04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

もをぶ~のあれやこれやなんや~

シルバーアクセサリー職人もをぶ~の、シルバーや豚や猫や手芸や音楽の日々

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

ちょっと小マシなのができました。 

皆様残暑お見舞い申し上げます。

まだまだ暑いなにわの夏。
未だ連続熱帯夜です~~~。(; ̄ー ̄A

朝っぱらから気温は30度越え。
なのに、ゴハンの欲しい女王様がわしの腹の上に乗ってたり
身体にベタ~~っとくっついて「メシくれアピール」をしてるので暑さ倍増。
080813e.jpg



さてさてあれからガラス、しつこくやってますが・・・・。
ゴミ玉やイマイチ玉の連続・・・・。( ̄ェ ̄;)

080813a.jpg
↑イマイチ玉代表。

写真じゃ綺麗に見えるけど、実物はススが入ってドス黒かったり、ボコボコだったり
花びらがにじんでなんだかワケわからんようになってます。(ノ_<。)

後は割れたり、ぐちゃぐちゃになったり、とてもお見せできないのがこれの4~5倍・・。σ( ̄∇ ̄;)



で、ちょっとガラスを変えてみました。

それで作ったのがこれ。
080813b.jpg
ススや失透が少なく、透明度の高いキナリのCシリーズというガラスです。

確かにクリアーさが全然違いますぅぅ~~!!わぁいヽ(゚ー゚*ヽ)(ノ*゚ー゚)ノわぁい
080813c.jpg

ススも殆ど入ってないですぅぅ~~~。
080813d.jpg
やっと綺麗なのが出来ました~~~♪♪♪

マーブルなのにまん丸じゃないのは、ちょっと諸事情で~~。(汗)
まん丸なのも作れるように頑張らなくっちゃ。

今まで使ってた佐竹の鉛に比べて伸びや柔らかさが全然違うので
数作って慣れなくちゃ。

模様の入れ方なんかは大分解ってきました。
解ってきたけど、まだ思うようにはならないっす~~。σ( ̄∇ ̄;)
出来てみるまで解らない、ってレベルです。

これは簡易バーナーで作ったので、今度はトンボ玉用バーナーで頑張ってみます~。





category: ガラス

cm 7   tb 0   page top

コメント

いいなぁー
キレイだな~~ 素敵です~♪(*・。・*)

最近もをぶ~さんのお教室の前を時々通るんですが
作品展示されてますか? 本物見てみたいですっ☆
arrows #B6sMYNPU URL [2008/08/13 14:37] edit

こんにちは。
お暑ぅございますが、お元気でしょうか?
ワタシはバテバテでございます(^^;

素敵っ!
素晴らしいですよ~(^^)
独学なのですよね??
素晴らしすぎるっす。

ワタシも頑張らなくっちゃ!と刺激を受けました(>_<)
まだむきてぃ☆かおり #ET2edvwM URL [2008/08/13 15:28] edit

ひゃ~!すご~い!!!!
超きれい~!

このままオブジェとして窓際にでも飾りたい感じです^^
まん丸じゃないほうが
ころころ転がらずに置けるしぃ。

色んなお花を見た~い♪
ぶ~玉もそのうち^^

熱中しすぎて暑さでぶっ倒れないように
気をつけてくださいね(*'∇'*)/
boco #- URL [2008/08/13 22:57] edit

>arrowsさん
ありがとうございます~~。
やっとこさ形になってきました。
まだまだ作品展示なんてできるレベルじゃないですよ~~。(^_^;)
教室の作品、全然補充してないや・・。


>まだむきてぃ☆かおりさん
まだまだ暑いですね~。
でも食欲の落ちないわし。(・∀・;)
今日も朝っぱらからカレーを作り出し、お昼にがっつり食ったという・・。

ホメホメありがとうございます。(* ̄▽ ̄*)
独学っちゅうか、10年以上前に、ガラスの扱いや玉の作り方の基本だけは習いました。
今はインターネットという便利なものがあるので、ネットで色々作り方なんかの情報を拾ってます。


>bocoさん
ありがとうございます~~。

確かにまん丸じゃない方が写真撮る時とか楽ですが。(笑)
シルバーで玉を置く台を作ろうと思ってます。

なかなか思うようには作れないので作ってみてから「これって何の花?」って考えたりして~。(^▽^;)

さっきはバラのつもりで作ったらボタンみたいになりました~。(笑)

moobu #aIcUnOeo URL [2008/08/14 18:01] edit

きょえ~!女王様こわいっ<( ̄(エ) ̄;))((; ̄(エ) ̄)ゞ

新作。すごいよ~~
トンボ玉。落ち着いたら絶対やろう~~
あまりガラスは好きではなかったけど(うちの母ちゃんがステンドやってて、帰るたびに2時間は制作過程を聞かされる~~ので・笑)
ちょっと好奇心(゚ー゚*)
pecoちん #- URL [2008/08/16 10:39] edit

うわ~すごい~( ̄□ ̄;)

私は初夏に3年ぶりにトンボ玉チャレンジしたんですけど玉がいまいちで・・・
涼しくなったらシンプル玉から挑戦だぁ(_ _;)
sherton #- URL [2008/08/16 12:05] edit

>pecoちん
わはは。
女王様のあくび写真でございますだよ~。(笑)
でもこの顔ぐらいの勢いで「ゴハンくれくれ攻撃」をしてきます。

新作、ちょっと可愛いでしょ♪
トンボ玉、面白いよ~。
ステンドとは全然ちがうし。(笑)
んで、銀と組み合わせたら面白そうだし。
pecoちんもトライしてみそ~~。


>shertonさん
わしも10年ぶりぐらいのチャレンジです。(^▽^;)
離形剤なんて、カピカピになってたし、鉄心も錆びだらけでした。(^▽^;)
玉の巻き方もなんだか上手くいかなくてかなりガラスを無駄にしてます~。
なのにマーブル、って我ながら無謀っちゅうか。(笑)
涼しくなったらまたトライしてみてくださいね~~。
moobu #aIcUnOeo URL [2008/08/17 21:11] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://studiomoobu.blog43.fc2.com/tb.php/232-9af3f728
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

