07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

もをぶ~のあれやこれやなんや~

シルバーアクセサリー職人もをぶ~の、シルバーや豚や猫や手芸や音楽の日々

水溶性ワックス 

中空作品を作るための水溶性ワックスを使ってみました。

090817a.jpg

柔らかい粘土状のワックスで、水で溶けます。

090817b.jpg

ふにゃふにゃで頼りな~い。
しかもベタベタくっつきます。
細かい造形は無理な感じ。

この水溶性ワックスの上に溶かしたワックスを載せて形成するのですが
このワックス自体、融点が低いので、
ハードワックスより、インジェクションワックスのような融点の低いワックスの方がいいようです。

今回は細い線の唐草模様を載せようと思ったんですが、
ベタベタして頼りなく、作業しにくいので
まず均等にコーティングしました。

090817c.jpg

その上から模様を入れて行きます。

090817d.jpg

黄緑色の部分を全部くり抜いて、
しばらく水につけ置きしたら・・・・

090817e.jpg

はいっ。

こんなんなりました~~。

ほんとに水で中身が全部溶けました。

これはちょっと色々使えそうです。v( ̄∇ ̄)



category: WAX

cm 5   tb 0   page top

コメント

おっ♪おもしろい素材ですねぇ~!(>▽<*)

ホンダさんが使ってたヤツかな?


そっかぁ~ワンピースの悪魔の実はもをぷ~さんが作ってたんですねぇ~!\(^▽^o)
Ryo #SFo5/nok URL [2009/08/17 03:06] edit

これ、話に聞いたことはあるのですが
実際に使用する過程は初めてみました!
面白そう~水に溶けてしまうなんて。
ほんと、もをぶ~さんの書いている通り、
色々楽しく使えそうですね。
mika* #- URL [2009/08/17 10:18] edit

便利そうですね。
私はワックスをやらないので使えないですが
ワックス自体楽しそうだな~と見ていて思います。

925は固いので始めるにはリューターも買い替えなきゃ(^^;
ペンリューターだと展示会とか心もとないので...
ってこないだまでリューターセールしていたみたいですね(;;)抜かりました。

ただいま、デザイン画を描き始めていますがどうなることやら。
Cao #- URL [2009/08/17 12:20] edit

このぷっくり膨らんだ線が魅力なんです~。
シリンジだとこうならない(ですよね?)
これもいいなあ~

仕上がりが楽しみです。

わたしも 仕上げないとv-356
たんぴい #- URL [2009/08/17 17:59] edit

色付きの文字>Ryoさん
あ、そう言えばホンダさんも以前中空作品作ってはりましたねぇ。
どうなんだろう。
同じやつなのかな~?

これが悪魔の実なら、自由に痩せられる能力とか、若返る能力とか~・・・。
いくら食っても太らない能力とか、
なんぼでもお金が手に入る能力とかぁぁぁぁぁぁ・・・。

・・・・・俗物ですみません~~。( ̄▽ ̄;)


>mika*さん
あっという間に溶けるわけではないですが、
じわじわ~~っと溶けて行きます。
ただ非常にベタベタひっつくのが難儀。
コルク粘土は乾くと作業しやすいけど、
乾燥で縮むのと、乾燥にえらい時間がかかるのが難儀でしたね。
なかなかパーフェクトな中空素材というのは難しいようで・・。(^▽^;)


>Caoさん
ワックス、楽しいですよ~。
というより、自分の作りたいものが銀粘土よりワックスの方がより作れるってことで、最近はもっぱらワックス、って感じですね。

あ、こないだまでセールしてたリューターって、某Aクレイのことでしょうか?
大きな声では言えませんが~(って、書いてるやん(笑))
あのセールで出てた韓国製の35000円ぐらいのリューター、某シーフォースで、普通にあれぐらいの値段で売ってますよ~~。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ


>たんぴいさん
これ、中空用コルク粘土で中子を作って、シリンジでできますよ~。
シリンジ、綺麗に出せばぷっくり膨らんだ線になります。
ちょっと修行は必要だけど。

シリンジ線はほんの少し引っ張り気味にしながら、ノズル口は下にひっつけず、ちょっと上から置いていく感じ。
(文章だと説明しにくい~(^▽^;))
線が歪んだらそのつど少し濡らした筆で修正しながら形成します。

たとえば、わしのHPのギャラリーに過去作品のコーナーがありますが、
そこのリングの左から4番目のクラウンリングの線とか、
2段目左から2つ目のリングの輪郭線もシリンジです。
けっこうぷっくりしてるでしょ~。v( ̄∇ ̄)
もをぶ~ #aIcUnOeo URL [2009/08/18 00:00] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://studiomoobu.blog43.fc2.com/tb.php/356-3a8b994c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム