04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

もをぶ~のあれやこれやなんや~

シルバーアクセサリー職人もをぶ~の、シルバーや豚や猫や手芸や音楽の日々

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

ダリアのリング 

wax15b.jpg


ダリアをイメージして作ったわけじゃないんすが・・・・。

「でか花リング」じゃあんまりやな~、と。( ̄▽ ̄;)

で、じぃ~~っと眺めると、なんだかダリアっぽい、と思いまして。


大島弓子さんの「ダリアの帯」ってマンガがありましたなぁ。(知ってる?)

子供を流産した若い妻が段々精神に異常をきたすようになる。
夫は一度は離婚を考えるも、彼女と生きていくことを選び
何もかも捨て、二人で田舎での自給自足の生活をし、年をとり、
ある日ぱったり死ぬのだが、
自分が体のない自由な存在になると同時に妻が森羅万象すべての自然や事象と
今まで話していたのだと気づく。
彼女は森の中で年をとらず、自然や夫と生き続ける・・・。

・・・と、ざっくり書くとこんな話です。

読み終わると何とも言えない気持ちになる。
せつない・・?
寂しい・・・?

いいや、違うな。
うまく言い表せない。


なんで「ダリアの帯」かというと、
流産した子供の葬式にダリアの模様の帯が欲しい、と妻が言いだす場面が出てくるんだけど
なんだかそのイメージがわしの中では強烈に残ってて
以来「ダリア」の花を見ると「ダリアの帯」を連想するようになりました。


あ~、でも「ダリアのリング」と名前をつけるんなら、
石は赤か濃いオレンジにすればよかったか・・。(・∀・;)






category: WAX

cm 4   tb 0   page top

コメント

すごい!すごくいい!
いいなあ~ほしいな~。ほしいもんばっかり!
ダリアは馴染みの花です。(初めて覚えた花)
ダリアの帯 ここにありますよ~。
大島弓子は「神」と娘が言っております。久しぶりに読んでみますね。
たんぴい #- URL [2009/10/04 20:33] edit

どきっ!

かっこいい~!
ダイナミックで素敵♪

「ダリアの帯」もおもしろそうですね。
miyoco. #4UnCMyyo URL [2009/10/05 04:11] edit

スケールの大きな漫画だ…

ダリアの帯、知らなかった~
そんなお話なのねぇ…
こういうお話大好きだから、ちょいと
読んでみたくなりましたよ。
さっそく探してみなくては!

確かにこのお花、ダリアに似てるっ
濃いオレンジバージョンも作るってのはどうでしょ?
mika* #- URL [2009/10/05 18:42] edit

>たんぴいさん
ダリアって昔はあんまり好きじゃなかったんだけど、最近いいな~、と思います。(トシのせい?(笑))

大島弓子さん、神ですねぇ。
小学生の頃からファンです。(笑)
最近はグーグーぐらいしか描いてないのが残念。


>miyocoさん
ありがとうございます~。
いつもチマチマしたものばっかり作ることが多いのですが
こういう大ぶりなのもインパクトあって楽しいですね。

「ダリアの帯」、機会あったら読んでみて下さい。(^^)


>mika*さん
「ダリアの帯」はこの題名で短編集として、漫画文庫で発売されています。
他にも良い作品が入ってますんで、機会があったら読んでみて~。

今度濃いオレンジバージョンで、もうちょっとダリアらしいのを作ってみようかな、って思ってます。(^^)
もをぶ~ #aIcUnOeo URL [2009/10/05 23:08] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://studiomoobu.blog43.fc2.com/tb.php/372-00e1af1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

