09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

もをぶ~のあれやこれやなんや~

シルバーアクセサリー職人もをぶ~の、シルバーや豚や猫や手芸や音楽の日々

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

すいれん日記4 

咲いた~~~~っ!!!

d=====( ̄∇ ̄*)bイエーイd(* ̄∇ ̄)=====b


060805cpeachglow.jpg

ひょっとして咲かないかも~、と思ってたもう一つの株。
2週間ぐらい前、小さい蕾が根本に居てるのに気づき、
毎日「咲いてくれ~」と念力を送り続けてました。

今朝早くにはまだ蕾だったのに
9時頃にいきなり開いてました。

薄いオレンジにほんの少しピンクがかかって、
妖精の衣装のような美しさ~~♪
ピーチグロウという品種です。

090805b.jpg

先日咲いた白い方は姫スイレンというちょっと小さい品種だったのですが
こちらは一回りぐらい大きいです。

は~~・・・。
うっとり。(* ̄▽ ̄*)

嬉しいなぁ。


水の上に点々と浮いてるゴミのようなものはメダカのエサです。
メダカも巻き貝も元気です。

2匹生まれた稚魚はどっちもすくすく育って最近メダカらしくなってきました。

090805a.jpg

4色あさがお、全色揃い踏み。



category: ぶつぶつ

コメント

きれいだあああ~
何度見てもいいっすね~♪

色がまたなんとも控えめないい感じで
眺めてると今日のストレスから開放されます~。

咲いたり収穫したりはうれしいですよねー。
1畳ぶんくらいの畑がほしい!
春菊白菜小松菜ほうれん草トマトねぎ
結局食べ物ばかり、、、。
たんぴい #- URL [2009/08/05 17:35] edit

こんなのがおうちにずらっとおるんですか。いいなあ、涼しげで。
睡蓮て、咲く時本当にぽんと音がするのだろうか。
ゆめこ #- URL [2009/08/05 23:20] edit

>たんぴいさん
やっと咲きましたよぉぉぉ。
特にこっちはもう咲かないかな、って思ってたので喜びもひとしおざんす。

睡蓮含め、メダカの泳いでる様子などなど、この睡蓮鉢をぼ~~~っと眺めてると頭空っぽになります。(笑)

収穫できるもの、いいですよね~。
来年は何か食い物関係の栽培したいですわ。
脱!茶色の手~~。щ(゚Д゚щ)


>ゆめこさん
ずらっとはいないです。(笑)
睡蓮鉢と朝顔だけですね~。
二つだけなんで、意外と遠目にはしょぼいです。(^▽^;)
来年はもうちょっと増やしたいです。

わしもぽんって音がするのかと思ってたのですが、
TVだったかで、音はしない、って言ってるのを見たことがあります。

ほんとにそうなのか確認したいんだけど、気がつくと花が開いちゃってるんで未だ未確認です。
もをぶ~ #aIcUnOeo URL [2009/08/06 08:47] edit

おめでとうw
茶色い指じゃなかったですね(笑)。
睡蓮今回の方は豪華で綺麗ww。

我が家は今は日よけに植えた
ゴーヤが満開です。
ついでに実も実るので
美味しく頂いてますw。
同時期に植えた花が咲くつる性の
植物は(←名前忘れたぁ)
伸びてるけど蕾の付く気配なし、、
(--)茶色い指健在かも(苦笑)。
工場長 #- URL [2009/08/06 15:51] edit

綺麗!綺麗~♪美しすぎます!!
何だかこの完璧な美しさに圧倒されちゃいますね。

このうっすらピンクとベージュのコントラスト、たまりません。

あーーー、我が家も咲かせてみたくなりました…が、もう朝顔とオリーブと
ハーブ達だけで手いっぱいな私。。。
mika* #- URL [2009/08/06 18:27] edit

>工場長さん
はじめまして~~。(* ̄∇ ̄)ノ
・・・・・・かしら?

もしはじめましてじゃなかったらごめんなさい~・・・。( ̄▽ ̄;)

んで、ありがとうございます~。
睡蓮はマメに水をやらなくてもいいのがよかったのかも。(笑)
わし向きというか、きっと誰が栽培しても大丈夫というか。(^▽^;)

あと、ダンナが結構マメに水やりしてくれるので、それが勝因かも。

ゴーヤ、いいですねぇ。
美味しいし~~。
どんな花が咲くのかしら。
やっぱり見て楽しい、食って美味しい植物がいいですねぇ。
来年は食えるものにトライしたいです。


>mika*さん
うふふふ~~。v( ̄∇ ̄)
咲きました~~!!!

花びらがほんの少し透明感があって、凄く綺麗です。
すごく儚い感じ。
夕方になると蕾に戻るのが、これまた奥ゆかしくて。(笑)

来年はトライしてみて下さい~。
思ったよりも簡単でした。
水やり忘れても大丈夫だし。(笑)
メダカと巻き貝を投入すれば、
あとは時々枯れた葉っぱを切るぐらいでほとんど世話なしです。

わしは苗を土に植えたけど、
初心者向けのやつだったら、土は使わずポッドのまま鉢に入れて、そのまま水を注入するみたいです。
その方が簡単やん、って後で気づきました。( ̄ー ̄;)ゞ
もをぶ~ #aIcUnOeo URL [2009/08/07 09:14] edit

∑(°□°|||
なんで名前が工場長になってんの??
すいません、葉月です orz。

普通、以前に書き込んだ名前のままで
書き込みになるので
自分の名前気にもしませんでした、、
あぁああああ(><)。
混乱させてごめんなさい

、、、、家の誰かが描きこんだのが残ってたのかなぁ、、
誰だぁ、、(><)。

ちなみにゴーヤの花は小さい黄色い花で、すんごく地味です。
美しくはないですね、、はい。
工場長(←葉月です(><)) #- URL [2009/08/07 20:39] edit

>工場長さん
あ~~、葉月さんでしたか。(・∀・)
いやあ、誰かしら~、って結構悩みました。(笑)

cookieのかげんでそういうことってありますよね。
わし、このブログのコメントではmoobuでお返事してたんだけど
いつの間にか「もをぶ~」になってました。(笑)
多分他のFC2のコメント欄にもをぶ~で記入したのが残ってたのか・・・。

ゴーヤの花、検索サイトで見てきました。
瓜系のお花の色と形ですね。
支柱のカーテン作るのがうちのベランダではちょっと難しいかなぁ。
でも取れたてゴーヤは美味そう・・。
もをぶ~ #aIcUnOeo URL [2009/08/08 07:14] edit

すごい!!
やきもきさせてくれただけの事はありますね!
美しいです。
睡蓮ってピンクのイメージがありましたが
この控えめな色合いがすごく上品です。
これはウットリ見ていたい気持ちわかります。
メダカちゃんも元気で何よりです。
今、自然のメダカって減少してるようですから
貴重ですね~
何気に、ここはとっても贅沢な空間になってるのかも~~~~v-353
猫 くまこ #JalddpaA URL [2009/08/09 00:22] edit

>猫くまこさん
この色合い、綺麗でしょ~。(* ̄▽ ̄*)
でも昨日からもう開かなくなっちゃった。
花の命は短いですわ~。

天然でメダカの居る川って、もう数えるほどしかないみたいですね。
それだけ綺麗な川がなくなったってことでしょうね。

こういう小動物を飼育するって小学校以来かも。
最初はメダカに巻き貝~?って思ったけど
結構楽しいです。(笑)
もをぶ~ #aIcUnOeo URL [2009/08/09 09:08] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://studiomoobu.blog43.fc2.com/tb.php/351-919ff44c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

