07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

もをぶ~のあれやこれやなんや~

シルバーアクセサリー職人もをぶ~の、シルバーや豚や猫や手芸や音楽の日々

手こずり中~。 

ただ今、新作に手こずってます。

081212.jpg

さー。
この変な物体はなんでしょう~。( ̄~ ̄;)


はい。
制作途中のぶ~ですね~。

ぶ~はまず頭と胴体ひと繋がりで形を整えて、
口の部分は盛り盛りして作ります。
んで、顔をちゃんと作ってから盛り盛りで手足、最後に耳です。

これは銀粘土も同じプロセスで作ります。

いっつも作ってて、ミニラ(ゴジラの息子ね)か、芋虫を作ってるような気がします。
最後に耳を付けたときに
「おお。ブタさんやんか~」という気になります。


これは何になるかというと、
「イヤーカフ」になる予定。

耳にはさむ部分の金具が細いので、固めのグリーンワックスで作ってます。
グリーンは初めてなのですが、ちょっと表面の処理がしにくいかな~。


で、問題は~~~。
果たしてちゃんとイヤーカフとして使えるかどうか・・・。( ̄▽ ̄;)

金具部分が細いだけに、ワックス状態では装着できないんです。
耳にはさむ時、ちょっと広がるので、折れそうで怖い。

なので、鋳造してみないと分からないという・・・。


しかも、イヤーカフって初めて作るんだけど、
耳をはさむ金具の部分の大きさがイマイチわからん。
自分の耳を基準に作ってるけど
耳の形状って個人差があるから、
果たしてどれぐらいの大きさで作るのが一般的なのか・・・。

大体、わし、イヤーカフって付けたことないのよね。(~-~;)ヾ(-_-;)オイ
持ってないし。
見本用に買おうと思って何軒かお店回ったんだけど
売ってなかったし~。

ってことで、見切り発信&暗中模索&失敗覚悟で作っております~。


スポンサーサイト

category: WAX

cm 6   tb 0   page top

コメント

イヤーカフって私もつけたことありません。
なのでじっくり見た事もないので
アドバイスできませんm(__)m
moobuさん、付けたこと無いのに作るなんて
チャレンジャーですねヾ(@^∇^@)ノ ワハハハ
頑張ってください★
kemo #mQop/nM. URL [2008/12/13 00:00] edit

おいら、持ってます。。
今度会うときに持っていきましょうか?
あろう #Iz85GgJQ URL [2008/12/13 00:33] edit

イヤーカフって言うんですね。名古屋のセミナーのお友達から聞きました。生徒さんが作られたそうで、なかなか良かったので、ご自分でも作ってみるつもりと伺いました。私も作ってみようと思いながら・・まだ手付かずです。流行ってるんでしょうか?完成作に期待しています~♪
miyoco. #4UnCMyyo URL [2008/12/13 18:57] edit

>kemoさん
わし、昨日初めてちゃんとイヤーカフをつけました。(笑)
で、わしが目論んだのと同じ着け心地でした。\( ̄^ ̄)/
ふっふっふ。
方向としては間違ってないことを確信しましただよ。
ただ、そこにぶ~がのっかるとどうなるか、ってのが予想つきましぇん。(・∀・;)
まあ、なにごともチャレンジ。
上手くいったらめっけもん~って感じで頑張ります~♪

>あろうさん
ありがとうございました~。(^^)
大きさもわしが作ってみたのとほぼ同じぐらいだったので
取りあえずこのまま作ってみますわ~。


>miyocoさん
ん~。
流行ってないと思います。(笑)
アクセ屋さんに行っても売ってないし~。
わしが作る耳アクセはピアスばっかりなので、ピアス穴のない人でもつけられていいかな~、と思って作り始めたんです。
ならイヤリングを作れよ、というご意見もございましょうが~、
基本自分で身につけないものは作らないので、イヤリングじゃなくてイヤーカフです。
出来たら、出来不出来にかかわらずアップしますんで
また見て下さいね~。(* ̄∇ ̄)ノ
moobu #aIcUnOeo URL [2008/12/14 21:50] edit

例のぶ~ちゃんですね~(^o^)
手の所がね難しいですよ  余り尖っていてもダメだし・・・強度も欲しいし・・デザインも・・色々と
頑張って下さいね 

僕も改良型 頑張ってみます(^_^)b

六一Oハップ の代わり見つけましたから
安心して下さいね~ 実験しましたが何とか成りそうです。 銀黒じゃないよ~(^_^)b

六一Oハップ が復活すれば関係ないけどね

もしも困ったら教えますね。


toru #- URL [2008/12/16 15:21] edit

>toruさん
例のぶ~です。
これ、輪っかだけならちゃんと耳に収まるんですが、
ぶ~がくっついたら重さや着け心地などが予想できません。
まあ作ってみて、改良するって感じになりそうです。

toruさんのカエルさんピアス、評判もよさそうですね。(^^)
色んな方が装着してる写真が素敵でした。
カエルさんが「ひしっ」としがみついているようで、なんだか凄くいじらしいです。

六一〇ハップ、まだ残ってる分と銀黒で当分行けそうですが、
無くなっちゃったら教えて下さいね~。
moobu #aIcUnOeo URL [2008/12/17 17:36] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://studiomoobu.blog43.fc2.com/tb.php/272-c6e6db95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム