07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

もをぶ~のあれやこれやなんや~

シルバーアクセサリー職人もをぶ~の、シルバーや豚や猫や手芸や音楽の日々

ゴミ製造・・? 

えらいこと間が空いてしまいました。
皆様、暑中お見舞い申し上げます。



しかし暑いですわ。(; ̄ー ̄A
連日35度越えの猛暑に加え、連日の熱帯夜。
エアコンのない部屋で扇風機もかけず頑張って寝てますが
毎朝4時とか5時に暑さで目を覚まします。

朝から汗びっしょり。
なんでこれで痩せないのかしら~~。~( ̄▽ ̄~)



暫くブログをアップしてなかったのですが、その間何をしてたかというと
友人とライブしたり、アートクレイの体験教室があったり、
勿論本業のお仕事もしてましたが
ここのところはまってたのはやっぱりこれですわ。

080730.jpg

これ、ぜーんぶ失敗作。σ( ̄∇ ̄;)
(本当はこれの倍ぐらいあります)

マーブル(穴のないビー玉状のガラス玉)でのインサイドアウトという技法をやってみたくて
何度もチャレンジしてるのですが、
なんせ正確なやり方がわかんない。
ネットであちこち検索しておぼろげにわかってきたものの、上手くできない。
もう試行錯誤の繰り返しですだ。
こういうのって習えばすぐ解るんだろうけどな~。

何となく「これはいいかも」って思う出来になっても、最後の形を整える段階でまた失敗するし、
ススは入りまくりだし、除冷にも失敗するしで、
もうこの一週間ぐらい延々ゴミを製造してます。(^▽^;)
簡易バーナーでやってる、っていうのが一番の敗因だとは思うんだけど。(笑)
でもちゃんとしたバーナーをセットすると狭い台所を占拠しちゃうし、
ダンナが居る日とか、ちょっとやりたい時には道具をセッティングするのが面倒なんですわ。


しかしこのクソ暑い時期になんでバーナーワーク。(笑)
汗をダラダラ流しながら、延々ゴミを作ってるわしって、エコとは程遠いわ~~。( ̄ェ ̄;)




category: ガラス

cm 5   tb 0   page top

コメント

見た目はこんなに爽やかなトンボ玉なのに
作る時は灼熱地獄。。。
考えただけでも恐ろしぃ。

この子達の運命はどうなるんでしょ~。
再利用でまた新しいトンボ玉に生まれ変われれば
ちょっとエコですよね~(^^ゞ
boco #- URL [2008/08/01 02:35] edit

私も毎日暑くてぐったりですよ。
夜は疲れて(暑さで)早く眠くなるし、朝は暑くて早く起きちゃう…
これからが暑さの本番!なのに、
もうすでにヤラレちゃってますぅ~。

とんぼ玉、すごい数だわぁ。
これ、全部失敗作なの!?
画像で見ている分には失敗に見えないけど…
mika* #- URL [2008/08/01 16:03] edit

>bocoさん
簡易バーナーでもかなり暑いです。
ガスバーナーなんてほんまに汗だらだらです。(; ̄ー ̄A

この失敗玉ちゃん達の再利用は難しいですね~。
写真ではあまり解らないけど、薄黒いススが入ってるのが多いし、トンボ玉の穴にくっついた離形剤も残ってるし、溶かしても多分きちゃないガラスになると思います。(^_^;)
腕を上げてできるだけ失敗を少なくするしかないかな~~。


>mika*さん
わしもやたら朝早くに目が覚めるし、仕事でも汗だらだらです~。
でも食欲は全く落ちない・・。σ( ̄∇ ̄;)
夏バテの経験なし。
いいんだけど~。
夏に痩せないっちゅうもの・・・・。( ̄ェ ̄;)

んで、これ、全部失敗なんです。
割れたり、ススが入って薄黒くなったり表面ボコボコだったりね・・。
写真では何となく綺麗に見えるんだけど実物はやっぱりゴミっぽいです。
moobu #aIcUnOeo URL [2008/08/02 00:51] edit

もったいない~
ゴミだなんて~~
写真で見る限りでは、全然わかりませんが。
ガラスを再利用で溶かすと、わけのわからん色に
なりますよね。(経験済み)
でも、もったいないな~~
風鈴の玉とかで使えないでしょうかね。。?
メッシュのカゴを作って中に入れちゃうとか・・・
このトンボ玉たち、何とか生き返らしてあげたいですね~
*くまこ #JalddpaA URL [2008/08/02 01:35] edit

>猫くまこさん
ガラスって溶かして色が混ざるとなんだかきちゃなくなりますよね。(^▽^;)
単にヘタクソ玉なら置いておくんですが、割れてるのとかススが入りまくってるのはどうにもなんないですね~。
溶かしても汚いし、割れてるのは危ないし。

ん~。全部まとめて電気炉でフュージングしてオブジェ?(笑)
moobu #aIcUnOeo URL [2008/08/02 09:23] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://studiomoobu.blog43.fc2.com/tb.php/228-4b3c371d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム