04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

もをぶ~のあれやこれやなんや~

シルバーアクセサリー職人もをぶ~の、シルバーや豚や猫や手芸や音楽の日々

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

タティング・・・その後 

一時、銀よりもよく登場していたタティング

最近全然話題にしてなかったので「挫折したな( ̄m ̄〃)ぷぷっ!」って
思われてた方もいらっしゃるかも。
(・・・ってか、皆さん、んなこと忘れてたよね~。( ̄▽ ̄;) 多分)

タティング、その後も少しづつやってます。
やってますが・・・・。

身の程知らず大物に挑戦してるため、いつまでも出来上がりません。σ( ̄∇ ̄;)

一応カーディガンを作ろうと思ってるのですが、
モチーフ一個作るのにわしの場合は一日以上かかるので(^▽^;)
遅々として進みません。

早い人ならもっとサクサク編めるんだろうけど、同じモチーフばかりで飽きちゃって。
なので、ちょこちょこ編んでは放置、という状態で、
こりゃできるまでに3,4年はかかるかも~~~。~( ̄▽ ̄~)

で、取り合えずどんなの編んでるのか皆様にご披露しようと思い、写真を撮ろうとしたら・・。

080705a.jpg
やはり来ました。このお方。 
見慣れないものは何でも検査されます。


080705b.jpg
あの・・・・、女王様、ちょっとのいていただけませんか?( ̄▽ ̄;)


080705c.jpg
あっ!( ̄△ ̄;)

080705d.jpg
や、やめてっ!(||゚Д゚)ひぃぃッ!(゚Д゚||)


080705e.jpg
やーめーてーぇぇぇーーーーっ!!


080705f.jpg
あの~、返してください・・・・。(泣)




ってなことで、ご機嫌さんで上に乗ってらしたんですが、
返していただきました。

まだアイロンかけてないからデコボコしてるけど、こんな模様です~。

080705g.jpg

出来ました~、ってご報告はいつになるのやら・・・・・・。(遠い目)





category: with女王様

cm 9   tb 0   page top

コメント

タティングレースって
どこかアンティークで
とても繊細なイメージがあるので
きっと素敵なカーディガンができますね(*^_^*)

やっぱり、女王様のチェック入りますか~。
ウチのそらも新作を作ってると
興味津々で覗き込んできます(^_^;)
ゆきむし #wm6RgFN2 URL [2008/07/05 10:28] edit

やはり女王様の検査は容赦ないのね(=^・^=)

こういう編み物系は苦手なんで
見てるだけで頭がクラクラ・・・。

むか~し、手袋を編もうとしてただの筒状のモノになって以来
編み物系はしてません~(。-ω-)
boco #- URL [2008/07/05 21:39] edit

ひぃぃ~~~~(≧л≦)
細かい作業なんですね。
私には逆立ちしても無理ですわ。
こんな細かい模様を繰り返すだけでも気が遠くなりそうなのに
カーディガンになるなんて・・・。
こんなスゴイものを作れるなんて尊敬します!

てか。
女王様のチェックは厳しいですね。
画像見てる私も「あっー!v-12」と言ってしまいました。^^;あはは

猫 くまこ #JalddpaA URL [2008/07/06 00:28] edit

タティングレース、私もやりたいんですよ~。
でも今はいっぱいいっぱいだし、
去年の冬に活躍してもらうはずの、モチーフのショールもどきもまだ作ってないし~。

当分moobuさんの作品で堪能します(*^^)v
shion #hy68iM3M URL [2008/07/06 08:15] edit

タティングレースだっ。
私、やりたくてフェ○シモのキットを買おうとして…
浮気!!!
レース編みのキットを買ってしまった~。
現在ちまちまと編み中なのです。
慣れないから編んではほどき…を
繰り返してるぅ^^;
あの「暗号文」の様な編み目記号を
解読するのに四苦八苦v-356
mika* #- URL [2008/07/06 09:36] edit

見慣れないものの検査は、にゃんこもわんこも同じなのですね~。

そして、こちらの心配もなんのその、いい感じにドカッと座り込む辺り、うちもだ~と可笑しくなりました。

なかなかの大作のようで、出来上がりが楽しみですね~。
chashika #1wIl0x2Y URL [2008/07/06 21:21] edit

すご~い、こんなに出来ちゃうんで
すねぇ…

ああ~遊ぶニャン子になりたいっ☆
ちびとらママ #- URL [2008/07/06 21:47] edit

>ゆきむしさん
タティングの繊細さってすごく好きなんですけどね~。
普通のレース編みに比べてめっちゃ時間かかるんですわ。
どおりで教則本なんかでもウエァは載ってないはずですわ。(^▽^;)
素敵なカーディガンが出来・・・るんだろうか・・・・・。

そらちゃん、さすがロシアンブルーだけあって高貴な雰囲気ですよね。(^^)
でも検査好きは全てのにゃんこ共通ですね~。

>bocoさん
そりゃーもう容赦ないですよ。(笑)
糸を引っ掛けられたらどうしよう、ってハラハラしました。

編み物系は好きなんですわ。
その代わり布モノはさっぱりあきません。
細かいこと好きなくせになぜか布モノはめっちゃ雑なんです。(^▽^;)
なぜだか自分でもよく解んないんだけど。

手袋が筒になってしまったら「アームウォーマー」だと言い張りましょう。(笑)


>猫くまこさん
細かいです。(笑)
んで、間違うとほどくのがめっちゃ大変です。
編むよりもほどいてる時間の方が長いときがあったりして。σ( ̄∇ ̄;)
無事カーディガンになってくれたらいいんですけどねぇ・・・。
ヘタするといつの間にか放置ってことになりそうですわ。

女王様チェック、わしもカメラ構えながら「あーーーーっ」って言いました。
でも、これはネタになる、って思って写真撮り続けました。(笑)

moobu #aIcUnOeo URL [2008/07/06 22:07] edit

>shionさん
う~~~。。
堪能してもらえるぐらいサクサク編めたらいいんですけどね・・・。( ̄ー ̄;)ゞ

小さいものなら割とすぐに編めるので、お時間できたら挑戦してみてくださいね。(^^)


>mika*さん
レース編みを堪能したら、次はタティングに挑戦してみてね~。
タティングは間違えるとほどくのが大変っす。
できるだけ間違えないように編まないといけないので結構神経使います~。
でも、レース編みほど編み方の種類は沢山無いのでその分は楽かな。

暗号解読頑張ってくださいね~。(笑)


>chashikaさん
ありゃ。わんこも検査しますか。(笑)
ほんと、こっちの都合や気持ちはお構いなしです。
ドカっと座り込まれて退いてくれないので抱き上げて強制退去してもらいました。(笑)

出来上がりは多分3,4年後~・・・・。
(・・・いや、出来上がらないかも)


>ちびとらママさん
いや~、まだまだ10分の1ぐらいしか出来てないんです~~。(泣)

わしは一日寝て過ごすにゃんこになりたいですわ~。( =①ω①=)フフフ
moobu #aIcUnOeo URL [2008/07/06 22:20] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://studiomoobu.blog43.fc2.com/tb.php/220-fe0fbba5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

