05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

もをぶ~のあれやこれやなんや~

シルバーアクセサリー職人もをぶ~の、シルバーや豚や猫や手芸や音楽の日々

トンボ熱 

最近Amazonをウロウロしていてこんな本を見つけました。

トンボ玉 (家庭ガラス工房)

080721a.jpg

ずっと前にトンボ玉やバーナーワークにはまったことがあります。
と言っても玉の取り方だけ教えてもらって、あとは我流で遊んでただけですが。

その当時出ていたトンボ玉の技法書は入門編ばかりで、
「そっから先が知りたいのに~」って思っていたのですが、
この本はその「そっから先」が満載なんです。

で、見てたらムラムラとやりたくなっちゃって、
取り合えず簡易バーナーでちょろっと作ったら、さらに作りたくなったので
昨日はガラス用バーナーを引っ張り出して、台所を占拠。
一日遊んでしまいました。σ( ̄∇ ̄;)

ヘタクソな玉ばっかしですが・・・。
080721.jpg

ほんとにひっさびさだったので、カンが鈍りまくり。
ススはいりまくり。orz

除冷が足りなくて割れたり、ガラスはじけさせたり、
ぐっちゃぐちゃになったり・・・。
全然思ったようになりましぇん。
いや~、燃えるわ~~~。

トンボ熱再燃かしら~~・・・。

仕上げなきゃいかんシルバーもあるっちゅうのに。( ̄ェ ̄;)


category: ガラス

コメント

トンボ玉。
みなさんの作る素敵なガラス玉に、いつも
ウットリしてるだけだけど、いつか
やってみたい~
もをぶ~さん、久しぶりにやったとの事ですが
すごいーv-353
特に、ちらっと参加してる左側のブタさん!
可愛いですよ~~~~~~
こんな絵も入れられるんですねーーー。
これも自己流で考えたんですか??
もをぶ~さん、何気にすごいじゃないですか。。。

猫 くまこ #JalddpaA URL [2008/07/22 00:15] edit

うは~もをぶ~さんってば何でも
やっちゃ子さんだったんですねぇ…

可愛い色の玉が素敵だわぁ☆

再燃して欲しかったり~♪
ちびとらママ #A1vz8dvw URL [2008/07/22 09:19] edit

この本いいですよね~。
私はまだまだトンボ初心者だからまだ持ってないけど、
上手になったら欲しいと思っている本です^^

でもトンボ玉もお上手ですね。
ぶ~玉可愛いi-178
私も夏の間に一回くらいはバーナー使わないと(^-^;;;
はうちぃ。 #SskTAsvY URL [2008/07/22 12:35] edit

ぶ~玉に 気づかず、も一回見たらいた!

トンボ玉作りたい~と思ってる今日この頃で、安い方法を探したりしておりました。
わたしも 他にしないといけないことがあるのに次々とやりたくなって、困る、、、。

でも もをぶ~さんは ポケットからどんどこ出てきますよね~。e-420
ほかにもまだまだ出てきそうな気がするけど、、、あるだろうなあきっと。

もをぶ~さん家が うちらへんの町で造形教室なら生徒になるわ絶対。
けにあ #- URL [2008/07/22 16:19] edit

>猫くまこさん
わしも人の作るトンボ玉見てうっとりですよ~。
で、自分でやってみたらげっそりですわ。( ̄ェ ̄;)
もー、全然思うようになんないし~~。

豚玉はご愛嬌ってことで。
実は結構ススがはいっちゃってダメダメ玉なんですわ。(^▽^;)
写真は見えないように写したけど。


>ちびとらママさん
どれもこれもちょっとづつ手をだしてはほったらかしです~。σ( ̄∇ ̄;)
トンボ玉は難しいです。
ついつい溶けたガラスを素手で掴んで形成したくなります。(笑)
再燃ちうです~。


>はうちぃさん
いい本ですよね~。
わしも初心者ですが、無謀にも挑戦して失敗しまくってます。(^▽^;)
もっと基本をやれよ、と思いつつ、ついつい派手な技法に心奪われますわ~。

夏場のバーナーは暑いです~。汗ダラダラ。
本当はクーラー入れない方がいいんだけど、それは無理~~。


>けにあさん
ぶ~玉は失敗作なので、端っこにこそっと置きました。(笑)

トンボ玉は最初はちゃんと習った方がいいですよ~。
火を直接扱うし、結構危険なので、火やガラスの扱い方をちゃんと習うことをお勧めします。

ん~。もう出ないっすよ~。(笑)
後は昔ちょっとはまったグラスリッツェンぐらいかな~。
moobu #aIcUnOeo URL [2008/07/22 23:13] edit

ちょ~上手く見えるんですけど
これで下手なんですか!?
素人目にはさっぱりわかりません(^^ゞ

ぶ~玉もかわいいし
あたしはぶ~玉の横のグリーンのが好き☆
boco #- URL [2008/07/22 23:53] edit

うーん、moobuさん、って多彩だなぁ。
とんぼ玉もできるなんて~
私もちょこっとやってみたことがあるのですが(学生時代)
家でガラスをハジケさせて床を焦がし
「とんぼ玉禁止令」が発令。。。
現在もガラスをあちこちに飛ばし、
旦那様から「ガラス禁止令」が。。。
でも、こっそりひっそり実行中~(笑)
mika* #- URL [2008/07/23 17:48] edit

何でも作れるのですね~ ビックリですよ v-58←麻雀パイ のトンボ玉見たこと無いから作って欲しいです・・。 と勝手なこと言ってみたσ(^◇^;)

ブタさんのがらしくて 良いですね(^_^)b
顔と体とシッポ の三個作って 繋げたら面白いですよ(^○^)
toru #mQop/nM. URL [2008/07/23 18:03] edit

>bocoさん
いやいや~。(^_^;)
これ、ススが入ってる所とか、形がいびつになってる部分とか隠して写真撮りましたから~。(笑)
んで、グリーン玉も出来あがり予想図とは似ても似つかないものになってます。
まあ、これはこれで可愛いからいいか、ってなもんです。
自分の作りたいものを作れるようになるのは程遠いですわ~。


>mika*さん
うちのキッチンの床もあちこちにコゲ跡があります~。
簡易バーナーでちょこっとやるときにはダイニングテーブルでやったりするけど、実はフローリングにも2,3箇所コゲ跡が・・。( ̄ェ ̄;)
ダンナにはナイショです。(笑)

>toruさん器用貧乏っす・・。σ( ̄∇ ̄;)
トンボ玉は初心者っすよ~。
v-58←こんなの無理っ。
わしの腕ではまだまだです~~。(^^;)

トンボ玉のプロの方で「カエル玉」作ってる人居ますよ~。
ブタももうちょっと上手に作りたいですわ~。
moobu #aIcUnOeo URL [2008/07/24 01:04] edit

こんばんはぁ♪

うをぉー。
素敵な玉っす!
素晴らしいっす!

ぶ~玉、可愛いですよ!!!

私なんて、もぉ、ヘタレ玉ばかりで、お見せするのも恥ずかしいものばかりですもの。。。しおしお

とんぼ玉。。。
腱鞘炎もかなりよくなったので、再開しようかなぁ。。。(^^)
まだむきてぃ☆かおり #ET2edvwM URL [2008/07/24 01:53] edit

>まだむきてぃ☆かおりさん
ありがとうございます~。
でも、ぶ~玉、写真に写ってない部分にススが一杯入ってるの・・。(^▽^;)
バーナーの酸素量とか、火にあてる部分がイマイチわからない・・。
酸素量変えたり、玉を上下させて色々やってるんだけどススが入るんですよ~。

まだむきてぃ☆かおりさんのとんぼ玉、見せて見せて~~。
あ、今の季節、めっちゃ汗だらだらになりますが。(笑)
moobu #aIcUnOeo URL [2008/07/24 22:28] edit

凄く綺麗~v-20
でも、もをぶ~さんの目指すモノは更にハイレベルなのですね!
言わずと知れたピンクのぶーさん☆可愛い!!
私はブルーに白い花びら(ちっちゃな気泡も入ってる?)も好きです キレイ☆
こんなの作れるなんて、それも久々でなんて・・・やっぱりもをぶ~さん尊敬です
まぁ #- URL [2008/07/29 23:40] edit

>まぁさん
基本もちゃんとやらずにハイレベルなものを目指してま~す。(~-~;)ヾ(-_-;)オイ

水中花を作りたいんだけど、なかなか・・・。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

ブルーに白い花のやつはわしもお気に入りです。
でも写真に写ってない裏側で失敗してるんですよね~~。(^▽^;)
もっとちゃんとしたものを作ってお見せできるまではまだまだですわ~。
moobu #aIcUnOeo URL [2008/07/30 23:35] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://studiomoobu.blog43.fc2.com/tb.php/227-d40fd00c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム