09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

もをぶ~のあれやこれやなんや~

シルバーアクセサリー職人もをぶ~の、シルバーや豚や猫や手芸や音楽の日々

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

生キャラメルのつくりかた 

最近、これが美味しいかな~、と思えるレシピが固まってきたので公開~。


●材料
牛乳・・・・・・・・・・・・200ml
グラニュー糖・・・・・・100g
生クリーム・・・・・・・・100ml
バター・・・・・・・・・・・・・40g (有塩のもの)
はちみつ・・・・・・・・・・・10g


★生クリームは動物性のもの。 植物性だと味が変わるそうです

090311a.jpg
●作り出すと小一時間ナベから離れられません。
 必要なものは先に用意し、トイレも済ませておくこと。(笑)

●ナベはテフロンのフライパンを使用しています。
●かきまぜるのにゴムべら(耐熱性のもの)が便利です。
 無ければ木のおしゃもじでも大丈夫。

090311e.jpg
●キャラメルを流しいれる型も用意しておきます。
 型はお皿でも大丈夫。
 クッキングペーパーを敷いておきます。


090311b.jpg
●生クリーム以外の材料(牛乳・砂糖・バター・はちみつ)を全部投入。
 弱火にかけて砂糖とバターを溶かします。

 
この時はヘラで混ぜないように。
 あまり沸騰させないようにしながら、時々お鍋をゆするぐらい。



090311c.jpg
●綺麗に全部溶けたら、生クリームを少しづつ入れます。
 ここからヘラで混ぜていきます。
 

クリームは少しづつ。 一度に投入すると温度が下がって砂糖が固まってしまいます。


090311d.jpg
●さあ。
 ここからひたすら混ぜ混ぜです。
 焦げ付かないように、ゆっくり混ぜます。


★火加減は最弱火。 


混ぜても混ぜてもいつまでも液体のままだわ~~・・・・
不安だわ~~・・・・・・
・・・・・と、途中そういう気持ちになったりしますが大丈夫。
ひたすら、ゆっくりのんびり焦げ付かないように混ぜましょう。



090311f.jpg

●お鍋やフライパンの材質、形状や微妙な火加減の違いである程度誤差はありますが、
約25分~30分ぐらい経つと色がほんのりキャラメル色になり、
ヘラで混ぜるとなべ底がしっかり見えるようになってきます。




090311g.jpg

●かなり粘りが出て、色もしっかりついてきます。
 この辺で、40分弱。


★出来上がりの目安は
090311h.jpg
●水にキャラメルを少し落とします。
 固まったものを指でつぶしてみて、しっかりしていれば出来上がり。
 指でつぶしたとき、水が濁って溶けてしまうようだったらもうちょっと頑張れ~。

090311i.jpg
●用意しておいた型に流しいれます。

 あら熱がとれたら冷蔵庫で冷やし固めます。

090311j.jpg
●冷えたら型から出して、食べやすい大きさに切り分けて出来上がり~~。
ヾ(o゚ω゚o)ノ゙ ヾ(o゚ω゚o)ノ゙

クッキングペーパーを切ったものに一つづつ包めばおすそ分けにもばっちり。

ナベにくっついて残ったキャラメルは牛乳を入れてもう一度火にかけ、牛乳に溶かせば
ホットキャラメルミルクになります。
これも美味い~~。


キャラメルの固さは火にかける時間で変わります。
長時間火にかけると固くなります。
その辺は自分で何度か作って試してみるしかないです~。


レシピも様々。
ここで紹介したレシピは色々作ってみて、これが美味しいかな~、とわしが思ったものです。
お好みでレシピを色々試してみて下さい。

たとえば、牛乳100ml、 クリーム200ml 、バター20g 砂糖は同じでやってみると
味はあまり差がないですが、もっと固めのキャラメルができます。

バニラビーンズを入れると香り高くなります。

あと、お好みでチョコやココアなど、他のフレイバーのものを混ぜると色々出来るようです。


やってみると結構簡単で、美味しいキャラメルができるので、ぜひお試しを~~。(* ̄∇ ̄)ノ




category: ぶつぶつ

cm 5   tb 0   page top

コメント

美味しそうw今度チャレンジしてみたいと思います♪。
葉月 #- URL [2009/03/11 20:08] edit

キャラメルの材料って始めてしりました。意外と家にふつうにある材料なんですね!

ちょっとやってみたいけど、できるんだろうか。。。
Linn #mQop/nM. URL [2009/03/11 23:43] edit

>葉月さん
美味しいですよ~。
それに何と言っても生キャラメル、市販のものを買うのに比べて安い。(笑)
市販の生キャラメルも何種類か食べたけど、遜色ないですよ~。


>Linnさん
わしもレシピ探してみて、こんな材料で出来るんだ~と意外でした。
もっとなんやかんや、ややこしい材料が必要なのかと思ってました。(笑)
モノは試しで一度やってみて下さい。
わしは一度目は生クリームを一度に入れて砂糖が固まった上、熱を加え過ぎて固くなってしまったけど、
味は美味しかったので全部食べました。(笑)
失敗してもそこそこ食べられるから大丈夫~~。
moobu #aIcUnOeo URL [2009/03/12 14:52] edit

ゆっくりPCに向かえないでいた間に
生キャラメルレシピがぁ~*:.。☆..。.(´∀`人)

時間がある時にチャレンジしてみます~♪

ちゃんと出来るかちょっと心配・・・(゚∀゚;)
boco #- URL [2009/03/15 21:23] edit

>bocoさん
大丈夫よ~。
多少失敗しても美味しいから。(笑)
わかんないことがあったらいつでも言って下さいね~。
頑張れ~~。 ヾ(o゚ω゚o)ノ゙ ヾ(o゚ω゚o)ノ゙
moobu #aIcUnOeo URL [2009/03/16 10:42] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://studiomoobu.blog43.fc2.com/tb.php/307-80c7a963
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

