08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

もをぶ~のあれやこれやなんや~

シルバーアクセサリー職人もをぶ~の、シルバーや豚や猫や手芸や音楽の日々

いいのか?ハンズ 

新作の「おさかなピアス」を自分用に作ったのですが、展示会用にも作っておこうと思ったらガーネットがない。

で、ちょっくらハンズへ行きました。

大阪にはハンズが二つあります。
いつもはミナミのハンズに行くのですが今日は時間がなかったんで
江坂のハンズへ。
(実はこっちがご近所)
ご近所なのになぜいつも遠い方へ行くのか。
それは江坂ハンズのクラフト関係フロアーの品揃えが薄いから。
多分ルースも置いてないだろうな~、とうっすら思いながら行ったんですけどね。

久々の江坂ハンズ。
クラフトのフロアーは3分の2がパーティグッズだの食玩だの文房具だのの売り場になってました。(ヘ;_ _)ヘ ガクッ

・・・・・ここはロフトか。

こういうものが欲しいんやったらロフト行くわ。
あっちの方が品揃えが豊富&売り場が広い。

「ハンズ」とは名ばかりの小さいロフトみたいな店になってました。

で、端っこへおいやられたクラフト関係をウロウロ。


やっぱし見当たらない・・・。

で、銀粘土売り場にいた店員のおっさんに聞きました。
「あの~、ルースはおいてないんですか?」
「・・・・ルースってなんですか?」
「アクセサリー用の研磨した宝石ですが」

そのおっさん、銀粘土用の合成石を置いてあるところへ案内してくれました。
「いや、合成石じゃなくて、天然石が欲しいんですけど」

なぜかそのおっさん、怒ったような口調で
「天然石は銀粘土には使えませんよ!!」

「あの~、銀粘土はどうでもいいんです。天然石のルースをさがしてるんですけど」

更に吐き捨てるように
「・・・わたし、銀粘土の売り場だけしかやってませんのでそういうものはレジで聞いて下さい!」

だと。

そーいや、よこっちょの方で銀粘土を作ってるおばさんが一人。
デモンストレーションやってるみたいですわ。
んで、このおっさんは銀粘土の教室関係か会社関係。
(PかAかはわからんが。)


・・・あのな。おっさん。
売り場をエプロンと名札してウロウロしてたら店員だと思うだろ。
それにたとえ銀粘土専門としてもアクセサリー作りに携わってるんなら「ルース」ぐらい覚えとけ。

んで、「銀粘土に天然石は使えませんよ」と言い切ったな。
確かに同時焼成はあかんかもしれんが(石によってはできるぞ)
ワイヤーやリボン線や石枠使えば天然石使い放題だろ。
銀粘土やってる人が天然石買いに来るのは当たり前だで。

それにこれから銀粘土をやりたいと思う人が天然石を使って作品を作りたいと思ってたら、
そんなこと言い切ってどうすんねん。
(まー、たしかにな、体験で天然石は無理だけどな)

今日は「おさかなピアス」つけてたので、これ見せて
「銀粘土で天然石で作りました~」って言おうかと思ったけど
もーアホ臭いしこんなおっさんとこれ以上会話したくなかったんで
何も言わずにおきましたけどね。

結局ルースは置いてませんでした。

ああああ。終わったな。江坂ハンズ。


で、結局一階フロアーでやってた「沖縄物産展」(~-~;)ヾ(-_-;)オイ
で、お買い物~。
RIMG0921.jpg


何しに行ったんや~・・・・。( ̄∀ ̄;)

スポンサーサイト

category: ぶつぶつ

コメント

そりゃ・・・

確かに終わったかも(汗)
天然石使えないって言い切って、
しかも逆切れってどないやねん(==)
商品売るんやったら、少しぐらい勉強せなな~。

でもまだそっちはいいよ。
静岡にはハンズ自体ないんだから(爆)
うう・・クラフトたくさん扱ってるお店ほしいよぉぉ(;;)

って・・ルース買いに行ったわりにその沖縄グッズの多さは一体??
とりかわジャーキーがおいしそうだのぉ~♪
レオ #- URL [2006/07/06 18:59] edit

Not Subject

コメントをどうぞ太字の文
(´Д⊂グスン

かしゃも江坂に行こうと思っちょりましたが。。。。

辞めます。

ミナミに出向く事にします...( = =) トオイメ
(って、いつなんやろ?!爆
かしゃ #- URL [2006/07/06 19:27] edit

東京の某店にもいますよ。。。

このおぢさん、以前に銀粘土と天然石を一緒に焼いて失敗したかなんかしたのではないでしょうか?それで逆ギレしたのでは?

東京にもこうしたハンズがありますよ。しかも徒歩1分程のところに「アートクレイ工房」がある某所で。
「きんかんばさみ」欲しくて、店員に尋ねたら、
「今、他のお客さんがいるので、忙しくて相手していられません!」と怒鳴られ、別の店員さんに尋ねたら、
何を血迷ったのか竹製のピンセット持って来ました。事前に「金箔を切るハサミ」と念を押していたにも関わらずです。
「これで本当に金属が切れると思いますか?」と質問したら、いきなり店員さん黙ってしまいました。
あと、フュージング用のガラスがあるか訊いたら、
「フュージングって何ですか?」と言われたので10分以上かけて私が丁寧に説明をした挙句、
「うちではガラスは扱ってません」と即座に切り返されてしまいました。

銀粘土関連に関わらず、少なくともクラフト関係に携わる人は商品の特性くらいは正しく認識して欲しいです。仮にも商品を売っているプロなのですから。

あ、そうそう、もをぶ~さん。合成石エメラルド焼成しても色変わらないって知ってました?(*^_^*)
刻 #hpWYYyLw URL [2006/07/06 20:00] edit

そういう奴はイジメテやる!( ̄∀ ̄*)イヒッ

そのオッサンのせいで、江坂は終わったっすね。笑
トーシローならまだしも、銀粘土に携わってて、それは論外っすな^^;
ちなみに、寡黙で有名な僕(笑)やけど、そういうオッサンには反論しまくります!!
「あれ~?おかしいなぁ~、じゃあフクリンって何のために売ってるんですかぁ???」
って突っ込みまくったる!!( ̄∀ ̄*)イヒッ

かしゃさん、ハンズ行くときはまた一緒に行きましょう♪
もちろん、もをぶ~さんも拉致っす!!笑
GIN #Qi8cNrCA URL [2006/07/06 20:02] edit

Not Subject

>れおぽん
多分ね~、店員に間違えられて何度も声かけられてうんざりしてたんじゃないかな。(笑)
にしても、対応の仕方っちゅうのがあるわね。

静岡に、江坂ハンズあげる。(笑)
揃ってないよ~。クラフトもの。
銀粘土はおいてあるけど、ガラスや彫金材料なんか殆どないよ。(笑)

沖縄グッズはついつい・・・。(^^ゞ
ダンナが沖縄食すきなのよ。
わしゃ、てびちは食わん。

>かしゃりん

あ~、銀粘土関係は結構揃ってるよ@江坂
天然石使わないんだったら、全然問題ないよ~。
江坂で粘土買ってサクサク作れ~~♪
もをぶ~ #aIcUnOeo URL [2006/07/06 22:49] edit

Not Subject

>刻さん
このおっさん、多分天然石使ったことないんじゃないかな。(笑)
銀粘土には合成石って思いこんでるんだよ。きっと。

まー、ハンズの店員さんもそれぞれ専門があるから
畑違いのものまで全部フォローしろとは言わないけど、
わかんないんなら、解る人呼ぶとかね・・・(^^;)

ハンズ、ガラスは扱わなくなりましたねぇ。
昔はステンド材料とか沢山売ってたんだけど。
今はバーナーワーク用品がちろっとあるだけだしねぇ。

で、エメラルド焼成できたって?
相田化学のやつ?
変色や、もろくなったりってことはなかったの?
まぢっすか~~?(・∀・;)

>GINさん
江坂、終わってます。(-"-;)
ほんま、ロフトみたいよ。
そんなんやから、皆ホームセンターに行くんやぁぁ・・・!

んで、あのおっさんならきっと「フクリン」も知らんと思う。(爆)
どっかで教室やってます~、みたいな感じのおっさんだったけど。
あんな人がデモンストレーターやってたら、銀粘土の普及の足引っ張りそうや。

またハンズ行く時は誘ってね~~。(笑)
もをぶ~ #aIcUnOeo URL [2006/07/06 22:59] edit

なるほど^^;
それにしてもやっぱり逆切れはいかんしょ?
わかんないならわかんないなりに、一生懸命探すなりなんなり
すればいいのに・・・

>静岡に、江坂ハンズあげる。(笑)
いらんwそんな無能なおやじのいるハンズなんか(笑)
ただでさえ余分なドンキとかあるのに・・・
しかも109とかもできたし・・・
同じ東急ならハンズをつくってくれぇー!!
・・・・・また上層部と付き合えばドンキのように作ってもらえるかも?(笑)
でもストーカーは嫌だ。

旦那が好きなものをついつい・・・
うーん・・らぶらぶでんなぁ~♪
でもうち沖縄食って食べたことないなぁ・・・
ちゃんぷるーもないかも。
ゴーヤだけなら別の料理にして食べたけど。
てびちってなんじゃらほい?
てびち・・・てびち・・・・・
手がビチビチしている→ビチビチ=魚→・・・ひれ?
レオ #- URL [2006/07/06 23:04] edit

ミギワさん

「えー、そうなんだー、天然石はダメなんだー?なんで?」
って私なら突っ込むだろうなー。
相手のペースにのったようなフリして、真綿でくるんで、ギューギュー絞めて、苦しんでいるのを見るのが好きなのさっ、くっくっくっ、ふっふっふっふっ・・・。

やべっ、ミギワさんみたいになっちゃった。v-16
みれい #mQop/nM. URL [2006/07/07 00:08] edit

Not Subject

>れおぽん
今はネットでかなり色々揃うからいいじゃん。
ってか、ネットのほうが品揃えがいいやん。
ハンズはホント、クラフトものは年々品揃えが悪くなってる。
専門的なものが少なくて、お手軽手作りグッズみたいなのばっかし充実してるし。
昔は専門的なもの買うんならハンズ、ってイメージだったんだけどね。
それだと売れないんかなぁ。
んでまあ、モノによってはホームセンターの方が断然安いからそっちで買っちゃったりするしねぇ。
ほんま、江坂店なんか、「ドコがハンズじゃぁぁぁ」って言いたくなるよ。

>・・・・・また上層部と付き合えばドンキのように作ってもらえるかも?(笑)
でもストーカーは嫌だ。

これこれ。そんなツッコミどころ満載なことをこんなオープンな場所で言うんじゃない。(爆)

ゴーヤチャンプルーやそうめんチャンプルー、おいちいよ。
てびちはびちびちの手じゃなくて、「豚足」です~。
コラーゲンびちびち。

>みれいさん。
わははははははっ~!
見たい。
相手をじわじわ追い詰めるみれいさんを見てみたいぞ~。

みれいさんみたいな可愛い人なら、可愛くじわじわいけそうだけど、
わしみたいなおばはんだと、ケンカになりそうだ。(^_^;)

ミギワさんって、誰・・・・?
もをぶ~ #aIcUnOeo URL [2006/07/07 00:53] edit

いってまえ!

怒ってるねぇ!そうそう、大阪のおねーちゃんは怒ってなんぼや。もっと、ぶちかましタレ!でも、沖縄物産展はそそられるな。沖縄の石垣で造っているラム酒ってのをもらいました。コレは、レアなうえに美味いです。

さて、お魚アクセサリーが日を追う毎にグレードアップしているようで、ちょっとほしい気分になってきやした。ピン・バッジとかブレスとかに出来るのかな。いくらくらいで…ねぇさん、あんたとあっしの仲じゃござんせんか(笑)。
hyu- #- URL [2006/07/07 10:11] edit

Not Subject

あぁココに書き込みしてる方みんなで
そのオッサンに詰め寄っていぢめてみたい~(笑)
ちくちくちくちくね(ドS)

でもココだけの話訳のわからないことを言う
イントラの方ってたまにいるんですわ~(^^;)
思い込みっていうか・・・色々(笑)
ネットがなかったら危うく信じてしまいそうでした~。

ちさぞう #- URL [2006/07/07 11:08] edit

Not Subject

>hyu-さん
ぐふふ。「おおさかのおねーちゃん」v-238
職場の年寄り以外に「おねーちゃん」って言われたの久々~。

石垣産のラム酒なんてあるんや~。
ん~と、ハンズの物産展、酒は殆ど泡盛だったような気がする。

んで、ピンバッチやブレス、できまっせ。
お値段はデザインや、大きさや石を使うか使わんかによって色々です。
ちっこくても手が込んでたらちとお高くなるし・・。
ただし、ブレスはデザインによってはえらい金かかるよ。(笑)
バングルタイプ(腕輪って感じのやつね)だと、材料代だけでかなりの額になるよ~ん。

どんなんがいいの?お魚?

>ちさぞうさん
うひひひ。
やってみたいなぁ。
皆でちくちくちくちく。
楽しそうだわ~~。

自分のやり方が一番だって信じ込んで人の言うこと聞かない人いるよね~・・・(^_^;)
銀粘土なんて新しい素材だし、素材そのものもテクニックもどんどん進歩してるから、柔軟に対応しないとあっというまに立ち遅れるのにね。
わしも、ネットで色んな人と知り合ってから覚えたことや目からうろこも一杯ありました。
もをぶ~ #- URL [2006/07/08 03:02] edit

大変でしたね~( ̄。 ̄;)

「ハンズがあるなんていいな~」と、思っていたのですが、
品揃えの悪いところもあるんですね~。
何だか、こちらにも、誘致しようと言う話はあるのですが、
浮かんでは消え浮かんでは消え・・・の繰り返しで(:。;)
クラフトに精通したハンズがほしいよ~~~~!!
ins #I0mKIya2 URL [2006/07/10 17:08] edit

Not Subject

物産展で、すっげ買ってるしぃぃ~(爆)

そっかー、江坂、あかんなぁ・・・。
どんどん売り場が縮小されてるんやねぇ。ほぇぇぇ~~。
しかも客に逆切れしてるよーでは、あっかーーーん!!

心斎橋のほうでね、最初はちっこい事を質問したのがキカッケやったんだけど、昔、宝飾店で職人さんだったって店員さんいてさぁ、あの人は当たりやけど、今もいてるかなぁ?(一年経たないくらいの話なんだけどさ)
しやけども、心斎橋のほうもさぁ、ルースのケースの上に
たいがい、でっかいファイルとか置きっぱなしで、「売る気ないね?」って思うわ^^;。石の専門店もいいんだけども、ハンズはルース高くてもおもろいラインナップ、んで、他の商品もあるし、気楽に覗きやすいから、もうちっとがんばって欲しいよねぇ。
カテリーナ #unSXB9ik URL [2006/07/11 09:56] edit

Not Subject

>insさん
今ほどネットが便利になってない時代には、クラフトの専門材料なんてドコへ行けば買えるのかわかんなかったり、敷居が高かったりで、そういう時にハンズは便利だったんですよね。
でもね~、興味のない人にはそんなん見もしないだろうし、専門的にやってる人には品揃えが・・、って感じになるんでしょうね。

D.I.Y用品なんかはハンズより、ホームセンターの方がお安かったりするから、材料やデザインにこだわりない人はホームセンターへ行っちゃうだろうしね・・・。

大阪には2軒あるから、クラフトモノはもう一軒の方に任せてこっちはクラフトに興味のないお客様を狙いましょう~、って感じになってるんだろうな。

そっちにもハンズできるといいね。

>カテちゃん
>たいがい、でっかいファイルとか置きっぱなしで、「売る気ないね?」って思うわ^

わはは~。わしもそれ、いっつも思ってた。(爆)
あれはないよねぇ。
わし、わざと置いてあるファイルを邪魔そうに端っこにぐい~って押しやって石見るよ。
(んで、買わなかったりするが)

ミナミのルースも以前はもっと真ん中の方にケースを展示してあって、ケースの大きさも倍ほどあったでしょ。
縮小されて隅っこに追いやられて、ファイル置きっぱなし・・・。
・・・・不憫じゃ・・・・(ノ_<。)

店員さんが打てば響く「当たり」の人だったら嬉しいよね。

あ~、江坂店は、かばん売り場やコスメなんてすげぇ充実してるよ。(笑)

んで、なんでハンズで「沖縄物産展」やねん、って思いながらついつい買ってしまったけどさ~。
あ~、「海人」のTシャツや、沖縄アロハも色々売ってた。
・・・って何の店やねん~~~~。(ヘ;_ _)ヘ ガクッ
もをぶ~ #aIcUnOeo URL [2006/07/11 14:27] edit

何じゃ~~~っ!!

なんだとぉ~~~と怒りつつ読んでたら・・・


>静岡に、江坂ハンズあげる。(笑)

のコメントに爆笑!!ナイス!!

> GINさんも素敵。
私の代わりに突っ込みして来て下さい。(笑)

それにしても物産展って楽しそう~~v-16
Cao #- URL [2006/07/16 00:26] edit

Not Subject

>Caoさん
もー、連日あぢいねぇ・・・・。(~ヘ~;) 

ほんま、江坂ハンズ、脱力するよ~。
「ハンズ」って店名に偽りありっって感じで。

沖縄物産展はよかったといえばよかったけど、
ここはどこ~?・・・って気分になりましたわ。(笑)
んで、買ったもの、殆ど食い尽くしました。(笑)
ジーマーミー(島豆腐)が美味かった~~。

あ、そういえば、BBSの方で
「Caoさんのお師匠さんは葉月さんなんですか?」っちゅう話題がでてましたぜ。
「ブログであまりに驚かれていたので(^_^;)」っていう書き込みの下の方。


もをぶ~ #aIcUnOeo URL [2006/07/16 01:28] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://studiomoobu.blog43.fc2.com/tb.php/32-c92e8ced
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム