04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

もをぶ~のあれやこれやなんや~

シルバーアクセサリー職人もをぶ~の、シルバーや豚や猫や手芸や音楽の日々

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

続・茶色の手を持つ女 

めっきり涼しくなりました。

以前、わしは「茶色の手を持つ女」ってことで、
ベランダ園芸を目指すも、バンバン植物を枯らせてしまうという難儀な状態でした。σ( ̄∇ ̄;)

ベランダもすっかり荒廃していたのですが
去年ダンナが持って帰ってきた「マザーリーフ」が見事芽を出し、
その後ダンナがマメに世話をするのをいいことにドサクサ紛れに鉢を増やしました。

その後どうなったかと言うと・・・。

マザーリーフは
080928a.jpg
どど~~~~ん。

この葉っぱから更に鉢を増やして、今ではマザーリーフは4鉢に。v( ̄∇ ̄)


ランタナさんは
080928b.jpg
四方八方に枝を伸ばしてとっ散らかった成長を見せております。

プチトマトさんはたびたび食卓に上り、見事に役目を終えました。( ̄人 ̄)

バジルさんは、葉っぱを収穫することなく、伸び放題に伸ばしてたら花が咲いちゃったんで
もう葉っぱは収穫せず、花を愛でる事にしました。( ̄▽ ̄;)

ダンナがマメに水やりをしたおかげでしょうか。
皆元気に育ってくれて、「茶色の手を持つ女」じゃなくなりました~~~。
わぁいヽ(゚ー゚*ヽ)(ノ*゚ー゚)ノわぁい



そして・・・・・。
これ。
080928c.jpg

これ、マザーリーフの鉢に生えてたものです。
何の芽かわかんないけど、鉢に植え替えてみました。
夏の間は全然成長しなくて、「なんなの?これ~?」って思ってたのですが
涼しくなって急に成長し始めました。

でも何の植物かさっぱり解らず。

正月飾りの生花の千両の実がマザーリーフの鉢に落ちてた、
ってことで、ダンナは「千両」だと言い張っています。


園芸に詳しい方、これ、何なのでしょう~?



category: ぶつぶつ

cm 5   tb 0   page top

コメント

わ~☆ ランタナの花だけじゃなくて、緑がとてもきれいです♪

もをぶ~さん、茶色の手じゃなくて緑の手になりましたね~♪(^。^*)
arrows #B6sMYNPU URL [2008/09/29 09:30] edit

私も茶色い手を持つ女です。
日当たり良好、荒らされることもない。
けど、朝顔や向日葵すら枯らしてしまいます(--;;;
小学生以下だろi-202

唯一うちのベランダで育っているのが睡蓮さん。
奴が元気に育つのは水をあげないで済むからだと思います(^-^;;;
はうちぃ。 #SskTAsvY URL [2008/09/29 10:27] edit

もをぶ~さん、おてて緑になったのですね~。うらやましいわぁ(´ー`)
ああ、私の手は相変わらず枯れ茶色だですよぅーー;
そうだっ。うちのベランダのトマトさん、役目終えたまままだかわいそうな状態だったわぁ、片付けなくちゃ...(((((((^^;

ガラスのお花も沢山咲かせているし~
↓のペンダント素敵ですね~。
こんなの、ほちぃ~ヽ(°Q。)ノぽんっ(壊)
Miho #Q.G16gJw URL [2008/09/29 13:22] edit

この時期はお庭orベランダがさびしくなる時期なのに…
なんてきれいに咲いているランタナ!
そして大きく成長しているマザーリーフ♪
うーん、moobuさんの旦那さま、我が家にも何か手を貸してくれないかしら~
mika* #- URL [2008/09/29 19:36] edit

>arrowsさん
ふっふっふ。
わしが緑の手になったというより、ダンナがマメだったというか、
毎日ちゃんと水をやれば、枯れないんだと実感したというか。(~-~;)ヾ(-_-;)オイ


>はうちぃさん
いや~、わしも小学生並みっすよ。
大抵失敗しない、手がかからないと言われるハーブ類もバンバン枯らせてましたから・・。
ベランダってちょっと水遣りさぼるとすぐ枯れるのよね。特に夏場は。(当たり前か。(・∀・;))

わしも来年は睡蓮さんにトライしてみたいです~~。


>Mihoさん
いや~、ホントはまだ薄茶色ぐらいです~。(笑)
調子に乗って、鉢を増やしたい気持ちはあるんだけど、数多くなると水遣りが面倒になるので数を増やさないようにしてます。(^▽^;)

Mihoさんにヽ(°Q。)ノぽんっ(壊)
してもらえるなんて光栄です~~♪


>mika*さん
ランタナさんは長い期間咲いてるので嬉しいですね~。
マザーリーフは夏の間に怖いぐらい大きくなりました。
でもマザーリーフは冬場は部屋に入れなきゃいかんのよね~。( ̄~ ̄;)

うちのダンナ、mika*さんちに派遣しましょうか?
水まいてくれるだけですが。(笑)
moobu #aIcUnOeo URL [2008/09/30 00:30] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://studiomoobu.blog43.fc2.com/tb.php/242-492c0abd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

