05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

もをぶ~のあれやこれやなんや~

シルバーアクセサリー職人もをぶ~の、シルバーや豚や猫や手芸や音楽の日々

KOBEとんぼ玉ミュージアム&シルバー作品展 

今日はお出かけランラララン。 ヾ(o゚ω゚o)ノ゙ ヾ(o゚ω゚o)ノ゙

「Silver Arrows (銀からはじまる・・・・♪)」のあろうさんと神戸まで。

お目当ては「神戸とんぼ玉ミュージアム」とお友達の彫金作家、桂さんの作品展。

神戸居留地というおしゃれゾーンにたたずむとんぼ玉ミュージアム。
エントランスから「なんじゃこれ~?」というおしゃれさ加減。
080908a.jpg
なんか何処もかしこも凝った作りで、2人で「ほえ~~~~」とキョロキョロ。

ここの2階にミュージアムがありました。
080908c.jpg
手前がショップ、奥が体験教室コーナーになってます。
とんぼ玉に興味を示すあろうさんをバーナーの世界へ引きずり込むべく、
彼女を焚きつけ体験教室へ送り込みました~。(笑)

ミュージアムの中は残念ながら撮影は出来なかったのですが、興味がある方はHPをご覧下さい~。

内外のとんぼ玉作家の作品がてんこ盛りで、マーブル作品も沢山あり、
美しさにうっとりざます~~。(* ̄▽ ̄*)

何よりもとんぼ玉に関する資料や雑誌、技法書、DVD、ビデオ、道工具などなど沢山あり、
金欠&ライトぷ~の身にもかかわらず、

ヽ(°Q。)ノぽんっ(壊)

by.NOUNOULOGUE・Mihoさん状態に~~。

080908b.jpg
海外のとんぼ玉雑誌と、とんぼ玉技法のDVD,ちょこっと道具など・・・。
結構散財してしまいました~。

あろうさんは体験教室で素敵な玉タマを2個作りました~。
彼女もバーナーワークにはまりそうです。v( ̄∇ ̄)ニヤッ

近所に「ランプ博物館」なるものもあるのでそちらへも行く予定だったのですが
月曜日は休館日ということで・・・。ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!!

また来月このミュージアムで「マーブル展」があるそうなので、
「ランプ博物館」はその時リベンジします。ー ( ̄‥ ̄) = =3


お昼はこの近くにある中華街へ。
震災前に行ったきりなので、かれこれ12,3年ぶり。
震災前に比べて大分様子が違ってました。
やけに飲茶のテイクアウトの店が多くなってて、そこかしこで立ち食いする人たちが。
平日とは思えない賑わいぶり。
080908d.jpg
冷やし中華定食を食べ、ドラゴンフルーツを立ち食いし、杏仁豆腐&マンゴープリン専門店ってなところで「濃厚杏仁豆腐・イチゴ・マンゴー添え」なるものを食い(これが美味だった!)
お腹一杯になったところで桂さんの作品展へ。


岡本の「レオニダス」というチョコ専門店でチョコを買ったら
お店の10周年記念とかで、素敵なメモパッド&ペンをいただきました~。らっきーーヽ(゚ー゚*ヽ)
080908i.jpg
横にあるのはお気に入りのマカロン。


芦屋のギャラリーでは彫金作家、桂さんの作品展。
080908e.jpg

080908f.jpg

080908g.jpg
繊細で優しく、それでいてキリっとした芯を感じる桂さんの作品にしばし見入ってしまいました。
桂さん自身も作品と同じく、はんなりとして、繊細で芯のある綺麗な人です。

ナニワばりばり、ミもフタも無いおばはんのわしは
「こんな風になりたいわ~~(無理)」・・・と思ってしまうのでありました。σ( ̄∇ ̄;)

で、わしの心をわしづかみにしたこのネックレス。
080908h.jpg
「椿姫」という作品です。

桂さんの作品にはそれぞれに素敵なテーマやストーリーがあります。
これはオペラの椿姫になぞらえられた作品。

非売品だったのですが、石の色を替えてオーダーしてしまいました。
うふふ~。楽しみ~~。(* ̄▽ ̄*)

あろうさんも他の作品にわしづかみにされて悶え苦しんでおりました。(笑)

銀粘土やワックスにはない彫金作品ならではの魅力が一杯で、
やっぱり彫金やりたいわ~、と思ってしまうのでありました。

中々盛りだくさんで実りの多い一日でございました~♪



スポンサーサイト

category: お出かけ

cm 7   tb 0   page top

コメント

こんばんは~。
昨日は誘っていただいてありがとうございました(^▽^*)

こちらの写真を見ていたら美しいものだけじゃなく
楽しいものや美味しいものまでたくさん思い出しました☆

私もブログ・・・・、帰ったら書きます~ぅ!♪
arrows #B6sMYNPU URL [2008/09/09 20:23] edit

お久しぶりです。お元気ですか?
桂さんも元気に活動されているようですね。
桂さんの作品展、私も行きたいな~。

完全とはいかないのですが、少しネットに復帰しました。
「シルバークレイMADO」をブログという形で再開することにしました。
HPを作ることは大変なので、ブログという簡単な方法にしてしまった・・・・。

作品展示というよりも、みんなでワイワイという感じにしたいです。
是非、遊びにきてください。
ginn #mQop/nM. URL [2008/09/10 00:17] edit

>arrowsさん
おはよーございますっ。
中々実り多い一日でしたね。v( ̄∇ ̄)
10月のマーブルもまた行こうね~~。
あ、そういえばマカロンどうだった~?
お友達に取られちゃった?(笑)


>ginnさん
うぉぉぉぉぉ~~~!!!!!
ginnさんだぁぁぁ~~~~~~っ!!!
お久しぶりですっ!!
お元気ですか?

わしはブログ見ていただければ解るように(笑)元気です。
んで、ガラスばっかりやってます。(^_^;)

桂さんの作品展、よかったですよ~。
期間の後半に行ったので売れちゃって見られなかった作品もあったのが残念でしたが。

ブログ開設おめでとうございます!
最近はHPをやっている人の方が少なくなってきた感じですね。
実際作るの面倒だし。(笑)
ブログの方が作品もぱっと見られるし、気軽にコメントも出来るので良いのかもしれませんね。
先日ブログにも書いたのですが、知らないうちにうちのBBSが消滅しておりましたorz
半年以上書き込みが無かったので削除されたようです。(笑)
最近はBBSへ行き来するということもめっきり無くなってしまいました。
これも時代ですかね~。

ginnさんの復活、嬉しいです!
早速遊びに行きますね~~。ε=ε=ε=ε=ヽ(* ̄∇ ̄)ノ
moobu #aIcUnOeo URL [2008/09/10 07:42] edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
#  [2008/09/10 13:53] edit

はにゃ~。間違っちゃった;すみません!
管理人のみ閲覧のコメントにしてしもた;

というわけで、もう一度。

もをぶ~さん、ご来場&素晴らしいコメントありがとうございます!!!
いっぱいお褒めいただいて、お恥ずかしい~(TT)
今日はすっかりダレて、いつものへなちょこ桂へと
戻っております。いつにもましてのグータラぶり;
いかん、掃除せなー。部屋すごいことになってますー。

ご注文いただき、嬉しいです。
またご連絡さしあげますね~。
それから、綺麗なマーブル珠ありがとうございました!
可愛い~(^^)
私もトンボ玉体験行ってみます。近いうち。

arrowさん、ありがとうございました。HP伺いますね!
ginnさん、ご無沙汰しています! ブログ拝見します☆
桂 #jEdBk3EI URL [2008/09/10 14:04] edit

神戸~~!
行ったことがないので、おいしそう~ 楽しそう~(Θ(エ)Θ*)
桂さんの「椿姫」。リアルに拝見したい~
今度会えるときにつけてきてほしいだす~(((((/ ̄ 3 ̄)/
pecoちん #zdHzTA.6 URL [2008/09/10 22:02] edit

>桂さん
お疲れ様でした~。(^^)
ほんとに素敵な作品展で、わしもびしばし刺激されました。
個展は用意や撤収、その他もろもろ大変そう~。
しっかり休養して下さいね。

「椿姫」楽しみです♪
石がブルー系になると何姫になるのかな。(笑)
ゆっくりのんびり製作して下さいね。

マーブルはまだまだ修行中なので、お恥ずかしいです~。
今、マーブルをペンダントにすべく、思案中です。
出来たらアップするのでまた見てくださいね~。

桂さんのとんぼ玉も見て見たい~。
ぜひ体験してみて下さい。

またお会いできるのを楽しみにしてますね~。


>pecoちん
神戸は大阪とは全然違う(笑)おされな街ですよ~。
中華街(南京町)は横浜の中華街に比べたら規模は小さいけど濃ゆいです。
pecoちんの好きそうな変な中華グッズが一杯よ。(笑)
今度pecoちんが来阪の折には神戸に行きましょう~~。
あ、勿論新世界も。

今度そっちへ行く時「椿姫」付けていきます~~。(d ̄▽ ̄)
moobu #aIcUnOeo URL [2008/09/10 23:51] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://studiomoobu.blog43.fc2.com/tb.php/239-3d37d371
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム