10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

もをぶ~のあれやこれやなんや~

シルバーアクセサリー職人もをぶ~の、シルバーや豚や猫や手芸や音楽の日々

ワックス! 

先週からワックスの教室へ通っております。
初体験です。

どうせなら粘土では作れないデザインを、ってことで、
ロードライト入りの細いリングを作っております。
で、こんなん。
RIMG0927.jpg

写真で見るより実物はほっそーいです。
銀粘土なら、製作ちうに3回は折りそうな細さ。
運よく焼成できたとして、はめてるうちに絶対折れそうな細さ。

今日、キャストに出しました。
来週は磨きと石留めの爪作り~~。
わーい。
楽しいなっと。

んで、教室が終わってから、ミナミのハンズへ。
 
・・・・ルース売り場が無くなってました・・・・
・・・(ヘ;_ _)ヘ ガクッ


ああああああああ、もうっ!!!!
なんやねん!ハンズ!!!ヽ(`д´)ノウワァァァン

もうルースはネットで買うしかないわね。
だれか大阪でルース売ってるいい店知らんか~?

んで、しゃあないので他の売り場をウロウロしてたら・・・・・。




RIMG0932.jpg

・・・・こんなん見つけました~・・・・・。

・・わ、わしの作るぶ~と激似。(・∀・;)

んで、こいつと眼が合ってしまった・・・。

しゃあないあなぁ。
おうちへ連れて帰ってやろう。
他人とは思えないし。

で、早速女王様が検査ちう~~。
RIMG0930.jpg


category: WAX

コメント

念願のワックスですね♪

ワックスのロウ材は弾力があるので、かなり際どいところまで成形が可能なんですよね。

もしかして以前お話のあった「ゆる~い」お教室での体験教室なのでしょうか、この作品?
あとは彫金ですね♪
刻 #hpWYYyLw URL [2006/07/20 22:05] edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
#  [2006/07/20 22:37] edit

Not Subject

>刻さん
ワックス、面白いですわ~。
粘土より彫り彫りしやすいし。
こんなん、粘土じゃ無理だも~ん。

んで、前に言ってたところとは違うんですわ。
また、新たに見つけたお教室です。(^^)
ワックスがメインです。
ここは自分の都合のいい日にレッスンできるんですが
早く続きをやりたいもんだから、来週も予約入れてます。
とりあえず、ワックスをもっとやってから、彫金は考えます~。
もをぶ~ #aIcUnOeo URL [2006/07/21 00:57] edit

わいも連れてって~♪

・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...
GIN #Qi8cNrCA URL [2006/07/22 07:45] edit

進出ですか~

すごいですね~。ワックスってあんなに細く削っても折れないんですね。恐るべし!!削ったワックスは溶かして、また使えるのかな?(^^;)
完成品を楽しみにしていま~す(^^)
ins #I0mKIya2 URL [2006/07/22 11:05] edit

Not Subject

>GINさん
あら。まじ?(笑)
ぢゃー、あとでメールするね~。

>insさん
わしもワックスは初めて触ったんだけど、折れないのよ~。
リングのわっか、直径1,5mm(目分量)なんだけど、
フツーにシャカシャカ削っていったけど、よっぽど無理なことしない限り折れないのよ~。

削ったワックスは・・・捨ててました。(笑)
出来たらヘタクソでもアップするから見てね~。
もをぶ~ #aIcUnOeo URL [2006/07/22 11:23] edit

Not Subject

ワックス~♪
私もやってみたくて、近場で教室を探してる最中です^^

ワックスって思いっきり彫り彫りできそうだし
安いってのがいいですよね。

もをぶ~さんの完成を楽しみにしてま~す♪
kemo #- URL [2006/07/22 12:03] edit

Not Subject

>kemoさん
わしも、前からワックスやるやる、って言ってて、やっとこさですわ。
彫ったり削ったりは思ったよりやりやすかったです。
どんな風にキャストが上がってくるのか楽しみです~。
もをぶ~ #aIcUnOeo URL [2006/07/23 00:02] edit

Not Subject

おうぉーーー!!
ワックス楽しいでしょう!
ワックス仲間ぁ~
目指せ「もをぶ~」ブランド商品化!ですか?
ebaan #- URL [2006/07/23 08:21] edit

満を持して~~

あれれ、コメントが反映されない…(><)
姐もワックス移行ですか?
また粘土とは違う楽しみがあるでしょう?
ということで「目指せもをぶ~ブランド商品化」でしょうか?
ところで、爪って後付けするんですか?
うちの教室だとワックスで本体したら、チューブワックスでしちゃってる人が多いけど…むむむ
ebaan #1eBVpgX6 URL [2006/07/23 08:27] edit

ほほ|* ゚ー゚)オジャマデス

ほよよ~~
がんばっちるねー
出来上がりが楽しみだっ!!

ワックスはいいよー
手が汚れんからね。
緑のワックスは折れるから気をつけて。
でも、くず。・・・・捨ててたん?・・・(笑)
peco #zdHzTA.6 URL [2006/07/23 23:15] edit

Not Subject

>ebaanさん
ワックス、おもろいですわ~。
・・・って、まだ削りだししかしてないけど。(笑)
んで、爪はあとでロウ付けするみたいっす。

ワックスで商品になるようなもの作れるのはまだまだっすわ。
いや~、いっそ銀粘土作品をキャストしようかと画策ちう。
(ごっつい割高な原型やけど。(^_^;))

>pecoちん
確かにワックスは作業後手を洗わんでもよかったばい。キャッ(゚ー゚* )
んで、くずは捨てちゃいかんのか?
溶かして使うのか?
教室では、他の生徒さんが捨ててるの見たんで、わしもそんなもんかいな~、と捨てたんだが・・・(・∀・;)
もをぶ~ #aIcUnOeo URL [2006/07/24 01:47] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://studiomoobu.blog43.fc2.com/tb.php/34-440bb844
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム