07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

もをぶ~のあれやこれやなんや~

シルバーアクセサリー職人もをぶ~の、シルバーや豚や猫や手芸や音楽の日々

ぶ~の歴史 

わしが始めてぶ~を作ったのはかれこれ6,7年前。
最初は貯まりに貯まった銀粘土のペーストをなんか消費できるものはないかと考えて
中空作品のコルク粘土にペーストを塗る技法を使って・・・・と思いつき
何となくブタを作ってみたのが始まりです。

pig01.jpg

↑これが一番最初に作ったぶ~。


次に作ったのはお友達へのプレゼントで、
先日丸カンが取れたとのことで修理のため久々にセカンドぶ~に遭遇しました。
それがこいつ↓
080712b.jpg

今のぶ~と全然違いますねぇ。( ̄ェ ̄;)
しかもこれ、結構でかい。
これも中空作品です。

080712c.jpg


テイストはあんまり変わらない感じだけど、全体のプロポーションなんかが違います。

080712a.jpg

今のぶ~と比べると、こんなに大きさが違うのね~、と
時の流れを感じるのでありました。






category: 銀粘土

コメント

めちゃくちゃ
スモール化してますね(笑)

そう言えばホラー好きなんですね
自分も好きなんですよ~
サスペリアとか
古いのばっかですけど(笑)
KOJI #EBUSheBA URL [2008/07/14 09:14] edit

もをぶさんのぶ~たちは
大きさは変わっても、みんな笑顔が可愛くて
大好きです~っ♪(^-^*)
あろう #B6sMYNPU URL [2008/07/14 12:12] edit

ぶ~さんは ペーストで作ってたのですか、、、なーる!

でも今は ワックスですよね?
へーーーー1代目ちゃんは かなりの大きさ、、、ですよね?
(そういえばわたしは ぶたケツちゃんしか生で見たことない!と気づいた。)ぶ~ご一同様をやっぱ生で見たいものです。

けにあ #- URL [2008/07/14 21:11] edit

これこれ~私の一目惚れした<ぶ~ちゃんv-238>です!
余粘土が溜まってくのよく解ります
私もなかなか再利用で日の目を見せてあげられなくて・・・中空に利用!メモメモ
でもホントに大きくてびっくりしました♪
まぁ #- URL [2008/07/15 02:16] edit

もをぶーさんのぶ~ちゃん達はみんな小さくって凄いですよねぇ・・・。
私は手先がそんなに器用じゃないから無理だわ(^^;;;
顔作るのに手がプルプルプルプルってなって変な線とか入っちゃう(笑)。
はうちぃ。 #SskTAsvY URL [2008/07/15 09:37] edit

>kojiさん
アクセとしてぶ~を作ったのはセカンドぶ~が最初なんですが、久々に見て「え?こんなにおっきく作ったっけ?」って自分でびっくりしました。(^_^;)
何か作ってるうちにどんどん小さくなっていってます。(省エネ?(笑))

わしも古いホラー大好きですよ~ん。
特に80年代ホラーはいいですわ~。
サスペリアも耽美で怖くていいですよね。
最近ジョン・カーペンターの「要塞警察」「ニューヨーク1997」「エスケープ・フロムLA」と、懐かしのDVDを買ってしまいました。(^▽^;)


>あろうさん
ありがとうございます~。
笑ってないぶ~も作ってみたいんだけど、なぜか作ってるうちに全部笑顔になってます。σ( ̄∇ ̄;)


>けにあさん
ディスプレイ用みたいな大きいのだけ、コルク粘土の上にペーストを何重にも塗り塗りして作ります。
小さいアクセはフツーに銀粘土やワックスでつくりますよ~ん。
ぶ~ご一同、機会があれば見ていただきたいです~。


>まあさん
一目ぼれしていただいてありがとうございます~。(笑)
これは身長10センチぐらいあるんですよ。
コルク粘土で顔から身体にかけての形を作って、ペーストを何度も塗り重ねます。足と手は普通に粘土で作ります。んで、空気ヌキに鼻の穴とケツの穴が開いてます。(笑)


>はうちぃさん
沖縄どうでしたか~?
わしは最近老眼が進んでるんで( ̄∀ ̄;)自分で自分の作ってるものがよく見えてなかったりして。(笑)
小さいの作り出すと何だかクセになっちゃうんですよ~。
顔作るときはわしも手がプルプルしますよ~。上手くいかないときは何度も失敗してやり直してます。(^▽^;)
moobu #aIcUnOeo URL [2008/07/15 19:21] edit

うわ~圧巻ですね!
ファーストぶぅ~さんは大きかったんだぁ。。。
ホント。お顔が今のと微妙に違う・・・
最初の頃の作品って、しばらくたってみると
懐かしいような恥ずかしいような・・・。
そうそう。
いつも「穴は開いてるのかしら?」と疑問に思って
いたのですが、↑の方のコメントのお返事で
スッキリ納得できました。(笑)
猫 くまこ #JalddpaA URL [2008/07/16 00:39] edit

>猫くまこさん
そうなんです~。
最初はペーストがたっぷりあったし、オブジェだからってことで結構大盤振る舞いで作っちゃったんですよ~。(笑)
大きいし、空気ヌキがないと破裂するかもって思って鼻の穴とケツの穴をつくったのですが、燻す時内部に燻し液や、洗う時の水が入っちゃうんですよ~。
んで、鼻の穴に口をつけて「フーーーッ」と吹くとケツの穴からお水がピューー。(゚∀゚)ゲラゲラ
これが結構楽しかったりして。(~-~;)ヾ(-_-;)オイ
ああっ。お下劣でごめんなさい~~。
moobu #aIcUnOeo URL [2008/07/16 23:05] edit

わわ、でかぶ~v-16最近の子たちと比べると、すっごくのしっとしてますね~。
コルク粘土、焼成の時かなりもくもくしたのでは。。。とつまらない心配をしたり
修理をして身につけてくださるのって嬉しいですよね。作り手みょ~りにつきるわぁ(´ー`)

Miho #- URL [2008/07/17 03:10] edit

ひえーーーーっ!
最初のぶーはペーストだったとは。
そして「でかい!」
今のぶーとの画像を見ると彼女(彼)はメガトン級ですねぇ。
歴史が古いのにもびっくりです。
一つのテーマを持ってずっと追いかけるのも素敵♪ですね。
mika* #- URL [2008/07/17 22:50] edit

>Mihoさん
最初のぶ~はオブジェなのででかいんだけど、セカンドぶ~はアクセなのに結構でかかったので自分でびっくり。(笑)
コルク粘土は、中抜きしました。
かたまりのままだと乾燥に時間かかるし、もくもくするだろうな、って思ったので表面が乾いた時点で中身を書き出して空洞にしました。

取れた丸カンは突き刺し丸カンだったんだけど、スポッと抜けてました。(^_^;)
今度はロウ付けしたので大丈夫です~~。


>mika*さん
そうなんですよ~。
ブタが作りたい、というよりはペースト消費したかったんですよ~。(笑)
最初のぶ~を作った時点でこんなに長期に渡ってぶ~を作り続けることになるとは思っても見ませんでした。

たまたまブタが上手く出来たので作ったものをHPで発表したらウケちゃって、
ウケたからまた作ろうかな、ってのを繰返して今に至ります。(^▽^;)
moobu #aIcUnOeo URL [2008/07/18 01:06] edit

う~ん、壮観

やはり私にとってファーストインパクトのぶ~作品は「宴」でした。
あれには強烈なパワーを感じましたねぇ。
あと、P2ジェリーを何本も使い切った樹脂作品も圧巻でした。

・・・どちらもコンテスト作品ですけど。

そういえば初期のころと比べると顔の表情も違うんだなぁ、と
お嫁にきた「ころりんぶ~」と見比べて感じたものです(^◇^)
刻 #PBWsb4Eo URL [2008/07/18 18:06] edit

>刻さん
「宴」はセカンドぶ~の後ですねぇ。
あれはかなり苦労したし、わしにとっても思いで深い作品です。
しかも今、6体のぶ~は3・2・1にバラけちゃってるし。σ( ̄∇ ̄;)

樹脂ぶ~も「宴」以上に苦労して作ったので思い出深いというか、もう2度とやんないというか。(笑)
やっぱりコンテスト作品ってのは普段作る気も起きないようなものにうっかり手を出してしまいますね。(笑)

顔の表情は変わりますね。
時期によって鼻が大きいのやら小さいのやら、
口の開け方が大きい時代もあるし。
今は口は比較的小さい開きになってます。
顔が細い時期もありましたね~。

自分としては同じに作ってるつもりなんですが、その時その時の好みみたいなのが反映してるようです。
moobu #aIcUnOeo URL [2008/07/19 09:10] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://studiomoobu.blog43.fc2.com/tb.php/224-cb024c62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム