07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

もをぶ~のあれやこれやなんや~

シルバーアクセサリー職人もをぶ~の、シルバーや豚や猫や手芸や音楽の日々

レースぶ~ 

もー、ほんとに作品名つけるのって苦手ですが
先日のプレートタイプのぶ~は
一応「レースぶ~」と命名。

・・・って、プレートぶ~とどっちもどっちだわ~。( ̄▽ ̄;)




型取りとキャストできました。

081111.jpg

ピアスとブローチとペンダントにするつもりだけど
どういう風に仕立てるかまだ未定。(^▽^;)

これからバリ取り&研磨しながら
にらめっこして決めます。







スポンサーサイト

category: WAX

cm 6   tb 0   page top

コメント

いいなぁ~

本当に素敵です~! 型取りをすると、同じのがいくつもできるのですか? ワックスっておもしろそうですね。
作品名、おっしゃるとうりです。私は最初、”ガラスのペンダント”のようにそのままつけてましたが、同じ名前になってしまうので、私も最近、頭を痛めています・・「そうだそうだ」と相槌を打ちながら、ブログを拝見しています(^^)”
miyoco. #- URL [2008/11/11 23:07] edit

>miyocoさん
ありがとうございます~。

型取りしてゴム型を作ると幾つでも作れますよ~。
んで、型取りする時は、ワックスを鋳造で銀にして仕上げをしてから型取ります。
ということは、銀粘土作品でも型が取れるということです~。v( ̄∇ ̄)
もし興味がお有りでしたらお教えしますよ~。

作品名、上手につけてる方も沢山いらっしゃいますよね。
わしも見たままそのままみたいな名前ばかりで、取りあえずブタ作品はなんでも「○○ぶ~」ですわ。(^▽^;)
moobu #aIcUnOeo URL [2008/11/12 20:30] edit

お久しぶりです~v-34
白い薔薇もホントに素敵で・・・極められましたね(笑)
この繊細なプレートも可愛い~♪
ピカピカv-20なのは磨いてるのですか?!
それともワックスを鋳造に出すと
こんな綺麗に上がってくるのですか?!
(興味シンシンv-10
ワックス未体験な私には
ワックス→鋳造→ゴム型取・・・量産!
は目から鱗でした!!!
・・・・・ワックス やってみたい~♪
ま #- URL [2008/11/12 23:13] edit

>まさん
・・・・まぁさんですよね?(^▽^;)
お久しぶりです~。

ピカピカなのは、バレル仕上げをしてくれてるからです~。
でも写真ではピカピカに見えるけど、6,7分ぐらいの磨きです。
このあと湯道という銀を流し込む場所があるのですが、その湯道跡を奇麗にやすりをかけて形を整えねばなりません。(バリ取りといいます)
そのあともっと綺麗に磨かないとちゃんと鏡面にはならないです。

ワックスじゃなくても、銀粘土作品からでもゴム型取って量産できますよ~。(^^)
moobu #aIcUnOeo URL [2008/11/13 00:59] edit

久々に打ったら、ちっちゃい<ぁ>抜けてました(笑)すみません
そっか!流し込むルート絶対必要ですもんね
では軽く仕上げてくれるって感じなのですね 勉強になりますm( )m
私の中で「ワックスなら粘土じゃ無理そうな表現も出来る!!」
みたいな憧れがあって~v-20
一度独学でも触ってみることですね♪ ありがとうございます!
まぁ #- URL [2008/11/15 01:16] edit

>まぁさん
あ。やっぱりまぁさんでしたね。(笑)

そうなんですよ~。
流し込むルートが必要なんです。
職人さんが作品の形状をみて一番綺麗に流れるルートを考えてつけてくれるんですが、
自分で指定する時もあります。
後でやすり処理がしにくい場所に湯口がついてたりするとえらい目にあうので。(笑)
なので作品を作る時に自分でも大体ここに湯口がつくだろうな、ということも考えて作ります。

粘土だとそんなに難しくないけどワックスだと大変、って表現もありますよ~。
表面にランダムなテクスチャーをつけたり、抽象的なぐにゅぐにゅ~って感じのはワックスだと大変です。

作りたいものに応じて使い分けができると表現の幅が広がりますね。(^^)
moobu #aIcUnOeo URL [2008/11/15 20:35] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://studiomoobu.blog43.fc2.com/tb.php/259-243f17f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム