09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

もをぶ~のあれやこれやなんや~

シルバーアクセサリー職人もをぶ~の、シルバーや豚や猫や手芸や音楽の日々

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

失敗作お披露目~。 

このところかかってたマーブルさん。
ビー玉状の穴のないガラス玉を作っているわけですが~、
決定的に必要な道具を持っていないため、かなり無理が生じてます。(^▽^;)


でまぁ、失敗作のご披露ですわ。

080802a.jpg
はいっ。誰が見てもわかりますね。(笑)
ボコボコで~っす。
写真に写ってない向こう側はへこんでます。
これはポンテから外れて落としました。( ̄ェ ̄;)


080802b.jpg
これは比較的形は綺麗にできましたが、中身のお花がしょぼいです。


080802c.jpg
花びらの開き具合は中々良かったけど、ススがぁっ!!(||゚Д゚)
どうひいき目に見てもススが入りまくりできちゃないです。


080802d.jpg
ペンダントヘッド。
形は比較的ましだけど、これにも激しくススの嵐がっ!!(||゚Д゚)ひぃぃッ!(゚Д゚||)
表面ボコボコだし。


あああ、美しいマーブルまでの道のりは長いのでした・・・。


マーブルさんを掴む道具が無いため、他のもので代用してますが、
ガラスにひっつくわ、床に落とすわでおおわらわです。σ( ̄∇ ̄;)

表面の形を形成する型も無いので、火の中に長く入れすぎてススがでたり
ボコボコになったりしてます。

ん~。やっぱし必要最小限のものは買わなきゃならんか・・・。


スポンサーサイト

category: ガラス

cm 5   tb 0   page top

コメント

綺麗ですね~!
上から3枚目のはすっごくいい感じ♪
すすが入ってしまったのは残念(T_T)
これだけ素敵なのが作れるなら、必要な道具買ってしまおう!!
きっと満足できる作品ができると思います(^-^ )
kemo #mQop/nM. URL [2008/08/02 09:53] edit

きれいですぅ~

失敗だなんて・・・
すごくきれいだ思うのですが・・・
作り方が説明できないくらい難しいんだとききました。
制作大変そう・・・
でも、トンボ玉をやってる方はたくさんいらしても、女性の方でマーブルをやってる方は、あまりいないそうですよ。
極めて第一人者になってください。
実物が見てみたいです。

先日東京で開催されていた大鎌章弘さんの個展に行って来ました。私はそこではじめてマーブルの実物を見たんです。
吸い込まれそうなくらいステキな世界でした。オブジェが多かったですが、リングやペンダントもありました。
自分で制作はできそうもありませんが、
鑑賞することにはまっています。
moobuさんの作品もたくさん見せてくださいね!
non #47HQXcl. URL [2008/08/02 17:20] edit

おお~!
最初の写真でおっ!ってなってしまいました。^^;
確かに表面や出来栄えはあらためて見るとそうかぁ、なんですが、綺麗ですね。(^^)
他の作品もどうやって作ってるんやろ?状態です。
何にも解らず見てますから。。。^^;
今後の作品も楽しみにしときます。(^^)/
こーじ #- URL [2008/08/02 18:56] edit

す・・すごい!
間抜けな質問ですが、このお花もガラスで
作られてるんですよねー?
何もわかりませんけど、超難しいのだと
想像できます。。。。
ワタシ的には、1枚目の赤いお花の玉が好きですね~♪
ボコボコでも全然OKな感じです。
ガラスも極めると、道具を揃えるのが大変ですねー
でも、ここまで出来ちゃうんだから
お道具があったら、もっとスゴイものが
出来そう^^
失敗作でも、ワタシは大満足な画像でしたよ~v-238
*くまこ #JalddpaA URL [2008/08/02 22:27] edit

>kemoさん
ありがとうございます~。
3枚目のはわしも気に入ってます。
ススさえ入らなければとひじょーに残念です。
必要な道具は結構お高かったりするので、取り合えず100均で代用品を調達しました。(笑)


>nonさん
インサイドアウト、って作り方自体はそんなに複雑なものじゃないんですよ~。
ただ、文章や口だけで説明するとなるとどう説明すればいいのか・・・。(^_^;)
んで、解説の写真とかがあってもやってみないとどういうことなのかがイマイチ解りにくいんですよ。
わしもネットであちこち探して、最近やっとこさ「ああ、こういうことか」っておぼろげに解ってきたんですよ~。

で、本当は酸素バーナーでやる技法なんですわ。
物凄い火力のバーナーなんで家でやるのは多分無理だろうから女性は少ないんじゃないですかね~。
ソフトガラスでトンボ玉用バーナーを使ってマーブル作ってる人は結構居ますよ。

大鎌章弘さんは凄いですよね。
彼の工房で10月からの生徒を募集してるんですよ~。
現在行こうかどうしようか悩み中なんですわ。
(ガラスより彫金へ先に行けよ、って思いつつ・・・・(^_^;))


>こーじさん
これは結構不思議な作り方するんですよ。
円盤状にしたガラスにテンテンと点を打って行って、火であぶって溶かすとそのテンテンがにょ~~っと伸びて花びらになっていくんです。

・・・・って文章で書いてもどういうことか解りにくいんですが
http://www.anakinsglasseye.com/tutorial-implosion2.htm

↑ここなど見ていただけると何となく解るかと。
本当は酸素バーナーという物凄い火力のバーナーとパイレックスガラスを使って作るものなんですよ。

わしのドヘタマーブルはともかく、本物のマーブルは物凄い綺麗ですよ~。


>*くまこさん
全部ガラスですよ~。
上のこーじさんへんのレスに載せてあるURLに行ってみて。
作り方が写真で出てます。
本物はわしのなんかの何千倍も綺麗です。

ガラスも銀と同様、道具がいちいち高いんですわ。(^_^;)
で、昨日100均で応用できそうなものを買ってきました。(笑)
取り合えずそれでやってみようかと。
moobu #aIcUnOeo URL [2008/08/03 08:50] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://studiomoobu.blog43.fc2.com/tb.php/229-e2bedaf0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

