07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

もをぶ~のあれやこれやなんや~

シルバーアクセサリー職人もをぶ~の、シルバーや豚や猫や手芸や音楽の日々

大物体験 

先週・今週の土曜日は銀粘土の体験教室でした。

HPを見て連絡くださったMさん。
わざわざ姫路からお越しくださいました。

で、あらかじめ作りたいもののご相談をいただいたのですが
「かんざし」が作りたいとのこと。
しかも飾りに突き刺すだけのかんざしではなく、
ロングの髪をぐるっと巻きつけてグサっとさしてまとめる使い方をされるという・・。
今までプラスチックのものを使っていたそうなのですが
よく折れるので銀なら大丈夫かと思われてのご提案でした。

しかもお手本にしたかんざしは長さ18センチ。σ( ̄∇ ̄;)
ふつーの電気炉に入りません。


銀でも力がかかると折れるか曲がる可能性大。
粘土が50グラムぐらいかかってしまう。
大きい電気炉のあるところで焼いてもらわなければいけないので2週に渡る。

・・・・って、脅したのですが(笑)果敢にも挑戦されました。


やっぱり作ってみると粘土が沢山要る要る。
なんだかわしの方がドキドキしました。(^▽^;)
しかも結構重い。
でも実用に耐えるためにはあまり薄く出来ないし~~。
結局使った粘土は60グラム!

一箇所折れたけど、わしが修正してファーネスプロのある教室で焼成。
それから硬度を出すために叩きました。
(・・・・ってか、ファーネスプロのある教室の先生がガンガン叩いてくれました(笑))

そして昨日。
焼きあがったものをMさんにも少し叩いていただきました。
それから丁寧に磨いて、さらに硬度を出すために磨き棒でしっかり磨いていただきました。

で、出来上がったのがこれ!

080803a.jpg
Mさんのお好きな百合の花のモチーフをいれました。

080803b.jpg
ばっちし綺麗に髪もまとまりました。

初めての体験教室で大物のチャレンジ、ということで
わしもドキドキでしたが、上手く出来て、満足していただいたようでよかったです。(^^)






category: 銀粘土

cm 6   tb 0   page top

コメント

飾り職人のもをぶ~さんΣ(゜□゜;

でも、これ落としたら先が折れそうΣ(゜□゜;

昔、銀粘土で「ペーパーナイフ」を作ったことがありますが、
何かの拍子に床に落としてしまい、ナイフの先が呆気なく折れました。

……orz
刻 #aYa3./9s URL [2008/08/04 00:09] edit

げっ。Σ( ̄□ ̄;)
それは考えてなかった~~・・・。orz

そうならないように祈るだけです。
まー、もし折れても修理できるから、って言っておいたので、責任は持つっ!!(^▽^;)
moobu #aIcUnOeo URL [2008/08/04 00:14] edit

すごい。
体験で60g・・・でもかんざしはとても似合っていますね。
きっと満足されたのでしょうね。

はぁ~私なんて7gで作るものを悩んでいるって・・・もしかしてケチ?か、それとも主婦だからかしらv-390
shion #hy68iM3M URL [2008/08/04 13:03] edit

すてきだぁ~。
体験で60gって、…男前だなぁ~
でも、それ位ないと強度的に無理そうだわよね…うんうん。

純銀というものがSV925とは違って
やわらかいのだという事をはじめに説明しておくのって重要よね!?
私もオーダーを受ける時に依頼主さんに説明をするのですが、
皆さん、ピンとこないらしく、不思議そうな顔をするのよねぇ。うふふ。
mika* #- URL [2008/08/04 15:25] edit

すってき~っi-189
体験さんが60g…ドキドキですねi-229
創れるようになると粘土をケチっていかんです(笑)。

うん。でも素敵だわ~i-178
はうちぃ。 #SskTAsvY URL [2008/08/04 21:50] edit

>shionさん
体験、ってとこがミソですね。@60g。
金額がすごくかかっちゃうので最初からいいのか?って思うし、
でも初めて作っていただくものが粘土を少なくしてすぐ折れたり曲がったりするのも悲しいし。
結局金額は構わない、ってことだったのでどーんと使っていただきました。(笑)

何グラムであろうと作るときには悩みますよね~。
ましてや体験だったら7g~10gでいかに初めての人が「作りたい」って思ってくれるデザインにするかは至難のワザです。(笑)


>mika*さん
そうですね~。普通に考えたら金属=強い、って思いますもんね。
わしも初心者のころ、銀粘土って結構あっさり折れたり曲がったりするのでびっくりしました。(^▽^;)

今回は焼成以外に更に焼きを入れて叩きました。
ヘラがけもしっかりしてもらったので最終的にはシルバー925並みの硬度にはなったと思います。(多分)


>はうちぃさん
ほんまにドキドキでしたよ~。
しかも形成の時、途中から折れたんですよ。
その場で修正したんだけど何度も折れたのでもう折れた状態で仕上げてもらって、わしが持って帰って修正しました。
普通に繋げただけだとヤバそうだったので、溝を掘って粘土を埋めて繋ぎました。
なので厳密には60g以上かかってます~。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

でもご本人にも満足の行くできになってよかったです。
moobu #aIcUnOeo URL [2008/08/05 07:15] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://studiomoobu.blog43.fc2.com/tb.php/230-13b1ab88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム