからめ。。。なんと単純な。。。w)
私、水で栽培してて、腐らせたことあります(爆死)

そんな私でも、唯一、睡蓮だけは、毎年、きちんと花を咲かせていますです(爆死)

ちなみに、、、私も、茶色の手です(苦笑)

一時期は綺麗に咲き誇っていたラベンダー、ワイルドストロベリーなどなどのハーブ類を全滅させた女です(T_T)


まだむきてぃ☆かおり #ET2edvwM URL [2008/06/24 21:42] edit

>kemoさん
うふふ。
続々とお仲間が。( ̄m ̄〃)
よかった。わしだけじゃなくて(笑)

枯らすとへこむ植物ってありますよねぇ。
エアープランツ知ってます。
わしもその昔購入しようかと思ったことあります。
結局買わなかったけど、きっとわしも枯らせてたと思います。
サボテンとか、育てやすいといわれてるハーブ類とか枯らせるとへこみますよねぇ。


>まだむきてぃ☆かおりさん
へえ~~・・・・。
はからめ、って言うんや~。
って、そのままですやん。(^▽^;)
マザーリーフ、水栽培の時期が冬場だったんで、何とか腐らせずにすみました。
・・・・って、ダンナが世話してたんですけどね~。( ̄ー ̄;)ゞ
睡蓮いいなぁ。
好きな花です~。
あれって、ベランダでも大丈夫なんでしょうか?
やっぱり池がないと無理?
moobu #aIcUnOeo URL [2008/06/24 22:59] edit

再び、こにゃにゃちわ☆

睡蓮、ウチは、ベランダ栽培ですよ?(^^)
日当たりと、ある程度の温度が確保できれば、無問題でございます。
あ、でも、熱帯睡蓮よりも温帯睡蓮のほうが、栽培、楽ですよ~(^^)

ちなみに、我が家では、大きなプランターに水を張って、そこに睡蓮を植えた鉢を沈めて楽しんでおります。
まだむきてぃ☆かおり #ET2edvwM URL [2008/06/25 11:12] edit

>まだむきてぃ☆かおりさん
睡蓮がベランダで栽培できるとは知らなかったです~
池とかじゃないとダメなのかと思ってました。
んで、俄然興味が沸いて来て、ネットで色々見てみました。

・・・・睡蓮・・・。
うつくし~~~・・・・。(* ̄▽ ̄*)
特に熱帯睡蓮のブルー系の美しいこと・・・。
あああ、こんな子がうちのベランダにいたら、とあれやこれや妄想してしまいました。

・・・が、睡蓮って、苗とか売ってるの見たことないし、土に植えたものを水に沈めて土が溶けて出ちゃわないのかとか色々疑問も。
通販サイトもあったけど、いきなり苗と入れ物だけどーんと送ってこられてもどうしたらいいもんやら、と
まだまだ及び腰・・。(^_^;)

もうちょっと調べて、わしでも出来そうなら手を出してしまうかもかも・・・。
moobu #aIcUnOeo URL [2008/06/25 23:29] edit

凄いですね
うちも前に書いたアロエが増えて
今では鉢植え5つです
なんか売れそうな勢いですよ(笑)
KOJI #EBUSheBA URL [2008/06/27 08:29] edit

ここに書いていいのか迷いましたが・・・

やっと新しい引っ越し先が
決まりましたのでお知らせします。
OCNになりました。
URLのところから行けるはず・・・(^_^;)
今度はちゃんとコメント入れられますからね~!
七緒 #vp8meGQs URL [2008/06/27 23:26] edit

>KOJIさん
アロエは色々実用的なので売れそうですね。(笑)
マザーリーフなんざ、何の役に立つのかわかりましぇん。
花が咲くのかどうかすらわかりましぇん。( ̄▽ ̄;)


>七緒さん
お引越し先が決まってよかったですね~。(^^)
早速遊びに行きますね~。
んで、リンクも修正させていただきますね~。
moobu #aIcUnOeo URL [2008/06/28 01:07] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://studiomoobu.blog43.fc2.com/tb.php/216-6b95cb5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム