10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

もをぶ~のあれやこれやなんや~

シルバーアクセサリー職人もをぶ~の、シルバーや豚や猫や手芸や音楽の日々

悲しい知らせ  

以前ここで、わしが楽しみにしている猫ブログのことを書いたのですが・・・。

http://studiomoobu.blog43.fc2.com/blog-entry-108.html

表情豊かなスケキヨちゃんと、その表情を引き出す飼い主のにょーたろーさんの織りなすブログは
ネタ満載で、毎日更新を楽しみにしていました。


このブログの人気猫、スケキヨちゃんが1月23日、
わずか3歳10か月で亡くなりました。

突然死だそうです。

ショックでした。

うちの女王様と同じスコティッシュフォールドのスケキヨちゃん。

病気の兆候もなにもなく、家猫で大切に飼われていたのに
こんな突然亡くなってしまうなんてこと、あるんですね・・・。

090128.jpg

動物と暮らすということは、必ず別れの日を迎えるということ。

今まで何度かそういう日を迎えたけど、
それだけは決して慣れるものではなく、
そのたび、もうこんな思いはしたくないと思いつつ、
気がつけば猫の暖かさ、柔らかさ、可愛さと離れがたく、
また小さな命をこの手に抱いてしまう・・・。


でも、別れは辛くとも見送れるのならまだいい。

わしが最近よく考えるのは、猫を置いて自分が逝ってしまったら・・・ということ。

うちは子供がいないので、もし夫婦二人して事故にでも遭ったら
マンションの部屋に残された女王様はどうなってしまうんだろう、
誰が世話をしてくれるんだろう、
誰か女王様を引き取ってくれる人はいるのだろうか。

そんなことを考えてしまいます。

今女王様はもうすぐ8歳。

出来るだけ長生きしてほしいです。

でも、女王様が逝ってしまったら、
もう次の子は飼わないつもり。

女王様が長生きしたら、もうその次は
猫よりわしらの方が早く逝く確率が非常に高くなるから。

わしが怖いのは猫が逝くことではなく、
猫を置いて自分が逝ってしまうこと。

若い時はそんな風に思わなかったのにね。
生まれてから今までずっと猫と一緒に暮らしてきて、
猫のいない生活なんて考えられないんだけど
もう女王様が最後の子、って決めてます。

スケキヨちゃんの訃報を知り、思わず女王様を抱きしめてしまいました。

スケキヨちゃん、安らかに。
ご冥福をお祈りします。




スポンサーサイト

category: with女王様

cm 9   tb 0   page top

コメント

何回経験してもお別れは寂しくて悲しいですよね・・・。
だからせめて一緒に居れるあいだは
精一杯可愛がってあげたいですね~!
ギュって抱きしめられた女王様は幸せ猫ですよ~(=^・^=)
あたしもネコ好きだから
また機会があれば飼いたいと思うけど
その時は覚悟を決めて迎えたいと思ってます^^
boco #- URL [2009/01/28 00:56] edit

うーん・・・。ホントに悲しいニュースですね。
3歳10ヶ月なんて、一番かわいい時期だったのに。。。
動物を飼うときに、お別れがある事は覚悟していても
やっぱり、これは何度経験しても慣れるもんじゃないですよね。
うちも10歳過ぎて、だんだん現実味を帯びてくると
ちょっとした病気にも敏感に反応しちゃいます。

女王様、まだまだお若いレディですよ♪
うちの「猫のくまこ」は16歳で大往生でした。
捨て猫だったんで、16歳も推定で、獣医さんは「18歳くらいだったかも」と
言ってました。
ホントに、1秒でも長く一緒にいたいですね。。。。e-251v-286も・・・
猫 くまこ #JalddpaA URL [2009/01/28 01:01] edit

とてもショックなお話ですね。
昔、捨て猫を拾って飼っていました。
まだ眼もあいてない赤ちゃんだったの。
1年半過ぎに様態がおかしくなって、あわてて獣医さんに伺いました。
天然性の糖尿を患いながら生まれたんだろうとのことでした。
ちょうど阪神大震災のときに、炊き出しボランティアに行って帰ってくると、冷たくなっていました。
いつも一緒に寝てた私の布団の中で・・・・・・・・・・
声を出して大泣きしました。
女王様には、もっともっと長生きして欲しいです。
かしゃ #- URL [2009/01/28 05:42] edit

どうしても動物を飼うと来てしまう現実ですね。
私も犬、や猫、動物、好きなんですが、別れのこと考えると、どうしても飼えないです。
女王様、可愛がってあげてくださいね~。(^^)
こーじ #- URL [2009/01/28 13:36] edit

本当に悲しいお知らせですね。
命を与えられるってことは、死も与えられるって
頭ではわかってても、ずっと一緒に暮らしていると
乗り越えるのにはやっぱり時間がかかりそうですよね。。。
私も今、犬ひとり、猫ふたりと一緒に
暮らしてるので、いつかそんな日がくると
思うと。。。。猫二人組はもう13歳の
おじいなんですよ。

でも、一緒にいれる時間を大事にすることが
1番ですよね!
女王様と楽しく過ごしてください。
Linn #- URL [2009/01/28 15:15] edit

>bocoさん
自分の飼い猫だけじゃなく、よそのお家の子でも、たとえ実際に触れたことのない子でも、ネットで毎日のように会っていた子が亡くなるのは本当に悲しいです。
そしてその飼い主さんの気持ちを思うと、自分も経験のあることだけに気持もわかるし、切ないです。

でも、辛い別れが来ると解っていても、それ以上の喜びをくれるんですよね。
女王様との別れの時まで、bocoさんの言うように精一杯可愛がってあげたいと思います。
bocoさんにもにゃんことの出会いの機会があればいいですね。(^^)


>猫くまこさん
くまこさんのHNはにゃんこの名前だったんですね。
本当に何度経験しても辛いものですよね。
先代猫は14歳で亡くなりました。
腎不全でした。
逝って欲しくなくて、一度呼吸が止まったとき、思わず無我夢中で口に空気を吹き込みました。
それで息を吹き返したんだけど、またすぐに呼吸が止まって・・・。
また人工呼吸をしようとして、ダンナに「もう可哀そうだから逝かしてあげな」と言われ、我に返りました。
自分の勝手な気持ちで臨終の時の苦しい時間を長引かせてしまったこと、今でもごめんね、って思います。

蘭ちゃんも元気で長生きして欲しいですね。
猫のくまこさん、捨て猫だったのに16年って、幸せだったですね。
本当に少しでも長く一緒に、楽しく、幸せで居て欲しいです。
moobu #aIcUnOeo URL [2009/01/28 21:28] edit

>かしゃりん
かしゃりんも辛い経験したんやね。
先天性の病気を持っていたのは可哀想だけど、かしゃりんに拾ってもらって、一年半も育ててもらって、きっと幸せだったと思うよ。
いつまでも一緒に居たいけど、そういう訳にもいかないし、本文に書いたように自分が先に逝ってしまうかもしれないし、だからこそ、一緒にいる間は精一杯可愛がりたいです。

ほんま、女王様あと20年ぐらい元気で長生きして欲しいです。(笑)


>こーじさん
そうですね~。
本当にどんなに長生きしようが大往生であろうが、別れの時は辛いです。

でも、それ以上の喜びを運んできてくれるんですよね。
で、ついつい飼ってしまうと・・・。(^▽^;)
女王様と別れの時まで沢山可愛がってあげたいです。


>Linnさん
先代猫が亡くなったとき、悲しくて寂しくて、気持も生活もぽっかり穴が開いたようになってしまって・・・。
その穴を埋めてくれたのが今いる女王様なんですよ。
(本名はぷ~ちゃんと言います。(笑))

でも本文に書いたようにこの子で最後にしようと思っているのでこの子が逝ってしまったら本当にきついだろうな、と思います。

Linnさんの言うように、今を大切にしたいです。

13歳だとボチボチ体調が気になりますね。
でも20年ぐらい生きる子も結構居ることですし、出来るだけ長生きしてほしいですね。
Linnさんちのわんこもにゃんこも元気で長生きしますように・・。
moobu #aIcUnOeo URL [2009/01/28 21:47] edit

家の女王様も今年で満9歳。
10年目に突入しました。
当初、16歳までは頑張ろうね!と飼い始めましたが
まだまだ見た目は元気ですが、1歳未満で避妊したので心は子犬のままなので
己の体調もわきまえず激しい遊びをしたがるのがちと心配(><)。
暴れた後ぜいぜい言ってるし、、(--)。
16年といわず長生きして欲しいですね、、健康管理頑張ろう、、、。

もをぶ~さん、その心配は100歳までもをぶ~さんが長生きすれば大丈夫!。
葉月 #SE/fKokU URL [2009/01/29 11:28] edit

>葉月さん
うちの実家にも小型犬が居るけど、やっぱし年齢を無視した頑張りを見せますね。(^▽^;)
その子ももう10歳超えてるんだけど、人が来たら嬉しくて暴れ回ってぜいぜい言ってます。(笑)

わんこもにゃんこも皆長生きして欲しいですわ。
出来るだけ元気で幸せに長生きして欲しいです。

わしも元気に100歳まで頑張ります。(笑)
・・・葉月さんもねっ。(・∀・)人(・∀・)
moobu #aIcUnOeo URL [2009/01/30 01:11] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://studiomoobu.blog43.fc2.com/tb.php/290-733c6b73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム