09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

もをぶ~のあれやこれやなんや~

シルバーアクセサリー職人もをぶ~の、シルバーや豚や猫や手芸や音楽の日々

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

紫ワックス 

レースぶ~のバリエーションのために
パーツ制作ちう~。

ふたまわりぐらい小さいプレートです。
こっちにはぶ~の模様ははいりません。

レースぶ~はブルーワックスで作りましたが
ブルーだと薄くしたときちょっと柔らかく、扱いにくかったので
紫ワックスでやってみました。

081129.jpg

プレート状だと紫の方がやりやすいですね~。
最終的には0.5mmぐらいの厚さにするのですが
薄くするとだんだんピンク色になって可愛い。(・w・)



スポンサーサイト

category: WAX

cm 2   tb 0   page top

コメント

 今度は何になるか?楽しみ!

 そんなの作る時、銀の板材を切り抜いて、穴明けて
やすりでかたどって、も~大変
ワッシもワックスやってみて~~!でもお金かかりそう?

 彫金教室に通ったことを日記にしたのを見つけて、見たら
毛彫りたがね、片きりたがねを作っただの
3分ロウを使っただの、5分ロウを使っただの、面白そう
彫金教室行きて~~!

 ついでに、彫金の本がネットで買えることを始めて知り、買う事にしました
今まで、本一冊も見てません、熊本の田舎では買えると思ってませんでした!
また、いろいろ教えて下さいね!
くりちゃん #GMs.CvUw URL [2008/12/01 14:23] edit

>くりちゃん
地金からなら、わし、こんなの作れません。(^▽^;)
ワックスでも細かいところやするの難しいのに、地金扱える人はすごいですわ。
ワックスって金かかりませんよ。
原型作るのに最低限必要なものって、ワックスと削るものだけです。
削るものもスパチュラじゃなくても、竹ひごをカットしたものとかつまようじとか、ふつーのカッターとか。
表面をきれいにするのはサンドペーパーとパンストがあればできるし。

盛り上げや修正でアルコールランプが必要になるけど安いし。

後は凝りだせば道具は色々あるけどね~。
キャストは地金代プラス手間賃で、これは工房によってまちまちです。
研磨は彫金と同じだし~。

彫金の方が道具に凝りだしたらお金かかりますよ~。

あ、自分で鋳造しようとしたら、すっごいお金かかります。(笑)

・・・で、くりちゃんはまるっきりの我流なの?
それであれだけ作れたら凄いやん~~~。(・∀・;)

わしも大阪の便利な所に住んでるけど、ネットで本買います。
だって、彫金関係の本とか置いてないところが多いんだもん。
ほんま、ネットのおかげで便利な時代になりましたね~。
moobu #aIcUnOeo URL [2008/12/01 20:03] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://studiomoobu.blog43.fc2.com/tb.php/267-6ece35e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。