06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

もをぶ~のあれやこれやなんや~

シルバーアクセサリー職人もをぶ~の、シルバーや豚や猫や手芸や音楽の日々

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

葉桜の季節に君を思う 

昨日京都で友人のお葬式に参列してきました。

大学入学当時からの友人で
特に個人的に親しくしていたわけではないけど、
卒業後もクラブの仲間が集まる場面ではいつも顔を合わせていました。

何年か前から一緒にバンドをするようになりました。





その頃からもう君は体を壊していて

どんどんまともに歌えなくなっていって


そんな君を悲しい気持ちと
でも、それ以上踏み込むこともできずに
ただただ、
早く体治してまた歌ってくれ、って思ってた。


10日前にたまたま会った時は結構元気そうで
コンサート会場だったのでそんなに話をすることもなく
終わってからはバタバタしてて、挨拶をすることもなく

それが最後になったね。





君が書いた歌詞に私が曲をつけた「花の宴」
「これって亡くなった人のこと歌ってる?」
「あー、そうかもな」

そんなやり取りもあったね。





あなたのとこから見えますか
悲しい桜吹雪が
あなたの空から見えますか
僕たちの花の宴

あなたからの風を感じて
さくら色が流れてきます
あの子もあの人みんな一緒です
あなたの席は空いていますから

遠い空から見えますか
優しい桜吹雪が
あなたの空から見えますか
僕たちの花の宴

夕暮れも近づいて
星空が降ってきます
桜吹雪まだ止まらないでも
あなたの星は見えていますから

遠い星から見えますか
あなたの桜吹雪が
僕たちからはみえますよ
あなたとの花の宴

あなたのとこから見えますか
悲しい桜吹雪が
あなたの空から見えますか
僕たちの花の宴

遠い星から見えますか
あなたの桜吹雪が
僕たちからは見えますよ
あなたとの花の宴

あなたとの花の宴

090416.jpg








category: ぶつぶつ

cm 9   tb 0   page top

コメント

ご友人のご冥福をお祈りいたします。

歌詞読んでたら数年前に亡くなった友人のこと思い出してしまいました。
もうすぐ命日で、ツーリングの時に目の前での事故でした。
いつも山間部で、桜吹雪の中を通り過ぎるのが、私は好きやったので。
一緒によく飲んでた仲間でした。

今年もビールとタバコ持って会いに?行ってきます。(^^)
こーじ #- URL [2009/04/16 23:44] edit

>こーじさん
ツーリング中の事故、辛いですね。
まして目の前でとなると・・。

そう言えばお山はぼちぼち桜の季節になるんですね。
わしも桜ツーリング好きでした。
(いつもソロツーリングでしたが。)

お友達のこと、沢山思い出してあげて下さいね。
こーじさんも事故の無いように気をつけて下さいね。
moobu #aIcUnOeo URL [2009/04/17 11:21] edit

ご友人のご冥福をお祈りいたします。

お友達が亡くなるって…私はまだ経験がないのですが、
ものすごくやるせない悲しい気持ちになるのだろうな、と思います。

詩があって曲がある…
お友達の生きていた確かな証しですよね。


mika* #- URL [2009/04/17 20:10] edit

ご友人のご冥福をお祈りいたします。。。

素敵な歌ですね~。

お友達はこの歌と共にいつまでも心の中に生き続けますね!
boco #- URL [2009/04/17 23:12] edit

>mika*さん
もう何人か友人を亡くしていますが
そのたびに、悲しさと切なさと後悔がないまぜになって、mika*さんの言うような「やるせない」気持になります。

「亡くなった」と言われても、棺に収まった姿を見ても、妙に現実感はなく、
また何時でも会えるような気がするのですが、
折にふれ「もう居ないんだ」という現実を認識し、「亡くなる」とはこういうことか、と思い知らされます。

彼の書いた歌、大切にしたいと思います。


>bocoさん
彼の書いた詩が
今の季節や、私や友人たちの気持ちにあまりにもぴったりで
読み返して泣けました。

多分一生忘れられない歌になると思います。

moobu #aIcUnOeo URL [2009/04/18 23:42] edit

 ご冥福をお祈り致します
残念でした
さびしい話です!

 いいですね
僕たちの花の宴
あなたとの花の宴

 わたしの友も、今度の夏で2年目に・・・!
弓道の彼女で、わたしの銀の良き理解者でした
おまけに、フラメンコまで好きでした・・・!
さみしい!
くりちゃん #GMs.CvUw URL [2009/04/20 20:46] edit

>くりちゃん
くりちゃんもお友達を亡くされたんですね。
ご冥福をお祈りします。

ほんまに、年をとるとこういうことに向き合わねばいけない機会がどんどん増えて切ないですわ。

亡くなった方の事を忘れない。
何時でも一緒に花の宴の中にいるんだよ、という気持ちで居たいですね。
moobu #aIcUnOeo URL [2009/04/21 23:26] edit

ご友人のご冥福をお祈り致します。

わたしはまだ経験がないですが、想像もできないです、、、。悲しすぎますね。
でも歌はずっと残るし、お友達がみんなもをぶ~さんのようににおもってっくれてると うれしいですよね!

全然知らない方ですが、涙が出ます。

もをぶ~さん、つらかったですね。
けにあ #- URL [2009/04/22 13:45] edit

>けにあさん
若い時は何となくみんな一緒にトシを取っていくもんだと思ってるんだけど、
櫛の歯が欠けるように、友人知人が亡くなっていくお年頃なのね・・。

わしはバンド仲間では2人目です。
あと、4,5人亡くなってます。

これだけは慣れるということは決してないし、出来れば友人のお葬式なんて出たくないけど、そう言う訳にもいかんし・・・。

けにあさんもお友達、大切にして下さいね~。
別れは突然来ますよ~。(って脅してどうする。(^▽^;))
moobu #aIcUnOeo URL [2009/04/24 09:49] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://studiomoobu.blog43.fc2.com/tb.php/317-ccdf6579
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

