04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

もをぶ~のあれやこれやなんや~

シルバーアクセサリー職人もをぶ~の、シルバーや豚や猫や手芸や音楽の日々

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

展覧会3つ 

昨日はSATUKIさんと神戸埋立地のはしご。


六甲アイランドの神戸ファッション美術館で銀粘土コンテストの巡回展やってます~。

過去の大賞作品も展示されててなかなか見ごたえありましたよ~。

今年はうちのブログとリンクさせて頂いているmiyocoさんが受賞されてます。
ばっちり見せていただきました~。



・・・・ってか、コンテスト・・・・。

もう全然出してないっちゅうか、忘れてるっちゅうか・・・。(遠い目)


で、せっかくファッション美術館に来たんだから、と
今やってる催し物も見てきました。

超絶刺繍

いやぁ、ほんまに超絶でしたわ。( ̄ェ ̄;)
日本、ヨーロッパ、インドの気の遠くなるような服飾刺繍の数々。
老眼では見えんようなほっそーい糸でキチキチと刺された刺繍は
美しいけど、ちょっと怖い。
いったいこの服や着物一枚に何人の人がどれぐらいの賃金で・・・、
などとついつい下世話なことを考えてしまうのでした。

いやいや、賃金の問題ではなく、きっと職人のプライドが凄かったんでしょうな。


そのあと、兵庫県立美術館で、「だまし絵展」を観てきました。

面白かった~。

本物と見まごうような絵や、見方によって違う絵に見えるものや
脳みそがねじれるような絵の数々。
大好きなダリやエッシャーも観ることが出来て楽しかったです~。

グッズショップで売ってたエッシャーの白黒タイル、欲しかった~。
でも一枚5000円・・・。
・・・・無理・・・・・・・・・・。(;-ω-)ノ


あともう一つの埋立地はまた明日。(* ̄∇ ̄)ノ
スポンサーサイト

category: お出かけ

cm 7   tb 0   page top

コメント

わ~、巡回展今やってるんですね☆
情報ありがとうございます!♪

私も今度の週末行ってみます(^-^*)v
あろう #B6sMYNPU URL [2009/09/16 17:09] edit

おもしろそうーー!

超絶刺繍ってすごい、、、v-12
またあとでじっくり見てみたい。
すごい執念にも見える刺繍がホント怖いくらい、、、。

やっぱ都会はいろいろあっていいっすねー♪
行けないので こうやって見せてもらってラッキーe-53
(テレビで世界遺産みて喜んでます)
たんぴい #- URL [2009/09/16 17:37] edit

わあ~っ!
私も行きたいですv-8

ファッション美術館は、私が仕事休みの水曜日が休館日でいつも行きたいと思いながら行った事がないのですが、来週は祭日なのでチャンスv-221

だまし絵展は、超満員って聞いて、いつ行こうかな~って思っているのですが・・・
パール #- URL [2009/09/17 00:52] edit

ばっちり見ていただいて、ありがとうございます(~∀~;)テヘッ
神戸って魅力的な街ですよね♪
ほんと、近くにお住まいの人たちが羨ましいです。
miyoco. #4UnCMyyo URL [2009/09/17 04:54] edit

神戸って本当に素敵ですよね。

ファッション美術館 楽しそう。
超絶技巧!って思わずリスト♪が浮かぶ。。。刺繍技術なんですね。
細かくて気の遠くなるような作業ってすごく忍耐力がいりますよね。
だまし絵も楽しそう。こういう何か仕掛けのあるものっていつか彫金でもしてみたいです。
daisy #- URL [2009/09/17 09:54] edit

>あろうさん
東京へ行かなくても見ることができるのはありがたいですよね~。(^^)

しかも美術館のロビーなので入場料もいらんし。(笑)

ゆっくり見て来て下さいね~。


>たんぴいさん
超絶刺繍はほんまに超絶でしたよ。

桃山時代の着物が沢山出てましたが、
刺繍と絞りと染のせめぎ合いが凄かった。
それぞれの職人が一つになって作り上げたまさに芸術品でした~。

直に見ると、写真で見て予想していた以上の細かさでした。

確かにこういう催しものが色々あるのはありがたいですね。
でも東京だけの催しなんかを知ると、大阪も地方だ~、って思います。(^▽^;)
贅沢か~~。

わしもTVの世界遺産よく見てます~。


>パールさん
ファッション美術館、結構面白かったですよ~。

だまし絵展、昨日は平日だったので比較的空いてました。
と言っても平日なのに結構来てるな~、って感じです。

だまし絵展は正面から見る絵だけじゃなく、右から左から見たりする作品が結構あるので、混んでると大変だと思います。
連休明けの平日が良いんじゃないかな~。
展覧会終了が近づくとまた駆け込みで混むと思うので、上手く日を選んでくださいね~。

>miyocoさん
ばっちり拝見しました~。(^^)
写真で見るよりも迫力のある作品でした。
どっしりと土の匂いを感じましただよ。

神戸は大阪と近いのに、全然違う街で、行くたびに楽しませてもらってます~。
もをぶ~ #aIcUnOeo URL [2009/09/17 09:55] edit

>daisyさん
神戸は大阪と近いのに、全然匂いも雰囲気も人も違います。(笑)
神戸の街をうろうろしているだけでおしゃれな気分になる街です~。

超絶刺繍はリストもびっくりの超絶さでした。(笑)
たとえば、その図案の花をひとつぐらいならわしでも刺繍できると思うんですよ。(頑張れば(笑))
でもそれがどわ~~っと服全体に広がってるのを見ると頭がくらくらします。

だまし絵展、金属作品がありましたよ~。
正面から見ると天使、横から見るとSAMPLEという文字に見えるというもの。

仕掛けのある作品はわしも大好き。
そういうの作れたらいいですよね~♪
もをぶ~ #aIcUnOeo URL [2009/09/17 10:07] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://studiomoobu.blog43.fc2.com/tb.php/367-3b29484d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

