04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

もをぶ~のあれやこれやなんや~

シルバーアクセサリー職人もをぶ~の、シルバーや豚や猫や手芸や音楽の日々

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

WAX PEN 購入~! 

かねてから気になってた。

最近ワックス盛り盛りすることが多くなって欲しくなった。


ということで、買っちゃいました。

ワックスペン~~~(タララタッタラ~~~)

090116a.jpg
これはシーフォースオリジナル。
ペンが2本同時に使えるし、デジタル表示で一℃単位で温度をコントロールできます。


・・・・いやぁ。

楽だわ。(* ̄▽ ̄*)
盛り盛りし易い。
作業がスピードアップするし。
ああああ、
買ってよかった。(涙)


と言うことでぇ。


「ワックスペンってなに?」って方に・・・。


ワックスで形成する時、大きく分けて「削る・彫る」作業と「溶かす・盛る」という作業があります。

んで、溶かす・盛る時はアルコールランプの火でスパチュラをあぶってロウを溶かします。
090116c.jpg

使うワックスの種類によって融点が違うのでスパチュラをあぶる加減がなかなか難しいです。
溶かし過ぎるとダラダラになるし、温度が下がるとロウが固まります。
温度はすぐ下がるのでスパチュラを何度も炙らなければいけません。
細かい模様などワックスを溶かして作る場合、面倒だし、慣れないと中々綺麗にできません。


んで、最近までこういうものを使ってました。

簡易ワックスペン

090116b.jpg

これ、安いし、先端がすぐ熱くなるのでちょこっと使うのには重宝してました。

でも、温度設定できないのと、使うときはボタンを押し続けないといけないので
手が疲れます。
それと、長時間使用すると段々接触が悪くなるようで温度が上がらなくなります。
(・・・・ってか、もう古くてそうなったのか・・・( ̄▽ ̄;))


ってことで、ワックスペン購入。


ワックスペンは先端の温度を一定にできるので、
使うワックスが一番いい感じで融ける温度に設定できます。
いちいち火であぶる必要がないので、作業がスムーズでスピーディになります。

という宣伝文句に惹かれて購入しましたが、
ほんとでした。(笑)

ワックスペンよりリューターが先とちゃうのん~~???(・´з`・)

って、ちょっと思わないでもなかったけど、

これはヒットですっ。

わぁいヽ(゚ー゚*ヽ)(ノ*゚ー゚)ノわぁい





スポンサーサイト

category: お道具/クラフト

コメント

おお~っ!
おもしろそう!
ヤフオクには出てない様子!
早く、ワックス もりもりしたいな~!

 ちなみに、ワッシのリューダーはリョービでっせ!確か7,000円!

ううっ! どてっ!
とうちょう行きて~~!v-19
くりちゃん #GMs.CvUw URL [2009/01/16 17:11] edit

これこれっ!!!
そうなのよね、ワックスは温めるのが
大変…
大昔、アルコールランプでやってた…
そして、パーツをくっつけるときに
とても大変だった記憶があるのよ~
いいお買いものしたねぇ^^♪

↓、東京襲撃(!?)いえ到来、
楽しみです~☆
mika* #- URL [2009/01/16 18:31] edit

ええなぁ~(・ε・)プ~

俺もWAXペン欲しい!

でも先にリューター!
↑もー買います!次にオレンツール行ったら買います!
今のはシャフトでうるさいから深夜に作業できひん。
欲しいもの第2位!WAXペン!
第3位!WAXポット!

最近WAX使うことが増えたから 持ってない道具が一杯ですわ。ゞ(´Д`;)
Ryo #- URL [2009/01/16 18:38] edit

WAXペン買ったんですね~。
やっぱあると便利ですよねっ!
シーフォースのやつですかぁ。
2本同時に使えるのは便利ですね。
あたしももう一台欲しいと思ってるんで。
いちいちスイッチ切ってペン先交換するの面倒です(。-ω-)

作品展楽しみにしてます~(* ^ω^)/
制作頑張ってくださいね。
boco #- URL [2009/01/16 22:12] edit

やっぱ便利なのかぁ・・。

アルコールどころかいまだにライターであぶってやってます・・。
肉々 #- URL [2009/01/16 23:32] edit

>くりちゃん
最初はワックス盛る機会はあんまり無いと思いますよ~。
基本は削る・彫るなので。
人によってはワックスペンなんていらん、って人もいます。
盛る必要があるとしても、取りあえずはアルコールランプですね。(^▽^;)

リョービのリューターってペンタイプのでかいやつ?
わしのはメーカー忘れたけど、一万円ぐらいなのに10年近く元気で動いてるリューターです。(笑)


>mika*さん
えへへ~♪買いました~~。v( ̄∇ ̄)
これだとアルコールランプみたいにワックスが分離することもないし、
手をうろうろさせなくていいので楽ですわ。
無くて困る、ってものではないけど
あるととっても嬉しいって感じです~。

東京、楽しみです~~。
mika*さんの襲撃(笑)お待ちしてますね~。


>RYOさん
シャフトタイプはうるさいですか。
パワーありそうですね。
わしもリューター欲しいんだけど、今使ってるリューターが安物のくせに10年近く元気で動いてるんですわ。(笑)
調子が悪くなったら買い換えようと思ってるんですが、今日も元気に動いてます。( ̄~ ̄;)

ワックスペン買っちゃったので
今一番欲しいのはリューターになりました~~。


>bocoさん
買っちゃいました~~!!

・・・・というのも、元々ワックスペンは興味深々だったのですが、
以前bocoさんがブログでワックスペンを買ったらよかった、って書いてたのを読んで更に興味深々になり、とうとう購入しました。(笑)

ってことで、わしのワックスペン購入にはbocoさんも一枚噛んでます。(笑)
で、bocoさんの書いてたとうり、いいですわ~!
買ってよかったです。(^^)

これは最近出た機種のようで、今シーフォースが一押ししてます。(笑)
セットにはペンが一本とペン先が2本です。
あとは別売り~~。
もうちょっと使ってみて様子見してからもう一本ペンを買い足そうかな、と思ってます。

作品展でお会いできるのを楽しみにしてますね~~。(* ̄∇ ̄)ノ


>肉々さん
盛る作業が多い人には便利だと思いますよ~。

ライターって・・・・。(^_^;)
せめてアルコールランプにして下さい。
ライターより便利だと思いますよ~。(笑)
moobu #aIcUnOeo URL [2009/01/17 19:26] edit

おぉ~このワックスペンかっこいい!
私のワックスペンは、先端がはまりこんで
取り替えできなくなってしまってるから、
新しいの欲しいんですよねぇ。
2本同時に使えるっていうのも魅力ですね♪
七緒 #- URL [2009/01/18 09:45] edit

ワックスペンってあるんですね!
そのうち欲しくなりそうです。
リューターってアートクレイで使ってるのでもいいのでしょうか?

moobuさんたちの会話、楽しいだけでなく、本当にいろいろ勉強になって嬉しい、助かります~♪
miyoco. #4UnCMyyo URL [2009/01/19 05:04] edit

>七尾さん
わしもデザインがかっちょいいのが気に入ってます。
使い勝手もいいですよ~。
・・・って、初めてのワックスペンなので比較しようが無いですが。(笑)
2本使える便利さはまだ体験してないですが、もうちょっと慣れたらもう一本ペンを買い足そうと思ってます。(^^)


>miyocoさん
わしの使ってるリューターはアートクレイで販売している安い方のやつです。(笑)
色が黒で一万円弱のやつ。
これが壊れもせずに元気で動いてるんで、なかなか新しいのに買い替えられないという・・。(笑)

ポイントの付け替えがちょっと面倒なのと、ややパワー不足ってのはありますが、
パワーも地金をガンガン削るのでなければ特に問題ないし。

上級機種も言い出したらキリないしね~。

あ、キャストのことですが、わしがお願いしている大阪のキャスト屋さん、郵送でも受け付けしてくれるようなのでよかったらそちらもご紹介しますよ~。
よかったらいつでも言って下さいね。(^^)
moobu #aIcUnOeo URL [2009/01/19 17:42] edit

はじめまして。コメントするのちょっと気がひけたんですけど、私もおんなじ簡易ワックスペン
使ってるんで、つい、しちゃいました。

それにしても、新しいワックスペンかっこいい!
NYではこんないかしたデザインのは見た事
ないような気が。。。
Linn #mQop/nM. URL [2009/01/25 13:22] edit

>Linnさん
はじめまして~。(^^)
コメントありがとうございます。

NYにお住いなんですか!
うんと離れた場所で同じ道具を使ってる方が居るなんて、なんだか嬉しいです。
簡易ワックスペン、ちょこっと使うのには重宝しますよね。
最近接触が悪くなってきて、また簡易ワックスペンを買うよりも・・・と思いきってワックスペンを買ってしまいました。
使い心地はいいです。

これ、東京のシーフォースというお店のオリジナルのようです。
確かに従来のワックスペンには無いデザインですね。
シーフォースのアドレス載せておきます。
よかったら覗いてみてください。
http://www.tool-net.jp/

これからもよろしくお願いしますね~。
moobu #aIcUnOeo URL [2009/01/26 00:35] edit

ありがとうございます!
さっそくシーフォースのアドレス
ブックマークしましたー。
Linn #mQop/nM. URL [2009/01/26 15:37] edit

>Linnさん
NYからだと買えるのか?とか、電圧の問題とかありそうなので、
あんまりお役に立ててない気もしますが、まあ、参考に・・ということで。(笑)
moobu #aIcUnOeo URL [2009/01/26 17:09] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://studiomoobu.blog43.fc2.com/tb.php/286-dce7196c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

