05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

もをぶ~のあれやこれやなんや~

シルバーアクセサリー職人もをぶ~の、シルバーや豚や猫や手芸や音楽の日々

薔薇玉 

えらく間が空いてしまいました。

この2週間あまり、何をしていたかと言うとオリンピックにうつつを・・・・・。



・・・・ぢゃなくてぇ。σ( ̄∇ ̄;)


いやいや、オリンピックもしっかり楽しませていただきましたが。


この2週間の間に約10年近く勤めていた高齢者施設を辞めることになってたりして。

ジジババ相手に音楽を楽しんでおったのですが
不本意ながら退職ということに。
まあ、色々あったのさ。

ジジババと音楽をするのはホントに楽しいし、
ジジババも楽しみにしてくれていたので辞めたくなかったんですけどね。

でも施設側の体制の変化やアフォの上司のやり方などなど、
2,3年前から潮時だなぁ、と思ってたんです。

ジジババにはホントに申し訳ないし、現場にもしわ寄せがいくと思うので心苦しいけど
自分が楽しい気持ちで音楽を提供できない状況ではもうあかんと。

オリンピックが始まる前には8月一杯で辞めることになるとは思っても見ませんでした。(^▽^;)
いやぁ。人生色々。(笑)

でも、また他の施設でボランティアででも、高齢者の音楽活動はやっていきたいと思ってます。
関西の方~。
来て欲しい、って施設があったら言って下さいね~。(笑)
音楽を使った体操やボケ防止体操などしつつ、昔の歌を皆で歌いますよ~ん。





・・・・ってことで、薔薇玉。

080826a.jpg

中々花びらが思うような角度に開かなかったり、びろ~んと伸びたり。
でも大分玉も丸くできるようになりました。

080826b.jpg
これは外側の花びらが変色してしまいました。
原因不明。
でも、それが結構いい感じじゃないの~~。

080826c.jpg

これは花はちょっとへしゃげちゃったけど、葉っぱがいい感じ♪
花びらはもっと薄い方がいいなぁ。

と、写真に写すと肉眼で見るのとはまた違いますね。


さー。来月からヒマになるのでシルバーも含め製作に力を入れますわ。










スポンサーサイト

category: ガラス

コメント

わ~いっ☆
綺麗な薔薇玉がいっぱい♪(^。^*)
個人的には青いのが好きです。

もをぶ~さんの昭和歌謡とボサノバ、生で聴いたのはもう去年のことでしたっけ
お歌とギター&ピアノともとってもいい感じで楽しかったです☆
前回のライブは伺えませんでしたがまた聴きたいです♪
今度薔薇玉ぜひ生でみせてくださいね~!
arrows #B6sMYNPU URL [2008/08/27 09:49] edit

素敵なバラのトンボ玉が出来ましたね

青いバラに赤い縁取りのあるのが何とも良い感じですね(^o^)

お疲れ様でした 少しゆっくりして 又動き出してください。 きっと良いところが見つかりますよ。
toru #mQop/nM. URL [2008/08/27 10:20] edit

v-275お疲れ様でした。
気持ちも新たになりますね。


ひい~~薔薇玉 すごい!
どうやったらこんなことができるのかわかんねす。
薔薇ももをぶ~さんが作ったんですよね?そんでものすごい小さいんですよね?
芸術品ですe-369
けにあ #- URL [2008/08/27 16:39] edit

 いろいろ大変でしたね!
ご苦労様でした m(_ _)m
でもまだまだ頑張って下さい!

 で、ガラス、ど~やればあんなのが?
ガラスはどこで手に入れて?

 私は最近、作品作らないで
ショーケースやディスプレイを必死で作っておりやす!アハハ!
くりちゃん #GMs.CvUw URL [2008/08/27 17:18] edit

>arrowsさん
わしもこの中では青いのが気に入ってます。(^^)
一年は早いよねぇ
今年はあの小学校イベントで、「年寄りの音楽ワークショップ」をやる予定です。(笑)
バンドでは出るかどうかまだ解んないけど。

今度会うとき、玉持っていくから見てね~。


>toruさん
ありがとうございます~。
青い薔薇の縁取りはわしも気に入ってます~。
でも何でこんな縁取りが出来ちゃったのか原因不明。
なので作ろうと思ってもつくれましぇん。( ̄▽ ̄;)
ガラスはこういう化学反応があるのが面白いです~。


>けにあさん
うふふ~。
わしも最初どうやったらこんなのが出来るか解んなかったですよ~ん。
これって、口や文章だけでは説明しにくいというか。
実際の作り方は「えええ~?」って感じの思っても見なかった作り方っす。
もし興味があったら
「インサイドアウト マーブル 作り方」などで検索してみてください。

これは普通のビー玉と同じぐらいかちょっと大きいぐらいです~。
でもわしのなんかまだまだ。
これの達人の人の作品は物凄いよ~ん。


>くりちゃん
ありがとうございます~。
今後はボランティアででも、続けていくつもりです~。

これに使ったガラスはキナリガラスというのを使ってます。
ネット通販で買えますよ~。
わしは近くに店舗があるのでそっちでも買ってます。

んで、これは「インサイドアウト」という技法です。
もし興味があったら「ガラス インサイドアウト」「ガラス マーブル」とか「インサイドアウト 作り方」とかで検索してみてください。

ショーケースやディスプレイ、ってことは作品展?それとも販売?
またHPにお邪魔しますね~~。
moobu #aIcUnOeo URL [2008/08/28 12:53] edit

えええ~っ!そんな大変な事が…。
10年近く勤務されてたところ…
寂しいですよね、でもまたきっと
新たなスタイルで活動をするのでしょうね?応援してますよ~。

うーん、薔薇、色がレトロっぽくて
素敵素敵~♪
どんどん進化して上達していっているのですね?すごいなぁ。
mika* #- URL [2008/08/28 17:34] edit

お仕事ひと区切りなのですね。お疲れ様です。楽しくお仕事できる場所が、きっとすぐ見つかりますよ~。

moobuさんの玉たち、すご~いどれもかっこいいですね~。いつになったらこんな凄ワザ、使えるようになるのかしら~。私は未だ煤との戦いデスよぉ^^; Cシリーズ、うちのへなちょこバーナーでも溶けるかな。。。今度買ってみます~。
Miho #Q.G16gJw URL [2008/08/29 01:06] edit

>mika*さん
せっかく年寄り向けの歌や体操を一杯覚えたし、これを生かせるような活動を何か考えたいと思ってます~。

取り合えず9月からヒマヒマなのでシルバーやガラスの製作にいそしみますわ~。
シルバー売って生活の糧にしなくちゃ。(笑)


>Mihoさん
ありがとうございます~~。
高齢者施設で音楽を専任で雇ってくれるところって中々無いので、ボランティアででも続けたいと思ってます。

Mihoさんちではコメントを残せない状態が続いてます~。(涙)
でもブログ村の新着情報見て、ちゃんと見せていただいてますよ~~。

キナリのC、いいですよ!
わしも煤と戦ってたのですが、これにしてから大分楽になりました。
ただ、ちょっとお高いのと、ソーダなので色数が少ないんですよねぇ。
佐竹のソーダと組み合わせは大丈夫でした。
鉛と併せても大丈夫との触れ込みですが、お店の人に聞いたら、一応大丈夫だけどやはりソーダ同士の方が良いようです。
ひょっとしたら色によっては割れが生じたりするのかもしれませんね。

んで、佐竹よりちょっとだけ溶けるのに時間がかかるかなぁ。
でもそんなに違いは無いです。
こちらの方が粘りがあります。

んで、わしはずっと簡易バーナーでやってます。σ( ̄∇ ̄;)
キャンプ用ガスボンベに直接取り付けるタイプのやつ。
それでも充分溶けますよ~。
moobu #aIcUnOeo URL [2008/08/29 08:17] edit

ほんと~??うちのもキャンプ用だけれど、ソーダ使うと、やっと溶け始めた頃には・・これ、何色だった?(^▽^;)ていうくらいチャコールグレ~ ーー; 
でもね、わたし佐竹でもやっぱり真っ黒にしちゃうので、やっぱり腕次第なのだわぁ。
夏になってからバーナーには近づけず、すっかりご無沙汰しちゃっていますが、そろそろお教室にも復帰予定なので、練習しなくちゃ^^;
C、試してみます~。

moobuさんごめんなさい~っ、コメ入れてくださってるんですね~Y_Y ありがとうございます。さっきも設定とにらめっこして、もしかしたらコレかも。。。と思うところ、全解除してみました。
承認待ちのコメント欄を使いたくなかったので、その分ホストの制限きつくしていたのが原因かもしれません~
今度は大丈夫かな。。。
本当にごめんなさいね ー人ー
Miho #- URL [2008/08/30 17:19] edit

>Mihoさん
ひょっとしたら火が小さいのでは・・?
わしは目で見える範囲の炎で10センチぐらいは出してます。
結構ゴォ~~っていうのでちょっとビビりますが。(^▽^;)
んで炎の上3分の1ぐらいの範囲で作業するとあまり煤も入らないです。
(キナリCの場合ね。佐竹はもうどうやっても1センチ以上の玉を作ろうとするとバリバリ煤が入りますが)

ホスト制限解除しても大丈夫ですか~?( ̄▽ ̄;)
スパムの書き込みって本当に嫌ですよね。
あんなの効果あるんかしら。
うちのコメ欄は入力時にランダムな数字入れなきゃいけないタイプなのに、それでも時々スパムが入ります。
もう、マメっちゅうかヒマっちゅうか・・。( ̄ェ ̄;)

もし解除したことでそういう書き込みが増えるようなら制限してくださいね。
コメできなくてもいっつも見せていただいてますから。(^^)


moobu #aIcUnOeo URL [2008/08/31 11:11] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://studiomoobu.blog43.fc2.com/tb.php/234-c6da2714
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム