05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

もをぶ~のあれやこれやなんや~

シルバーアクセサリー職人もをぶ~の、シルバーや豚や猫や手芸や音楽の日々

展示会へお出かけ 

今日は彫金の展示会へ行ってきました。

会場は「難波神社」

081124d.jpg
ミナミの御堂筋沿いという都会のど真ん中にある神社です。

実は春に開催された時もお邪魔しましたが、
神社で彫金の展示会っておもしろ~い。

銀仲間の彫金作家RYOさんが参加されていて
実はわしも出店を誘っていただいたのですが、
都合が悪くなっちゃってお断りしたのでした。(・´з`・)


会場は神社の中にある会館。

081124c.jpg

手作りな雰囲気の会場で沢山の方が参加されてます。

RYOさんの展示スペース

081124e.jpg
彫金ならではの素敵な作品の数々。
実験的なデザインのリングや桜のモチーフ作品、石使いの素敵な作品などなど・・・。
丁寧で繊細、それでいて男性的な作品の数々を見せていただき刺激ビンビン。

今日はあいにくの小雨模様で、「ヒマや~」というRYOさんとお話をしつつ、
他の方の展示も見つつ・・・。

んで、この展示会ではルースも売ってます。
ってか、会場の3分の1はルース屋さんです。

で、買っちゃいました。

081124a.jpg
カットの入ったトルコ石と、
なんと!
オパールの豚さん。 ヾ(o゚ω゚o)ノ゙
オーストラリア製ですって。
しかも1000円よ。奥様。(笑)
即買いです。

工具屋さんも出ていて、こんなもの買いました~。
081124b.jpg
これ、銀ロウを切る道具です。
金冠ハサミ持ってないので以前から買わねばと思いつつ、
こっちの方が安いので買っちゃいました。
銀ロウをはさんでグリップをギュッと握ると適度な大きさに銀ロウが切れるんです。
苦手なロウ付けがちょっと楽しくなるかも。

横の細いスティックは極細磨き棒です。
おっちゃんがオマケにくれました~。わぁいヽ(゚ー゚*ヽ)(ノ*゚ー゚)ノわぁい

とってもアットホームな雰囲気の展示会で、
帰りにはお土産です、ということで温泉の元セットもいただきました。(^▽^;)

次回はわしも参加したいです~。



スポンサーサイト

category: お出かけ

cm 4   tb 0   page top

コメント

オパールの豚さん。犬かクマに見えてしまいました。
神社で彫金展示会って、面白いですね。
銀ロウ切る道具ってあるんですね。教室で使ってるのは、普通のはさみっぽいけど。。。やっぱり、普通のはさみとは違いますよねぇ。
まだまだ、道具とかあまり分ってないですぅ。
chashika #1wIl0x2Y URL [2008/11/25 23:29] edit

>chashikaさん
わしも最初見たとき「ブルドック?」って思いましたが、
お手々がちゃんと二股に~。(笑)
すんげぇ憎たらしい顔した豚です。
んで、しっぽもちゃんとクルリンとなってます。

銀ロウ切る道具でこんなの、わしも初めて見ました。
金冠はさみで銀ロウ切ると、飛び散らないんですよ。
んで楽に綺麗に切れるんです。
でも高いの・・・。( ̄ェ ̄;)
4,5千円するのよ~。

銀線なんかも太いものじゃなければ断面が綺麗に切れるんですけどね~。

でもまあ、普通のはさみやペンチでも切れるし、ってことで買わなかったんです。

この銀ロウ切りペンチ(正式名称はわかんない~)は、3000円でした。
めっちゃ安いわけじゃないけど、この道具売ってたおっちゃんが面白くて、ついつい勢いで買っちゃいました。(・∀・;)
だって、話してるだけで磨き棒くれたんです~。
・・・・で、ついつい、「これ、ください」と。
おっちゃんの思う壺かしら~~。


moobu #aIcUnOeo URL [2008/11/26 01:20] edit

どぉーもぉー!

もをぶぅ~さん 雨なのに来てくれてありがとうございました!ヾ(≧∇≦*)〃

二日目は暇やったんでゆっくり喋れてよかったです!

3月は都合がつけば是非一緒に展示会参加しましょーね♪

オレンツールは オリジナル工具もたくさんあるので通うと面白いですよ!
彫金作品Ryo #qbIq4rIg URL [2008/11/26 01:59] edit

>Ryoさん
こちらこそ、参加できなくてごめんなさい~。( ̄人 ̄)

わしもお話できてよかったです~。
次の機会にはぜひぜひご一緒したいです~。

オレンツールに行ったら散財しそうで怖いっす。(^▽^;)
moobu #aIcUnOeo URL [2008/11/26 18:59] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://studiomoobu.blog43.fc2.com/tb.php/264-f2d2e97c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム