05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

もをぶ~のあれやこれやなんや~

シルバーアクセサリー職人もをぶ~の、シルバーや豚や猫や手芸や音楽の日々

最近のお仕事 

以前ここにも書きましたが、高齢者施設での仕事を8月一杯で辞めて
ライトぷ~の身になったのですが
9月から演奏の仕事をしています。

元々大学在学中からピアノや歌の仕事をしてて、
卒業後もそのままあちこちのホテルやレストランやバー、ライブハウスなどで
弾いたり歌ったり、弾き語ったりしておりました。

で、10年ほど前、レギュラーの仕事がパタパタっと無くなった頃、
高齢者施設での音楽指導の仕事を頼まれ、
演奏の仕事にちょっと疲れていたこともあり、
夜のお仕事からお昼の仕事にスイッチしたわけです。

081014a.jpg

・・・で、不思議なもんで、施設での仕事を辞めるころにまた
演奏のお仕事の話が入って来て、
10年ぶりに夜のお仕事復活となりました。\( ̄^ ̄)/

大阪ミナミのスイスホテル36階の「タボラ36」っちうスカイラウンジでピアノ弾いとります。
ボーカルのお姉ちゃんとのデュオです。
まあ、伴奏ですわ。
ジャズやポピュラー中心に演奏しとります。


・・・・で。
10年ぶりの仕事復帰にあたって、昔の衣装が全滅・・・。
その頃より12,3キロ太ったんでとーぜんですが。(゚∀゚)ゲラゲラ
幸いドレスじゃなくて、パンツスーツでいいってことで、
去年ニッ○ンで買ったブラックフォーマルで何とかなりましたが。(笑)

あと、我ながらびっくりしたのが、
譜面が見えない。
いや~。これはびっくりしましたわ。
わしは眼が悪いんで、コンタクトしてるんですが、
コンタクトだと老眼がでるのよね~。
ステージで老眼鏡かけるわけにもいかんのでそのまま頑張ってますが
めっちゃ集中して譜面見ないと細かい部分を見落とすんで、
必死ですわ。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

081014b.jpg


10年ぶりの演奏の仕事は新鮮な気持ちで楽しいです。
この10年、自分の演奏を聴いてもらうのではなく、高齢者に歌ってもらうためにピアノを弾いたり、
高齢者と一緒にガイドになるように歌ってました。
それが今後、ステージでの演奏にどう生きてくるのか解らないけど
今はボーカリストが歌いやすいように、ステージが盛り上がるようにと思って弾いています。

毎週木曜日の夜、8時20分からの3回ステージです。
(他の曜日も入ることがありますが、確実に入ってるのは木曜日です)
夜景がめっちゃ綺麗ですよ~。
もしよかったらお越しくださいませ~~。


081014c.jpg



そういえば・・・・。
ブログ左上に貼ってある、怪しいサングラスのおばさんの写真。
あれ、わしではありません。( ̄▽ ̄;)
あの写真はわしが一番好きな「タニア・マリア」というミュージシャンの写真です。

あの顔で豹柄の服を着てるんじゃないか、と思われているフシもありますが
残念ながら豹柄の服も持っておりません~。(笑)
(ブタ柄の服は着てるけど)


ネットで知り合った方とお会いする時、あの顔でもなく、豹柄でもないので
なぜかがっかりされてしまったりします。(^▽^;)


すみません・・・。


・・・・ってなんで謝まらにゃいかんのか。(笑)




スポンサーサイト

category: ぶつぶつ

コメント

スカイラウンジでピアノ・・・カッコエー!!
ピアノなんて全く弾けないから、尊敬です~i-189
結婚記念日とかにおねだりして見に行かなくっちゃ(笑)。
はうちぃ。 #SskTAsvY URL [2008/10/14 12:55] edit

>はうちぃさん
ぜひぜひおねだりしてご主人と一緒にお越しください~~♪
ほんとに夜景が綺麗でムードありますよ。
まあ、わしのピアノはともかくとして・・・。( ̄ー ̄;)ゞ
moobu #aIcUnOeo URL [2008/10/14 22:40] edit

大学在中からというとやっぱり音楽を専門に勉強されてたのですね。
弾き語りなんて本当に素敵。。。憧れます♪
10年ぶりの演奏のお仕事、よかったですね。。。高齢者施設でのお仕事やモノつくりなんかもきっとこれからのステージ演奏に反映されてると思います。。。私なんかが偉そうに言えないんですが。何かこう。。。深みがあるような気がします。
あ~っ聴きたいですっ・・・大阪に住んでたら絶対行ったのにぃ・・・今度の木曜日。

あ!ブログのお写真勘違いしてました。。。ごめんなさい。てっきり。。。あ~いやぁ~でも私の中にもうインプットされてますからね・・・
こういう感じで妄想してしまいますぅ
daisy #- URL [2008/10/15 00:02] edit

moobuさん、音楽専門なんですね~。
てっきり服飾系だと思っていました。
私も去年、16年ぶりに店頭(婦人服)に立ちました。(笑)
ginn #mQop/nM. URL [2008/10/15 00:59] edit

ひゅ~~~~、ピアノ演奏~!!もぉぶ~さんかっくい~
私は音楽の才能全くなくて聴く方専門なのですが、ジャズは大好き~
なので大阪に行った時にはもぉぶ~さんに会いに、必ずここにいくじょ~っとメモメモ...φ(。。)

あは、このお写真、そうかな~、ちがうかな~。。。と
お邪魔する度に思っていたのですが、違ったのですね~。(ちと残念~^^;)

メールありがとうございました~^^
笑っていただけてよかったわぁん
Miho #Q.G16gJw URL [2008/10/15 01:40] edit

>daisyさん
あはは~。わし、大学ではグラフィックデザインを専攻してたんすよ。(^_^;)
クラシックピアノは高2でやめちゃって、あとは独学で遊んでたんですが、在学中にバンドなどなどやりつつ、バイトでピアノ弾いてたんですわ。
で、結局そのまま音楽の道へ行っちゃって、デザインは全然モノになりませんでした~。
なのに今頃モノ作りやってるって、なんだか無駄の多い人生なのでありました。σ( ̄∇ ̄;)

もし大阪へ来られることがあったら是非是非聴きに来て下さいね~。

写真は確かに紛らわしいですよね。
うん。こういう顔だと思ってて下さい~。(笑)


>ginnさん
なぜに服飾系・・?(笑)
アクセサリーショップの店員さんはバイトでやったことがあります。
洋服は買うだけですね~。
縫うのも苦手・・。( ̄ー ̄;)ゞ
ginnさんは服飾系ですか~。
お互い久々のお仕事なのですね。頑張りましょう~。^ー^)人(^ー^


>Mihoさん
もし大阪に来られたら絶対!来て下さいね!
Mihoさんが来られるまでクビにならないように頑張りますわ~。(笑)

やっぱりわしの写真だと思われてましたか。(笑)
この写真の人はブラジル人なんですよ~。
わしは和風の小太りおばはんです。

サフィレット、綺麗ですわ~。
もうすっかりお気に入りです。v( ̄∇ ̄)
ほんと、ありがとうございました。

moobu #aIcUnOeo URL [2008/10/15 23:44] edit

moobuさんって音楽系なのですかぁ~
ふーむ。ナルホドぉ~カッコイイ!!
お近くだったらデート(?)兼ねて
行ってしまうのに!
なぜに私は東京なんだぁ~v-356
楽しみを半分逃している気分です(笑)


mika* #- URL [2008/10/16 19:41] edit

大好きなmoobuさんのこと、いろいろわかって嬉しくなりました。ますます雲の上の人になってしまいましたが・・・ ただ者ではない、とは感じていました。本当に近くなら、こっそり覗きにいきたいです。ちなみに、私は音楽音痴、まったくわかりません***悲しいです~
miyoco. #- URL [2008/10/16 21:59] edit

ひぇ~!また勘違いぃ~ごめんなさい。何かピアノ関係のブログばっかり読んでるので、またまた勝手にイメージ作りあげてました。
あ~それにしても、今頃素敵なピアノ演奏してるんでしょうね。。。いいなぁ♪
daisy #- URL [2008/10/16 23:28] edit

>mika*さん
音楽系ですが、かっこよくはないです~。(^_^;)
見た目、みゅーじさんというよりはふつーのオバハンですから。(笑)
わしも、mika*さん含め東京にお逢いしたい方が一杯居るんです~。
東京は面白そうなイヴェントも色々あるし、ネットで知り合った仲良しさんもなぜか東京が多いんです。

わしも楽しみ半分逃してる気分ですだよ。(笑)


>miyocoさん
雲の上なんて、とんでもない。
地べた這い回ってます。ただ者です~。(笑)
熊野と大阪って微妙な距離ですよね。
もし大阪へ来られる機会があれば、こっそりなどといわずに、是非!連絡してくださいね。

音楽は聴いて「好き」とか「いいなぁ」と思うかそうでないか、ってだけですよ~。
演奏するにはある程度のスキルは必要だけど聴くのに「わかる」必要はないんです。
アクセと一緒。
買う人は作り方など知らなくても「これ好きっ」って気に入ってくれたりするしでしょう。
で、身につけて楽しんでくれる。
作り方や専門知識が無くても誰でも楽しめる。
音楽もそれと一緒ですよ~。(^^)


>daisyさん
いえいえ~。
デザイン学科出てるのに音楽って、一体君は何をやっとるんや~、って感じですよ。我ながら。(笑)
「音大卒ですか?」とか「芸大だったら音楽学科ですか?」とかよく言われます。
でも、クラシックはもう全然です~。( ̄∀ ̄;)
デザインもPCの無い時代のデザイン学科だったので(笑)もう全然出来ないですしね~。

moobu #aIcUnOeo URL [2008/10/17 09:33] edit

なぜか、2枚目の女王様のお写真に
「おい、ちみ。」と呼ばれたような気が・・・・*^^*
もをぶ~さん、歌姫なんですね!!
プロフィールの写真は以前、もをぶ~さんじゃないと伺って
「柴田理恵?」とも思ってたんですがブラジルの方だったんですね。
ステージは大阪なんですね・・・。
いつか大阪に行くときがあったら、絶対に
行きたいです!
その時は是非、女王様にも拝謁させて下さいね~~~v-20
猫 くまこ #JalddpaA URL [2008/10/17 10:36] edit

うはー 譜面きつそー。わかるー。

もをぶ~さん近視ですか?近視の場合も老眼になるんですか。

わたし最近 老眼鏡慣れしてしまい
家では かけたまま歩けるようになりました。
はい、度が進んでるようですわ。
あれほしいです、頭につけるやつ。

けにあ #- URL [2008/10/17 17:14] edit

 おめれとう御座います!
でもほとんど、ばけもんですな!(笑)

 ところで、老眼の先輩として言わせてくらせ~!
ああいう所は暗いので余計見えない、譜面にスポットライトがあれば別だが(笑)
コンタクトけっこう!コンタクトしたまま老眼鏡をかけるのですよ、老眼鏡に見えないカッコいい奴!
今、100円ショップにもあります、是非お試しを m(_ _)m
くりちゃん #GMs.CvUw URL [2008/10/18 11:29] edit

>猫 くまこさん
2枚目の写真、なんだか偉そうでしょ。(笑)

歌姫なんていいもんじゃないです~。(^▽^;)
歌ババとでも呼んで下され。(笑)

柴田理恵。
わはは。そう見えないこともないですね。
まあトシの頃は柴田理恵ですわ。(笑)

もし大阪へ来られることがあれば、是非お越しください~~。


>けにあさん
近視の場合老眼にならないって言われますが、なりますよ~。(笑)
特に、コンタクトで視力矯正すると、両目とも近くが見えなくなります。

わし、近視で乱視で老眼です。(三重苦)
しかも最近左目だけ視力が上がってるので、
裸眼だと左目は老眼なので近くが見えない、右目は近視なので近くが見える。
(ややこしいでしょ~。解るかな~(笑))

なぜか中途半端に左目だけ近視が無くなっちゃってるんで、ややこしいですわ。
これなら両眼近視の方が楽です。

あんまり老眼鏡かけっぱなしにするとどんどん進むようですよ。
わし、以前、遠近両用コンタクトしたら、半年ぐらいで老眼が合わなくなりました。(-"-;)


>くりちゃん
先日はありがとうございました~~。

で、誰がばけもんや。(^_^;)

コンタクトしてる時は老眼鏡使ってますよ~。100均のやつ。(笑)
ただ、ステージでは眼鏡、ましてや老眼鏡ってのはアウトなんですわ。
カジュアルなライブだったらいいですけど、一応ホテルのステージなんで・・・。( ̄ー ̄;)ゞ
moobu #aIcUnOeo URL [2008/10/19 13:30] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://studiomoobu.blog43.fc2.com/tb.php/246-919c70a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム