04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

もをぶ~のあれやこれやなんや~

シルバーアクセサリー職人もをぶ~の、シルバーや豚や猫や手芸や音楽の日々

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

クリスマスは倉敷で 

皆様

クリスマス、いかがお過ごしですか~?

わしはこの12月が銀婚式ちゅうことで
記念に温泉旅行に行ってきました。v( ̄∇ ̄)




高速料金1000円の日でもないっちゅうのに、車で倉敷までゴ~~。

倉敷と言えば美観地区。

美観地区て・・・。
解り易いけどなんちゅうか却ってミもフタもない感じの
ネーミングだと思うのはわしだけでしょか。( ̄▽ ̄;)

その名の通り美しくてレトロな町並みの入口にこんな店が。

091224a.jpg

猫グッズだらけのお店をひやかしてるとお店の奥には

091224k.jpg
なぜか生ベンガルと生マンチカンが展示(?)されてました。

091224c.jpg
倉敷川のほとりでどっちへ行こうかダンナとるるぶを見ながらキョロキョロしてたら
カメラマンっぽいお兄さんが「こっちへ行くといいよ」と
観光のルートを教えてくれました。

そのお兄さんの言う本町通りへ行ってみると
古い町屋が立ち並ぶ通りでした。
091224d.jpg
めっちゃ渋いたたずまいの「三宅商店」はカフェです。
091224e.jpg
玄米ごはんに野菜たっぷりの「三宅カレーセット」を平らげ
(食うのに夢中で写真忘れた~~。( ̄▽ ̄;))

あちこちのお店をひやかしながらアイビースクエアへ。
091224g.jpg
ここでもにゃんこに遭遇。
めっちゃなつっこい子でした。(^^)
091224h.jpg


倉敷骨董通りにはこんな店が。
091224f.jpg
なぜか屋根にビクターのわんこが山盛に。
ちょっと怖いような壮観なようなワケの解らん眺め。



その後「大原美術館」でモネだのピカソだの藤田だのウォーホールだのカンディスキーだの
麗子像だの、錚々たるラインナップの絵画を堪能しました。


お泊まりは山の中の由加温泉ホテル山桃花。

なぜここにしたかというと・・・

091224i.jpg
これこれっ!

憧れの個室露天~~~~。わぁいヽ(゚ー゚*ヽ)(ノ*゚ー゚)ノわぁい


夕方、夜中、朝の3回も入って、
勿論大浴場もしっかり楽しみました~。


祭日明け、週末前の平日、しかもクリスマスイブっちゅうことで
山の中のホテル(っちゅうより旅館すね)は静寂に包まれ(平たく言うとガラガラ)
大浴場も独り占め。(もちろん泳ぎました)
お料理の創作懐石も美味しく、
091224j.jpg
大満足なのでした。



翌日は国産ジーンズ発祥の地、児島へ。
欲しかったんだけどね~。桃太郎ジーンズ。
でも高いのよ。
でベティスミスのアウトレットへ行って3000円のパンツ買いました。

鷲羽山から瀬戸大橋を眺め
091225a.jpg

岡山へ行き後楽園へ。
091225b.jpg

岡山藩2代目藩主・池田綱政が作ったという後楽園。
091225c.jpg
これ、このお殿様の御庭よ。
すげぇ。

いくらかかってん、と思うぐらい見事なお庭。

ここ、春や秋だったらもっと綺麗だったんだろうな~。
今は芝生も枯れてるし花もないのでえらく枯れた味わいでした。

後楽園にはボランティアのガイドさんがいて、
あちこち見どころを説明してくれました。

日本三大庭園の、ここ後楽園、金沢の兼六園、水戸の偕楽園、
これで全部行ったけど3つとも冬の真っ盛りでした。
兼六園なんか吹雪だったし。( ̄ェ ̄;)

混むのが嫌なので行楽シーズンをはずして旅行するもんだから
結局いい所を見られないという・・。



後楽園のお隣には
091225d.jpg
岡山城。

城へ行く途中の橋から写真を撮っていたら
通りがかりのじーちゃんが、岡山城の写真ポイントを教えてくれました。

倉敷といい、岡山城といい、岡山の人は観光客に親切なのでした。

091225e.jpg
竹久夢二記念館で大正モダンな雰囲気に浸り岡山観光終了。


帰りはサービスエリアに寄りまくり、買い食いしまくりでした。

えびめし食いそこねたのがちょっと心残り。


スポンサーサイト

category: お出かけ

cm 7   tb 0   page top

コメント

銀婚式おめでとうございます~v-308

懐かしいわあ倉敷。この写真の橋のたもとの雑貨屋さんで 指輪を買いました。

このお風呂いいっすねーv-344今入りたい!このコチコチの左肩を温めほぐしてほしい~!

読んでて、きびだんごやむらすずめ食べたくなりました。

たんぴい #- URL [2009/12/27 22:32] edit

初めてコメ書きます。
銀婚式おめでとうございます。

私は岡山県民なのでつぃつぃ書き込みを…汗
岡山って単語にひかれて書き込んでますが作品もいっつも見てますよー。
豚さんみてますー。

えびめし。
またぃつか来られた時にぜひ食べていってくださいね。
実際発祥の地は東京らしいですがw
岡山では学食のメニューになるくらいの存在なので。ぜひ♪
まみたす #- URL [2009/12/28 12:55] edit

(*≧∇≦)/゚・:*【祝】*:・゚\(≧∇≦*)銀婚式!!!
そうですか、そうですか~すごーーい!
ほんとうにおめでとうございます。
次の「真珠婚式」まで仲良しでいてくださいね。

記念に旅行って良いですよね♪
倉敷、まだ行ったことがないのですが
行ってみたいところなのです!
大原美術館、一度は訪れておくべきですよね!?
えびめし。気になる~どんなだろう。
ググってみます~。
mika* #- URL [2009/12/28 19:34] edit

>たんぴいさん
ありがとうございます~。
よく25年も続いたものだとしみじみ。
ってか、結婚した当時は友達にすぐ別れそうとか言われてたので(^▽^;)喜びもひとしお。(笑)

個室露天、よかったですよ~。
夫婦で温泉にいくとお風呂は一人で入んなきゃいかんのですが、個室なのでダンナとしみじみゆっくり入れました。v( ̄∇ ̄)

後楽園の茶店できび団子食べたよ~。
美味しかった。
むらすずめは食い損ねました。


>まみたすさん
はじめまして~!
コメントありがとうございます~。(^^)

いっつも作品見て下さってるなんて嬉しいなぁ。
重ねてありがとうございます。

実はうちの両親の田舎は岡山の新見なんですよ。
と言っても子供のころに2,3度行っただけなんで岡山市内や倉敷は初めてだったのですがいいところですね~。

岡山弁を聞くとうちの亡くなったじいちゃんばあちゃんを思い出しました。

えびめし、また機会があれば絶対食べますっ!(笑)
あと、夏場にパフェも挑戦したいです。
また気軽にコメントして下さいね~。(* ̄∇ ̄)ノ


>mika*さん
ありがとうございます~~!!
いやぁ、結婚した当時は25年ももつと思ってなかったです。(笑)
こうなったら目指せ金婚式ですね。ヘ(゚∀゚ヘ)

倉敷、よかったですよ~。
美観地区はそんなに広くないのでゆっくり丁寧に見て回れました。
大原美術館は予想以上によかったです。
印象派~近代~現代の錚々たる作家の作品が展示されてて見ごたえありました。
もし行かれるんならお勧めです。

えびめし。
見た目は黒い海老入りチャーハンって感じです。
ううう。どんな味なのかしら~。
もをぶ~ #aIcUnOeo URL [2009/12/29 20:10] edit

うわぁ~~~すっごい出遅れですみません!!

あらためて、銀婚式おめでとうございますv-20
銀婚式に夫婦で旅行なんて素敵ですね!!
倉敷の『猫屋敷』の店内がすごく気になります(笑)

もをぶ~さん。
今年もお付き合い頂きありがとうございました。
いつか本当にぶ~さん実物を見たいです。
来年は叶うといいな~~~~~
また来年もヨロシクお付き合いくださいませね。。
それでは、良いお年をお迎えくださいv-16
猫くまこ #3/VKSDZ2 URL [2009/12/31 15:50] edit

私も、遅ればせながら銀婚式おめでとうございます。(^^)

今年も1年素敵な、そして楽しい作品の数々。
楽しく見させてもらいました。

また、来年も宜しくおねがいします。(^^)/
こーじ #- URL [2009/12/31 22:14] edit

>猫くまこさん
ありがとうございます~~。
いつもは結婚記念日って特に何にもしないんですけどね~。
ってか、わしは毎年忘れているという・・(^▽^;)
ダンナが提案してくれての旅行でした。

猫屋敷、猫グッズが山盛りでしたよ。
わしは「ポタリングキャット」というキャラクターのものをいくつか買いました。

こちらこそ、いっつもコメントありがとうございます。
ほんまにいつかお会いできたらいいですね。(^^)
そんな日が来る事を楽しみにしています。
今年もよろしくお願いします。


>こーじさん
ありがとうございます~。

いつも作品展見に来て下さってありがとうございます~。
今年もやりますんでよろしくねっ。(笑)

今年もよろしくお願いします~。
もをぶ~ #aIcUnOeo URL [2010/01/01 01:42] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://studiomoobu.blog43.fc2.com/tb.php/392-c22ab7e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。