10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

もをぶ~のあれやこれやなんや~

シルバーアクセサリー職人もをぶ~の、シルバーや豚や猫や手芸や音楽の日々

初ワックスリング完成 

wax01a.jpg


今日、教室へいって、キャストから上がってきたリングの仕上げしました。
削って~、
磨いて~、
磨いて~、
磨いて~、
磨いて~~~~。


んでから、石枠の爪つくり。
銀線をロウ付けするんだが、これがまた・・・・。(-"-;)
石枠に添うように、銀線の片面をやすって平にして、
石枠のロウ付けする部分にぴったり引っ付くようにピンセットで押さえて、
押さえて、
外れて、
押さえて、
外れて、
押さえて、
外れて、
銀線が飛ぶ飛ぶ。


石枠と銀線をピンセットで一緒に固定するだけの作業が
できねぇーーーーーー!!!!!ヽ(`д´)ノウワァァァン
なんじゃこれーーーー!
わし、めっちゃ不器用やんけ~~~~~~!!(ノ_<。)

左右の短い爪がじぇんじぇん固定できない。
ロウ付けする前に挫折しそうざんす。

んで、銀線が固定しやすいよう、先生にちとお願いして穴開けてもらいました。
やっとこさロウ付けできたっ!・・・・と思ったら、
平に削った方のが表面に・・・・(・∀・;)
銀線反対に固定・・・・。

でもいいっ。もういいっ!!
そのまま続行して、なんとかロウ付け完成。

石をセットして、磨いて~、磨いて~、磨いて~、

やっとこさ完成。\( ̄^ ̄)/

銀粘土で出来そうで出来ないデザインで嬉しいざんす~~♪

ほんとは家でもやりたいけど、展示会作品つくんなきゃ。
ぜったいワックスばっかりやって遊びそうだからしばらくは教室だけで作るつもりです。

スポンサーサイト

category: WAX

cm 6   tb 0   page top

コメント

ステキっ!

ワックス1号作品でこんなステキな作品が作れるなんて…
さすが姐だわ…完敗っ。
もうスグにでも売り物作れちゃうんじゃない?すごいなぁぁぁ
ebaan #- URL [2006/07/28 08:00] edit

凄~いv(=∩_∩=)v

・・・もをぶ~さん。爪留めは彫金教室でも上級の技術なんですよ(^_^;)
私ですら、まだ石留めしていないのに、最初のロウ付けでいきなり爪留めとは∑(゜□゜;
しかも完成度物凄く高いし。。。

で、弟子にして下さい<(_ _*)>ぺコリ

でもこの石、良い色と形してますね。。。
刻 #hpWYYyLw URL [2006/07/28 20:02] edit

Not Subject

>ebaanさん
ありがちょ~~ん。
初ワックス、自分でも感激ですわ。
鋳造が人任せ、っちゅうのがちと気になるとこですが
鋳造までやってる教室、ちと見当たらんかったし、(あるのかもしれんが)自宅でやるのはちと無理っぽいし。

売り物はまだまださ~~。
つぎは髪留め作ります。

>刻さん
・・・え?そうなん?(・∀・;)
どうりで難しかった・・。
バーナー使う前に固定するだけでめっちゃ時間かかりました。
こういう作業が、ちょちょいのちょいっでできるようになりたいっす。

石はガーネットなんだけど、紫かかってて、綺麗っす。
もをぶ~ #aIcUnOeo URL [2006/07/29 01:04] edit

わーーーい!!

完成おめでとうございます~~~!!
すごい綺麗ですね~~(* ̄∀ ̄*ホレボレ)
初作品にして、この完成度!
さすがですわ~~~ん★

銀線のロウ付けで苦心なさったんですか・・・。
moobuさんがそうならば、私なんざ教室から飛び出して、
逃避行しそうですよ(^^;)

ins #I0mKIya2 URL [2006/08/03 21:39] edit

Not Subject

遅くなっちゃいましたがようやくうちのブログにUPさせていただきました~☆
次の髪留めはどんな物ができるのかワクワクですね。
そうそう心斎橋のハンズのクラフトのとこはどんどん狭くなっていってるんですよ(^^:)
彫金の工具屋さんにも少し置いてますよ。今度お会いした時に地図書きますね。
Tif #- URL [2006/08/05 13:50] edit

あああああっ!!

>insさぁぁぁ~~~んっ
ごめんね~・・・・。
コメント見逃してました・・・・・・<(_ _)>
めっちゃ遅レス・・・。
見てくれるかなぁ・・。

ワックス、面白いです。
粘土とは違うアプローチが出来そうで、楽しみです(^^)

銀線をピンセットだけで固定するのは難しかったです。
ほんま、きぃぃぃぃぃぃ~~~!!!っとなりました。
永遠に終わらないかと思った・・・。(・∀・;)

>Tifさん
先日はどうもです~~。
すみません。このコメント、見逃してました・・・・。(^^ゞ
髪留め・・・。
出来るんかしら・・・。
ちょっとデザイン見直しします。(笑)

ほんま、「これは無理なのでは・・・」と思ったら
止めてくださいね~~~~!!!(笑)

もをぶ~ #- URL [2006/08/09 23:24] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://studiomoobu.blog43.fc2.com/tb.php/35-66a866f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム