09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

もをぶ~のあれやこれやなんや~

シルバーアクセサリー職人もをぶ~の、シルバーや豚や猫や手芸や音楽の日々

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

かる~くカルチャーショック?? 

昨夜仕事から帰ってきたら、ダンナが
「さっきケンミンショーでポールウィンナーのことやってたで~」・・・って。

はぁ?ポールウィンナーがどないした?
って、よくよく話を聞いてみると、
伊藤ハムのポールウィンナーは関西限定って・・・!!!(゚Д゚)


えええええ~~?
うそぉぉぉぉぉぉぉぉ~~~!!!ガ━━(゚Д゚;)━━ン!



090515.jpg
これよこれ。
伊藤ハムのポールウィンナー。
10本入りで大抵498円と結構なお値段。
ただ今一本増量中。

わしが子供の頃からふつーにその辺に売ってた。
今でも大抵のスーパーやコンビニにまで置いてある、
ソーセージの定番中の定番。

そのままでも良し、焼いても良し、
おつまみにもおかずにも重宝しまっせ。奥さん。

魚肉ソーセージよりもポピュラー。
ポールウィンナーは魚肉&豚肉&マトン、その他の合挽きソーセージ。


わし、伊藤ハムの回しもんでも何でもないけど、
そんなわしでもこれぐらいは能書きを垂れることができるぐらい
お馴染みまくりのソーセージ。

これが関西限定商品だったとわ・・・・・。

てっきり全国ネットだと思ってました。


何だかかる~くカルチャーショック。(・∀・;)


わしは関西から出て生活したことがないので、
全国ネットだと思ってたら関西(ヘタすると大阪)限定だった、というものが
今までにも数々ありました。

さすがにどこの家にも当たり前にタコ焼き器があるとか、
アイスコーヒーをレイコーというとか(最近の若い人は言いません(笑))
世間で「おでん」と言われているものが大阪では「関東炊き」と言うとか、
世間の肉まんが大阪では豚まんだ、とか、

その辺の事は大阪ならではの事とは解ってましたが、
まさかのポールウィンナー。
特に大阪ならではの食い物でもないのにねぇ。

いやぁ。
ポールウィンナーを食い続けてウン十年。
知らんかったわ~。




あ。そだそだ。
にきび化粧品プロアクティブのCMですが、
関西では普通バージョンと大阪弁バージョンがあります。
大阪弁バージョンってのは、
画面の真ん中にプロアクティブのボトルが映ってて、
その周りに
「めっちゃええで~」とか
「もうあかんと思てたらよかってん」とか
大阪弁での感想がふき出しの文字で入り、
その言葉をコテコテの大阪弁で流してます。

こんなん勿論大阪向けのバージョンだと思うのですが
他の地域ではどうなってるんでしょ?
それぞれの地域の言葉バージョンになってるのかしら~?
最近ちょっと気になってます。





スポンサーサイト

category: ぶつぶつ

cm 6   tb 0   page top

コメント

ポールみたことない!
ありますね~。そういうの。
ペヤングやきそばやマックスコーヒーなんて
関東限定でしたね。マックスは最近全国区になりましたっけ。
楽しい~。
そうそう。福岡にいた時は回転焼きだったのに、
こっちでは大判焼き。

てんとうむし #- URL [2009/05/15 20:55] edit

ご無沙汰しておりました~^^;

ポールウインナー、知りませんでした~~( ̄л ̄;
そういうのありますよね。
以前、福岡へ行ったとき、スーパーで
「ちくわぶ」と言ったら、「ちくわ」のコーナーへ連れて行かれました。
関東では定番のおでんの具の「ちくわぶ」が
地域限定だったと、その時初めて知りました。

プロアクティブのCM。
大阪弁バージョンは見た事ないですねぇ。。
こちらでは普通バージョンだけだと思います。
CMといえば、昔やってた「桜金造」の
「小山ゆう~えんちぃ~♪」ってのを大阪の友達の前でやったら
ドン引きされた記憶があります。。。
あれもやっぱり、地域限定だったのでしょうか?・・・・^^;
猫くまこ #JalddpaA URL [2009/05/16 00:29] edit

東京帰ってきてからの違和感はこれか!(笑)
大阪時代は毎日のように食べてました!懐かし!
そういえば東京は魚肉ソーセージがポピュラーですね~
244 #- URL [2009/05/16 04:24] edit

>てんとうむしさん
あ。やっぱし見たことないですか。(^▽^;)

ペヤングやきそばは食べたことはないですが、TVでちょこちょこ聞くので名前だけは知ってます~。
マックスコーヒーは知らない~~。

回転焼きは大阪でも回転焼きですねぇ。


>猫くまこさん
いえいえ、こちらこそご無沙汰しております~~。<(_ _)>
ちょこちょこ覗いてはいるのですが、いつもコメント残さずごめんなさい~~・・。(汗)

あ、くまこさんもやっぱし知らないですか。( ̄▽ ̄;)

わしはちくわぶとはんぺん、食ったことないんですよ。
はんぺんはたまに売ってますがちくわぶは売ってませんね~。

「小山遊園地」は地域限定かと。(笑)
CMは地方色が出ますね~。
で、プロアクティブ大阪弁バージョンは関東ではやってないと。(そりゃそうですよね。(笑))

そう言えば、昔のCMで王さんのやってた「ナボナ」。
一時、ちょっとしたギャグのようになってましたよね。
大阪ではそのCMもやってないしお菓子も売ってないのに「ナボナ」という名前だけは覚えてしまったという・・。
未だにどんなお菓子か知らないけど。(笑)


>244さん
わはは。
違和感ありましたか。
やっぱしそっちでは無いのね~。
じゃあ、次回東京へ行く時のお土産はポールウィンナーで。(笑)
moobu #aIcUnOeo URL [2009/05/16 23:04] edit

ほ~、初めて見ました~@@
どんな味なんだろ。。。ちょっとひとくちかじってみたい...( ̄¬ ̄)

プロアクティブも違うのねぇ^^
CMは関東版と関西版があるなんてお話を時々聞きますが、なかなか見る機会はないもの~。you tubeとかに出てるかしらぁ。探してみようかにゃ(´ー`)
先ほどメール差し上げました~。また迷い込むかもしれないので、お手数ですがご確認よろしくお願いします~^人^
Miho #Q.G16gJw URL [2009/05/19 00:01] edit

>Mihoさん
やっぱり関東では全然知られてないのね~。(^▽^;)
味は、魚肉ソーセージより、もっと濃い味で、どっちかというと普通のウインナーソーセージなんかに近い感じで美味しいですよ~。

あ~、プロアクティブ、Youtubeに上がってる可能性ありますねぇ。
でもCMそのものはそんなに面白いCMじゃないんですよ~。

メールありがとうございます~!
あとでお返事しますね~。 ヾ(o゚ω゚o)ノ゙ ヾ(o゚ω゚o)ノ゙
moobu #aIcUnOeo URL [2009/05/19 10:34] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://studiomoobu.blog43.fc2.com/tb.php/321-d6af1e25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

